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えぼかぁごのブログ一覧

2008年11月15日 イイね!

タンタント

タンタントS耐 最終戦

昨年は色々な意味で
感慨深い最終戦だったけど

今回は感動や興奮が無いかわりに
さほど悔しいとかいうわけでもない

理由は色々

自分自身が旧世代のエボワゴン乗りであって
何年もかかって磨き上げられた性能を
そう易々と越えられるものではないだろうという思いも有る

かと言ってEvoXが全く話にならないというわけでもないので
こんなんじゃEvoとして失格だ~なんて叫びたくなるわけでもなく

2クラスが実質エボのワンメイクに等しくなってしまったことも
今一つ情熱を奮い立たせないのだろうという気もする

自分自身も昨年までよりも
参加日数が少なかったということも有る
決勝レースで起きる出来事には練習走行から積み重ねられたものによって
引き起こされる部分が多く有って
それを知ることで決勝レースで起きることがより深く理解できて
結果だけでは到底分からない多くのことを知ることが
今年はなかなかできなかった

逆に言えば
この辺りがS耐の魅力でもあり弱点でもあるだろう


例年最終戦では
年間パスに誰かのサインをもらって帰るのだけれど

今年は誰にもサインをもらわずに帰って来てしまった

Posted at 2008/11/16 00:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年11月15日 イイね!

クリカエス

クリカエスS耐 最終戦 もてぎ

11号車はトラブったものの

全体にまれに見るいいレースだった

2クラスにしては珍しく
かなりの接近戦が多く

シリーズチャンピオンの行方も含め
優勝の行方もなかなか見えなかったし
脱落者も少なかった


6号車も最初から最後までトップに絡むレース展開

結局勝敗を左右したのはガス欠


燃費的には2回ピットでギリギリなので
ガス欠になるまで1回目のピットインを引き伸ばし

コーナーでガス欠になったらピットインという作戦で
大抵は殆どタイムロス無くピットへ滑り込めるのだけれど

6号車と11号車はピットに滑り込む前にスローダウンを強いられ
タイムロスが発生

6号車は昨年の最終戦では大雨も災いして
ピットに帰れなかったのだけれど
今年はドライで帰っては来れたけれどタイムロス

結局その十数秒を56号車が守り抜いて
56号車がニ連勝
6号車は二戦連続の二位

56号車は終盤には6号車のペースにピッタリ合わせて十秒を守り抜いた

まさにその車両が昨年やっていたように・・・


Posted at 2008/11/15 23:23:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年11月15日 イイね!

サイゴマデ

サイゴマデS耐 最終戦 もてぎ

11号車は今回もトラブルで

一応チェッカーは受けたものの
最下位完走(だよね?)

シリーズチャンピォンも逃した・・・
どころかランキングはかなり下位に沈んだはず

それ自体は仕方がないとして?
今回の2クラスは近年まれに見る素晴らしいレース展開だっただけに
トラブルでの後退はあえて言うなら正直なところ情けない


何が起きたのかというと
フロントハブのホイールボルトのスタッドが折れてタイヤがグラつき
緊急ピットイン

ハブを交換して大幅に後退


一度だけなら
締めそこなったんだな?と思うところなんだけれど

交換したハブのスタッドもほどなく破断

実は十勝24時間レースでも同じことが起きている


十勝には行けなかったので
詳細は把握していなかったのだけれど

競技用としてはハブ側との接地面が少なすぎということで
後半戦では対策品を使っていた


このチームが長年使っているホイールメーカーは
どちらかといえば競技用というよりは
ファッション性がウリのメーカー


だから単純に重量だけ比較しても必ずしも有利なものを使っているわけではない

従って
だから競技用で名の通ってるメーカーのを使えばいいのにって
言う人もいたけれど

必ずしもそうとは限らないだろう

競技用をウリにしているホイールというのは
一般的には軽いのに充分な強度を持っているということで

EvoXはパワー的にはまだEvoⅨを超えているとは言えず
どちらかと言えばコーナリングスピードを稼いで
EvoⅨと対等の走りをしているわけで

コーナリング中にホイールに加わる力は
EvoXに勝るクルマなんて市販車ではまず存在しないんじゃなかろうか?

もてぎも十勝もコーナーの形状はちょっと似ているような気もする

EvoXでレースをやるには
それなりに特殊なスペックのホイールが必要ということなのかもしれない


中にはナットのテーパーの形状にノウハウが有るんだよね
なんてことを言ってきた人もいた

確かに締め付けた状態つまり何らかの変形が生じる状態で
均一な面圧を発生するためには計算された形状が必要
というのは分かるからノウハウが有るのかもしれないとも思うけれど

実際にはエア工具で数回脱着を繰り返せば
アルミなんて直ぐに削れてしまってノウハウによる形状なんて実は残ってない


という具合に大人の事情も多少加味しつつ?
最終戦の結果をご報告

でもやっぱり本音としては
対策は一発で決めて欲しかったところ

S耐の一番難しいところだけれど
最後まで走ってないことには話にならないもんね

Posted at 2008/11/15 22:39:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | S耐 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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