
ぴ~へぼ君が納車されて
およそ500km走行したので
現時点の気付き事項を
一気に100kmも走ると
耳が静かな事に慣れてしまって
エンジン音が良く分かるようになった
普通よりかなり遠くで聞こえる感じ
リズムは単調で変化が無いので
元々良い音というわけでもないのは確かだけど
変化がない分
どんな音でもあまり良い音には感じなくて
少なくともこの音を聞きたいってことにはならないだろう
リズムは変わらない代わりに
アクセルの踏み込みで音は変わって
当然のことかもしれないけど
負荷の高い時の音は苦しそうっていうか
仕事してますって音に感じる
パワーフローを見ていると
Battを使い切った後は
大体70km/hでエンジンが直結されるみたい
だから70km/h付近で巡航していると
エンジンが直結になったり切れたりするショックの頻度が多いのが
気になる
ショック自体はかなり小さいんだけど
他にショックめいたものが殆どないので
ゼイタクな悩みとしてちょっと気になる
エンジン音としても
それ以上になればなんだかんだロードノイズとか
風切り音とかのレベルが上がるから
比較的エンジン音は気にならなくなるので
エンジンが直結になる70km/h付近が一番気になるってことになる
切り替わりポイントってことは
モーターの効率が落ちてきて
エンジンの効率が上がり始めるところだから
そういう意味でもできれば70km/h付近での巡航は避けた方が良いかも
法定速度を守っていれば
日本国内ではあまり使わないはずの領域かもしれないけど
郊外の国道とか
高速ではない有料道路とか首都高なんかは
流れに乗ってると結構使う速度帯だな
もう一つのゼイタクな悩みは
このクルマの減速方法がいくつか有ること
通常ならブレーキで減速するのが当たり前だけど
パドルで回生レベルを上げることでかなりブレーキに頼らなくても
良いケースが多い
足を動かすか手を動かすか今のところまだ反射的に判断できてない
PHEVの特性上
あまりフットブレーキでエネルギーを無駄に捨てるということに
どうしても抵抗感がある
その意味でややこしいのは
フットブレーキでも最初の踏み込みが浅いところでは
回生レベルアップだけが行われているみたいなので
最終的に完全停止する赤信号のケースでも
最初ちょっと浅く踏み込んで回生だけやって
足りない分を踏み込む的な動作をすることになるので
その切り替わりポイントを無意識に探ってしまう
理想的には
減速したい時は先ずフットブレーキに足を置いて
回生をスタートしながらブレーキランプを点灯させて
パドルシフトで最適な減速度を得て
最後足りない分をフットブレーキを踏み込んで摩擦ブレーキをかける
ってことになるんじゃないかと思うんだけど
そんなこと考えながらやってると危険だよね
うまく行かないと無駄にショックも大きいし
そんなこともあって
静かに止まるってことがうまくできない
これに関連して気づいたんだけど
停止状態で
フットブレーキの踏み込みが浅いと
(回生ブレーキがかかる踏み込み量だと)
停止後はクリープのためにモーターに電圧かかってるんだね
当然と言えば当然なんだけど
無駄な電力は使いたくないから
停止後はブレーキペダルに足を置いてるだけだと電気を食うので
(どのくらいの電力なのかは分からないけど足を離した後に
クルマをゆっくり動かすほどの電力だから長く止まってる時には
バカにならないんじゃないかな?)
ちょっと力を入れて踏み込んでおかないといけない
それは面倒なので
信号待ちではNポジションに入れることにした
最初Nの方向にレバーを動かしても
切り替わらないので
何か条件があるのかと思ったけど
Nの位置でちょっとキープしないと切り替わらないことが分かった
たぶんNだけは切り替えが直線の動きだけだから
走行中に手が当たっただけでパワーが抜けるみたいなことを
防止する意味でキープしないといけないような設定になってるんだろう
慣れないと
信号が青になってNのままアクセルを踏み込んで
クルマにピーピー怒られることになるけど
もしブレーキ離したことで傾斜とかでクルマがちょっと動き始めていた場合
ブレーキ踏みなおしてしっかり停止してからシフトしなくても
そのままDに入れれば問題はなさそうなので
あまり焦る必要はないみたいだ
MMCSのナビはたしかに見にくいし操作もやりにくいね
慣れはたしかに有るだろうけど
メーカー純正は走行中に操作しないことを前提としているせいか
どうしても一発もしくは二発で操作したいことが簡単にできないって気がする
安全上
走行中に操作できなくすることにこだわるならそれはそれでも良いけど
ナビの操作性としては
走行中でも困ることなく操作できるような
高い目標をもって開発するべきなんじゃないかって思った
あと
パワーメーターはいらないんじゃない
あの機能であの面積を占める必要性は全然ないよね
横一線のバーグラフで十分だろうし
トリップと可能走行距離と平均燃費は常時表示にして欲しいな
表示モードの切り替えは3つくらいにして欲しい
パワーメーターどければパワーフローの模式図とかでも
表示できちゃうだろ
見た目もなんかイマイチだし
あの部分に嵌め込むディスプレイを
どっか作ってくれないかな
レーダークルーズは便利だけど
やや性格の不一致を感じます
先行車がいなくて
順調にクルーズしている時でも
傾斜の変化なんかで
自然に速度が変わってしまうところで
緩やかではあるけど微妙な前後Gを
割と短時間に連続して感じるのはなんだか気持ち悪い
遅い先行車に引っかかって減速に入るのが
あまりにも早いんじゃないかな
せめて減速Gをもう少し緩やかにしても良いんじゃない?
減速に入ってから追い越し車線に移ったら
減速が大きい分余計に急加速するし
後ろから速いクルマが来てるのをぬって
追い越しをかける時に後ろのクルマを抑え込んでる時間が
無駄に長くなってしまう
まぁ
安全上こんなものにしか設定できないのかもしれないけど
高速程度のカーブなら
ちゃんと車線毎に追従していて良くできてるとは思うけど
自己責任で調整できたらいいんだけどね
いやなら追い越しかける時はアクセル踏んで
加速すればってことになるかもしれないけど
大体制限速度+αで設定するもんねぇ
全体の満足度は十分に高いので
ゼイタクな悩みってことで
そうそう
燃費の方はまだ2回目の給油をしてないから
正確な数字は分からないけど
カタログ燃費にはほど遠いですな(笑)
エボワゴンではカタログ燃費なんて平気で超えてたんだけど
エボのカタログ燃費が低すぎるのと
PHEVの燃費測定方法のルールがちゃんと(うまく)できてないんじゃないかな
45Lのタンクで800kmくらいは走れそうな雰囲気だから
別に文句はないんだけど
EV後続距離も40kmくらいかなぁ
猛暑だし
Battの性能って充放電を何回か繰り返さないと
最大能力に達しないとかいう話も聞いたことあるから
今後注目ですな
Posted at 2015/08/09 13:30:10 | |
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