• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2007年11月06日 イイね!

じゃらじゃら

じゃらじゃら帰りにコンビニに立ち寄った

レジで精算すると
「1549円になります」

財布の中を覗くと
札は5千円札しかない

1円玉が9枚有った
10円玉も4枚有る

ラッキー小銭が処分できる~

と5049円を出した
3500円のお釣りだ

「クジを2枚引いて下さい」
とレジのお姉さん

700円で1枚のクジが引けるそうだ

2枚引いたら1枚何か当たった

お姉さんが
「少々お待ち下さい」
と当たった商品を探しに行った

しばらくしてスティックサラミを持って来た

商品を袋に詰めて

レジからお釣りの札と10円玉と1円玉と
じゃらじゃらとお釣りを準備している

あれっ?

何故10円玉や1円玉がじゃらじゃら帰って来る??

聞き間違った???

あわててレジの金額の表示を確認して
スミマセ~ンと言いながら5千円札の上に載せた
49円をとっさに引き取ってしまった

「あっ」
と言いながらお姉さんは計算機を出して
5千円からのお釣りを計算し直して
またレジから小銭のお釣りを取り出しなおして
レシートと一緒にじゃらじゃらと手渡してくれた

おっかしぃなぁと首をひねりつつ
レシートを見た・・・・

・・・・・・・・・・・?!

クジで当たったスティックサラミの値段が加算されていた

え、えっと~・・・これって加算されてますよねぇ・・・

「え?・・・あ~」

「申し訳ありません」

そしてスティックサラミ分の小銭がじゃらじゃらと返却された


最初に小銭を出していなかったら
加算されたことに全く気付かずお釣りをもらって店を出ていただろうなぁ


財布は小銭でぱっつんぱっつんになっていた

2007年11月06日 イイね!

⇔朝の通勤電車

乗り込んで吊り革につかまったら

隣の小柄な初老の男性が
ちょっと大きめの本に見入っていた

地図だ


電車経路図とか市街地図とかではなく
道路地図

電車の中でロードマップ見てる人も珍しいなぁ
とちょっと気にしていたら

その地図はどうも見慣れた色使い

ツーリングマップルだ!

ツーリング用にお勧めの道が紫色に塗られていて

見通しの良くないカーブが続く、とか
木々に囲まれ奥深い雰囲気、とか
コメント付きのやつ

この人ツーリングするような人なんだろうか?

めくっているページを見ると
どうも福島県あたり

紅葉でも見に行くのかなぁ

しばらくして小名浜のページを熱心に見ているなぁ
と思ったら

ポケットから赤のボールペンを出して
何か書き込み始めた

目的地が決まったのかな?
と思ったが

地名もなにもない
道に色もついていない
細い田舎道のような場所に
⇔を書き込んでいる

???

目的地かなにかなら○を書くような気がするけれど
両矢印ってことは区間を意味しているのだろう

長さからして5~6mm地図上で1kmほど

そこに一体何が有るというのだろう?
地図から一体何を読みとってそこにマーキングしているのだろう?

小名浜のページの左下の方に4箇所ほど両矢印を書き込んだ
そこは茨城県の福島県寄りの場所

そこに何が有るんだろう???

またページをめくってはじっくり眺めるが小名浜のページ以外には
矢印を書き込むことはなかった

私が降りる直前
いわきのページを開いて
老人はまたペンを取り出した

いわきにも何か有るのか?
と見ていると

”むつみサーキット”の文字を赤ペンで囲んだ

○ではなく雲みたいな形に・・・

あぁこの老人は一体何者なんだろう?
むつみサーキットで何をするつもりなんだぁ??

謎が一層深まったところで降りる駅に付いてしまった



帰宅して同じ地図の同じページを広げてみるけど
両矢印を書き込む理由はさっぱりわからない



Posted at 2007/11/06 21:08:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 通勤電車の風景 | 日記
2007年11月06日 イイね!

失速感

失速感寝不足です

GT5プロローグって鈴鹿の他に
富士とどこかのオーバルコースが
入っていると思い込んでいて

最初は鈴鹿しか選べないから
レースで勝ったらご褒美に
コースが出現するのだろうと
登場する全車種で勝つところまで
一気にやってみたけど

GT5プロローグがそうであって
GT5プロローグの無料体験版は鈴鹿のみだった・・・orz


そもそも今年12月に発売されるのがGT5で
無料配信されているのがプロローグだと思い込んでいた
1コずれていた

プロローグで金取るのかよ!
って、今まで散々GT5関連のニュースには気を留めていたつもりが
いかに本気でPS3を買う気がなくていいかげんに見ていたかっ
てことでもあるが
そもそも前振りが酷すぎるんじゃないのか?

”衝撃のシーンはCMの後”ってバラエティ番組の引き伸ばしより酷いぞ!

GT-Rのメーター作ってる暇が有ったら本業のゲームさっさと造れ~!


とはいうもののGT5プロローグは良くできているようだ
エボXのブレーキングしながら舵が利く感じが良く再現されている
(って実車では体験していないけれどきっとこんな感じなのだろうと納得できる)

逆の見方をすればエボXのS-AWCってTVゲームのために開発されたのではなかろうか?
ってくらいTVゲームで遊ぶのに最適な感じ

こうなってくるとツインクラッチSSTで2ペダル化されたのも
実車としてはギアチェンジで減速する楽しみが無くなってしまうのではないか
という危惧はどこへやら

TVゲームでやる限りステアリングの感触に集中できたり
左足ブレーキで舵の効く微妙なブレーキコントロールに集中できたりと
TVゲームで遊ぶのにピッタリ


という感じでGT5を体験することで
実車のエボXの試乗記事を思い出し
いちいち納得することができた気がする

もう一つ気付いたのは
とある試乗記事で
電子制御特有のコーナー出口での失速感が気になった
というようなコメントを見た記憶が有るのだけれど

これって要は俗に言う”突っ込みすぎ”で車両が出力制御してる状況だよね

エボX乗って失速感を口にする人って下手っぴいってことかな?

モチロンそんな偉そうなことが言えるのは
自分で散々”失速感”を味わったから・・・orz



ちなみにSUGOのピットで聞いた話によれば
エボXはプロレーサーとサーキット初心者にはすこぶる評判が良いらしい

プロレーサーにとっては
日頃タイヤのグリップ限界を見極めた走りをしていて
明らかにその限界を高めたエボXの評価は当然高く

サーキット初心者にとっては
自分なりにいくら攻めても限界を超える気配を全く見せない安心感で
評価が高いというわけだ

ではその中間の
サーキットでの試乗には慣れていると自負する
自動車専門誌の評論家さんたちにとっては・・・

特に他と比べて劇的に曲がると感じることもないし
自分の感性には合わないねってな感じなのだろうか?

日頃からタイヤのグリップ限界を引き出す能力もなく
一気に限界を超えてどアンダー出しているとすれば
電子デバイスの出番は無いってことなんじゃないかなぁ


ということをGT5でひたすらエボX走らせて思ってみました
この評価が正しければGT5は素晴らしい出来だということで
間違っていればGT5の出来が悪いってことで・・・・
(ジブンノヒョウカノウリョクノハナシハドウナッテイルンダ)



Posted at 2007/11/06 00:10:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT5 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 2 3
45 67 8 9 10
1112 13141516 17
18 19 20212223 24
252627 28 29 30 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation