• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2006年10月05日 イイね!

「タイヤカス」は季語?

「タイヤカス」は季語?TC1000でのMK-sportsの走行会

Sタイヤを履いてる人もいて、
最後にはコース上に大量のタイヤカスが。

それを拾ってホイールの内側やトレッド面に
タイヤカスがたくさん付着。
(タイヤカスが落ちてる場所ばかり
走ってしまったことは置いといて・・・汗)

ホイール内に付着したものはドライバーを突っ込んで落としたけれど
高温になったトレッド面に張り付いたものはまるで取れない。

サーキットからの帰り道ではパタパタと激しい音が。


高速に乗る前に寄ったGSではスタンドのオジサンが
「まだ路面温度高いんだね~」

????

何のこと??

「夏場は筑波帰りの人のタイヤカスがすごいけど、まだすごいんだね~」
ですと。

さすが、筑波のスタンドマンはタイヤカスで季節を感じるんですね~。


常磐道を走ってもパタパタは止まりませんでしたが、首都高の継ぎ目を超えるうちに
きれいにクリーンアップされました。

そっか~、首都高の継ぎ目ってこういう時のために付けてあるんだ~!?
(違うってば)

Posted at 2006/10/06 01:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年10月05日 イイね!

充実感

充実感今回のTC1000では踏めました。

サーキットまでの移動100kmの時点では
ほとんどFのライン上に燃料計の針が有ったのに
サーキット走行の100km弱でほとんどE。

4本目走行中には横Gで燃料警告灯が一瞬点灯。

サーキット走行中の燃費は3km/Lくらいかな?

しかし、満タンの方がクルマのバランスは良かったような・・・

そういえばS耐でも本来1回ピットで行けるようなところも極力満タン走行の
時間が長くなるようなピット戦略をとっているような。

軽さも大事だけど重量バランスも大事なんでしょうね。

Posted at 2006/10/06 01:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年10月05日 イイね!

ヘタレ対策効果アリ

ヘタレ対策効果アリ今回TC1000走行で初めて使ったアイテム

ほとんど新品だけど中古で売ってた5000円の
4点式シートベルト

初めて締めた修行1本目ではリアシートの奥に
ベルトが残ってて途中で緩んでしまって
ブレーキをしっかり踏めなかったけど
ちゃんと締まった2本目ではガツンと踏めた。

お尻がグリ~ンと回ってく状態でもアクセルやステアリング操作が楽で
恐怖感もほとんど無かった。

しのいとのコースの差も有るだろうけど効果は有るようだ。


しかし、腰ベルト側の調整代が少なくて、目一杯締めても今一つ締まりきれない感じ。

どうしてくれようか?

Posted at 2006/10/06 01:01:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年10月05日 イイね!

オトナノイロ?

オトナノイロ?TC1000での修行の1日が終わって

ブレーキキャリパーは見事に
良く見るあの焼けた色になっていました。

こういうものはフロントから焼けるのかな
と思ってましたが前後共ほとんど同じ
色合いです。

それだけ前後バランスはイイということかも。

以前は変色させたくないな~なんて思ってましたが、修行を終えたところで
この色を見ると納得というか、ようやくこれで一人前に近づいたかな~
なんて思ってイイ色に感じます。

Posted at 2006/10/06 00:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年10月05日 イイね!

修行4本目

修行4本目TC1000のMK-sport走行会ラスト4本目

最後は丁寧に行こうとも思いつつ
タイムも気になる。

何とか44秒台に入らないかな~と
欲張りながら最後の走行。

コーナリングスピードは上がったような気がするが、やはり突っ込みすぎの傾向。

タイヤが鳴くのを抑えようとアクセル戻したりステアリング戻したりしても
やや戻しすぎてギクシャク。

体力的にも集中力も尽きて来た。

一応、最後のベストタイムが今日のベストタイムで45”224
44秒には届かず。

もう1台のエボゴンは44秒台に入ってました。


森田名人はジムカーナ仕様のエボで38秒台。
パワーは有ってストレートは確かに速いけどコーナーはきっちり減速してる。
やっぱりちゃんと減速できないと駄目ですね~。

森田名人は自分のエボワゴンが納車されたら40秒切りを目指すそうです。


私は次はブレーキフルード替えて44秒台を目指します。

Posted at 2006/10/05 23:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

12 34 56 7
8910 111213 14
151617181920 21
2223 2425262728
2930 31    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation