• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2006年07月14日 イイね!

注目~!

注目~!今回注目の、もう1台のマシン

LEXUS GS450h

最後のhはハイブリッドの証

24時間完走すれば、
それはかなりスゴイ事だと思う。

ハイブリッド特有で抑揚の無い排気音。

ハイブリッドなんだからノーマルの排気音で静かに走っても良さそうなものだが
なぜか爆音。

現地にいると排気音以上に結構色々なコトが聞こえて来た。


エントリーは1台だけど、2台分のピットを占拠してTカーを置き、DENSOのエンジニアが
メカニックの他に50人くらい来てるらしい。

一般車がスリックタイヤを履くS耐にはポリシーが合わないということで
これまで全く参加していなかったブリジストンがF1並の質と量のタイヤを
持ち込んでいるらしい。

万全を期すため、事前に10回位このサーキットを貸し切ってテストを繰り返して来たらしい。

S耐ではハイブリッド専用のルールはまだ存在しないので改造範囲は普通の車両と同じ。
従って、バッテリーやモーターはサイズも形式も何でも良い。
よって、完全なワンオフ。
市販車とは似ても似つかぬ内容とコスト。

バッテリーの重量増と半端でない発熱によるバッテリー能力の低下により
ハイブリッドとは思えぬ極悪な燃費らしい。

室内に搭載されたバッテリーの発熱は半端ではなく、あっという間に超高温。
トランクにはバッテリー冷却のための水とかドライアイスとかを使った冷却装置が
満載らしい。

それでも温度上昇によるバッテリーの劣化は激しいので24時間では何回か
バッテリーの交換を想定しているらしい。


市販車とレースでの使用の差から考えて完走させるだけでも技術的に大変なのは
間違いない。

競技への参加により市販車に技術をフィードバックというよりは、広告宣伝としての
プロモーション活動であることは間違いなさそう。

北海道ということで、観客席からこのクルマを正しく評価してしまう人は限られる。
今日の練習走行中にもバッテリートラブルで止まってしまったLEXUSだけど
完走さえすればあとはどうとでも記事は作ってもらえることだろう。

おそらく、今回エントリーしたLEXUS以外のチームがこのレースにかける費用を
全て足してもLEXUSがかけた費用には遠く及ばないだろう。

かたや、市販車を補強しただけのエボワゴン。

どう頑張ってもLEXUSハイブリッドを世間ははるかに高く評価するのだろう。


私は世間的にはさほど評価されないチームをお手伝いできることを誇りに思います。
Posted at 2006/07/15 02:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2006年07月14日 イイね!

キマッテル!

キマッテル!走行の合間に雑誌社のカメラマン?
が撮影していたところに便乗して
撮影しました。

キマッテますね~。

Posted at 2006/07/15 01:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2006年07月14日 イイね!

あの方が.......

あの方が.......全日本ラリーチャンプの
奴田原選手。

サーキットも速いとはスゴイ!

今日はエボワゴンの走行がメイン
ということで11号車は菊地選手が
ドライブ。


中谷選手と木下選手は明日からサーキット入りの予定だそうです。


ちょっと盗撮気味の撮影.......

Posted at 2006/07/15 01:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2006年07月14日 イイね!

やるじゃん!

やるじゃん!はたしてエボワゴンはS耐マシン
として通用するのか?

とりあえず午後の練習走行では
11号車と遜色無い走りを
してるようです。

期待しちゃいます。

Posted at 2006/07/15 01:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2006年07月14日 イイね!

お手伝い

お手伝いメカニックの能力は無いので
データロガーのデータ抜き取り
作業と、データの簡単な整理を
させてもらいました。

12号車のエボワゴンの方は
初めて使うDefiのシステムなので
Defiの技術者の人が作業をしていて
11号車の方は従来から使っている
MOTECのシステムということで
こちらの方をメインでお手伝いします。

決勝レース中はもっと他の雑用をすることになりそうです。

Posted at 2006/07/15 00:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | S耐 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
234567 8
91011 1213 14 15
16 171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation