• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

たいむりぃなすとらいく

たいむりぃなすとらいくパジェロのブローバイフィルターを清掃し
ちょっとワクワクしながら試走に出た

動き出した瞬間に
いやアイドルから違う気がするのは
気のせいとしても

やっぱり確かに変わっている

パワーが出るとかいうのとは
ちょっと違うけど

鼻づまりが治った感触
特にシフトダウンした時のつながりがスムーズ


気を良くしてそのまま高速へ

久しぶりにオールナイトドライブへ出かけることに

中央道の果てしない登り坂
あえぎながら登るトラックを尻目に快調快調

ちょっと前はクルマの重さ以前にエンジンの回らない感の方が強かったけれど
今はエンジンは回るんだけどクルマが重いって感じ

どっちも駄目じゃん!ってとこだけど
安心感はまるで違う



よっしゃ~
これで大レストアをやる価値が上がったっちゅうもんじゃ~

改めて見ればフロントガラスはやっぱり交換しなくてもイイよな~

と機嫌良くアクセルを踏んでいた時

”ビシッ”と
ボディ全体を軽く震わせるほどの衝撃音

あ”っ !?

飛び石だ !!


パジェロのフロントガラスは
今では当たり前の安全合わせガラス
ではなく強化ガラス

強化ガラスはなかなか割れない代わりに
事故なんかで割れた場合はガラス前面に細かなヒビが入って視界が確保できない
合わせガラスだと割れてもヒビが少なく視界が確保できるけど
ヒビは入りやすい(たぶん)

パジェロのフロントガラスはハンパなく角度が立っているので
普通のクルマなら前から後ろに受け流す感じのところ
パジェロはまともに受け止める感じになる

このフロントウィンドーの角度で合わせガラスだったら
車両保険に入っていても充分に元が取れるだろう

これまで散々飛び石を受けて来て
たた一度だけ小さなヒビが入っただけで
それも助手席側のかなり下の方だったから車検も問題無かった


しかし今回は衝撃音がちょっと鈍くて濁った音質

フロントガラスを念入りに見渡すまでもなく
深夜の高速道路の照明の明るさでも
やや助手席寄りのど真ん中に痕跡が残っているのが分かった




良し悪しは何とも言えないところだけれど
あまりにもタイムリーなアクシデントにより
フロントガラスの継続再使用は一瞬にして却下された・・・・・・・・orz


Posted at 2009/11/10 06:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年11月07日 イイね!

イマサラキヅイタ

イマサラキヅイタパジェロの大レストアを考える以前から

エンジンの回りがちょっと重いような気がして

車齢を考えれば
ある程度重くはなるにしても
何かが明らかにおかしいような
ちょっとした違和感を感じていて

先ずはプラグやプラグケーブルを交換し

次はエアクリーナエレメントを交換すべく
テストアンドサービスに発注して
先週受け取り

土曜日に交換した


今回はエアクリーナ本体の中も
ちょっと清掃してみようとエアクリーナ本体を
エンジンルームから取り外した


20年以上前に造られたパジェロが
最近のクルマと違う点の一つが

ブローバイガスのホースが
エアクリーナのダーティサイドにつながっていること

最近のクルマであれば
ブローバイガスの多いターボ車であっても
エンジン本体側でしっかり処理されるので
スロットルの直前くらいに直接突っ込まれている

20年前だと
ターボはまさに「取って着けた」状態なので
大量のオイルが混ざった状態でエンジンから出て来てしまう

出て来たオイルを
大量にエンジンに再度流し込むのを嫌って
エアクリーナのダーティサイドに捨てている状態

そこでは埃と混じりあって
エアクリーナのケース内部がかなりドロドロな状態になってしまう


エアクリーナ本体を清掃するのはかなり久々

かなり悲惨なことになっているんだろうなぁと
恐る恐るエアクリーナ本体を取り外して蓋を開ける

あれっ?

意外にキレイ

ん~
おかしいなぁ

ブローバイガスは確実に増えてるはずだし
前に清掃したのは絶対にかなり前
車検に出した時とかに整備工場とかでこんなところを清掃なんてこともやってないはず


つじつまの合わない妙な違和感を感じつつ
エアクリーナの内部を清掃作業を進めて・・・・・・

あぁぁっ!!!

大変なことに気が付いてしまった



このパジェロのブローバイ配管はエアクリーナーのダーティサイドにつながってる

ブローバイ配管はターボのブースト圧がかかっている時は
ブローバイガスを排出しているけれど

ターボのブーストがかかっていない時は
クランクケースが負圧になっているので
ブローバイホースはエアクリーナー側からフレッシュエアを吸って
クランクケースを換気している

そうするとクランクケースへ埃を吸い込んでしまうので
ブローバイホースのエアクリーナへの接続部に
数センチ角くらいの小さなフィルターが付いている

この存在を全く忘れていた

普通なら全く交換しなくても10万km以上問題は無いだろうけれど
もはや20万kmを過ぎ
毎日通勤にでも使っているなら頻繁にガスが通るからまだ良いだろうけど
横浜に住んでいる間は1~2週間放置はざら
下手すりゃ数ケ月放置

そうなるとこのフィルターは
油粘土を詰めたような状態

もはやブローバイガスを排出することも
フレッシュエアを吸い込むことも
かなり難しい呼吸困難状態になっていた

従って
ブーストをかけるとクランクケース内がかなりの高圧に
エンブレをかけるとかなりの負圧になっていたに違いない

どちらもピストンの動きを邪魔する方向
エンジンが重くなって当たり前

加速時の重さ感に加えて
エンブレ時の妙な抵抗感もこれで説明が付く


とりあえず
油粘土?の詰まった小さなフィルタを取り除き

何も無いのはやはり気持ち悪いので
洗車用の目の粗めのスポンジを適当な大きさに切って収めてみた


さてどうなるかな?



Posted at 2009/11/09 01:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年11月07日 イイね!

キョ~シュク以上のザイアッカン

キョ~シュク以上のザイアッカン土曜日は
か~なり久々に大阪梅田へ

「ソニースタイル大阪」が
5周年記念イベントで
デジイチの無料相談会をやるというので

ちょっと前から
どうも画像素子にゴミが付いてしまったようで
なかなか取れずに修理に出したみたいな話も
良く聞くので

なにかクリーニング作業をやってみなくちゃな
と思ったところだったので
とりあえず行ってみることに

ついでに
ピントの合焦精度もチェックしてもらおうかなと

いろいろな設定とか
自分の腕の範囲内でかなり問題が有るような気はするんだけど
結構機器の個体差として合焦能力にバラつきが有るみたいな話もよく聞くもので



どうやら11時から整理券を配って12時から相談会ということらしいので
余裕をもって梅田に到着

ちょっと街をぶらぶらして
ちょっと久々の都会感を味わった


ショップのフロア自体が11時オープンなので
11時丁度にエレベーターに乗ってソニースタイルへ
整理券をもらうのは一番乗りだった

またちょっと街をうろうろして
12時ちょっと前に再度ショップへ

先ずは画像素子のゴミチェックから

(当然のことながら)
慣れた感じで何やら特殊?なレンズに付け替えてチェック

広角の絞り値の明るいレンズで絞り込むとゴミチェックはやりやすいらしい

気になっていたのは右上の1個のゴミなんだけど

「あ~一杯付いてますね~」

は~そ~なんですか~

「付いてそれほど時間が経ってなければ殆どはブロアーすれば取れるんですが
 普段ブロアされてますか?」

いや~それほどでも~(?)

プログラムメニューのクリーニングメニューを選択してミラーアップして
ちょっと念入りにシュコシュコとブロアー

「・・・・・・・・あっ、うまく取れたようです」


何のことはない
普通にブロアしてれば良かったんだ


その後は
「あっ、ファインダースクリーンにもゴミが付いてるようなので取っておきますね」
「こっち画像には写りませんがちょっとバラさないと取れませんから」
と手際良く分解して清掃

さすがにそこは自分ではやれそうにもない

その後は
いかにも精密機器を扱うって感じで
ボディ全体を丁寧にブラッシングして
ピンセットにクリーニングペーパー巻いてクリーニング液付けて
ファインダーや背面モニターをきれいにクリーニング

その丁寧な扱いを目の当たりにしていると
普段のゾンザイな扱いを責められてる気分


ピントの精度については
気になるのが望遠レンズの装着時だと説明すると

望遠レンズについては
その場では簡単にはチェックできないとのこと

標準レンズでは
特に異常なことは無さそうだけど
望遠レンズでは明るさにもよるけどかなり微妙な測定と調整が必要らしい

元々ミノルタ時代の反射望遠500mmの話で
当然AF能力も最新ではないし
構造上絞りがF8固定だから合焦能力には限界が有る
多少調整の余地は有るかもしれないけどまぁ放置かなぁ



結局
無料相談会と言っても
基本はクリーニングがメインだし

このショップには
元々「ご相談カウンター」なるものが常設されているので

「ソニースタイル」のショップの認知度を上げるための
キャンペーンみたいなものだったのかも知れないけれど

今はカメラは家電量販店とかネットで買ったりするケースが多いだろうから
メーカー直営のこういうショップが有るのはイイよね

もっとも
断トツのシェアを誇る某カメラメーカーに比べると
無いに等しい数でしかないみたいだけど

Posted at 2009/11/09 00:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12345 6 7
891011121314
151617 18192021
222324 252627 28
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation