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えぼかぁごのブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

スゴイケドド~ナノ

スゴイケドド~ナノ電気自動車の急速充電を
3分でやれるようになるって
ニュースが出ていた

凄いねぇ~

と思って記事を読み進むと

深夜電力で
一旦バッテリーに溜めた電力を
一気に放出することで時間を短縮とある


ん~


もしかして
3分で充電できるのは
1日に1台ってことなのかな?

一般の100Vで夜間に充電するんだから
夜間に充電できるのは電気自動車1台分に思えるけど

やっとの思いでたどりついた急速充電器が
「本日売り切れ」ってことになっていたら
ちょっとツライと思うんだけど


電気自動車が普及するまでのつなぎとしては
アリガタイだろうけどね



Posted at 2010/06/03 01:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2010年06月03日 イイね!

じゃだ~

じゃだ~最近
パジェロ君はクラッチジャダーが出てる

半年ほど前にエボワゴンの方も
クラッチジャダーが出てクラッチを交換したばかり

パジェロにしてもエボワゴンにしても
さほどクラッチに過酷な運転をしているとは
思わないし

実はエボワゴンの交換したクラッチは
さほど傷んでいたわけでもなかった


何か別に原因が有るのだろうか?

エボワゴンはクラッチ交換直後にも
若干ジャダーっぽい現象が有った


ネットで調べても
クラッチが変形しているとか
フライホイールだとか
オイルが漏れているんだとか

良く聞く原因しか引っかからないんだけど


もしかすると
クラッチフルードなんじゃないかな


なんとなく冷えている時は出にくいような気がするし

実はパジェロのクラッチフルードなんて
名指しで交換を依頼したことは無いので
もしかすると一度も交換されていないのかもしれない

エボワゴンにしても
クラッチフルードの交換を依頼したことは無いので
一度も交換されてない


クラッチフルードが劣化して
温度が上がった時にベーパーが発生したら
半クラの時に多少押し戻されてるってことも有るかもしれない

ただブレーキと違って
それほど温度が上がるとは思えないのだけれど


ネット情報だと
スバル車は結構ジャダーの出ることが多いみたいで

対策としてクラッチの油圧配管をかなり長くしてるみたいだから
熱害を逃れようとしたのか
液量を増やして劣化速度を落としたのか


とりあえず
費用もそうかからないはずだから
クラッチフルードを交換してみて様子を見たい

しかし
ブレーキフルードと同じ要領で交換となると
自分でやるのはちょっと難しいかな

多少のエア噛みを覚悟して
チャレンジしてみるか




Posted at 2010/06/03 01:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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