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えぼかぁごのブログ一覧

2010年06月05日 イイね!

Coffee or Mugicha ?

Coffee or Mugicha ?今日はパジェロ君の
クラッチフルード交換にチャレンジ

先ずは
一人で作業するために
ワンウェイバルブを準備

以前
エボワゴンのウォッシャーノズルを
拡散タイプに変更した時に余ったやつ

本当は交換すべきだったんだろうけど
付いてる場所がフードインシュレータの裏だったから
交換をサボったやつ


そのワンウェイバルブをビニールチューブの真ん中に接続して
タイラップで縛っておく


パジェロの下に潜り込んで
エンジンとミッションの合わせ部付近にある
シリンダーを探す

油圧配管が来ているからすぐに分かる

そのシリンダに付いてるニップルを探す

ブレーキのエア抜きをやったことが有る人にはお馴染みの
小さなゴムキャップをかぶったニップル

ゴムキャップを外して
根元の六角ナットにメガネレンチをかけておいて

ビニールチューブを差し込む

ワンウェイバルブからフルードが出て行く方向になるように

どうもこのワンウェイバルブはちょっと開弁圧が高そうなので
ニップルの根元でチューブをタイラップで縛っておく

チューブの先を適当なペットボトルに差し込んで
六角ナットを緩める


これで準備OK

ラダーフレームの奥なので
狭くて結構大変


エンジンルームの
マスターシリンダーのキャップを開け

場所が狭いので
別の細身のペットボトルを半分に切って
差し込んで漏斗代わりにしておく


クラッチペダルを踏み込む

普段ペダルを踏み込むのと同じくらいの抵抗が有ったけど
マスターシリンダの液はちょっとだけ減って
ペットボトルにも色の付いた液がちょっとだけ垂れて来た

さらに何度かペダルを踏み込んで
液が減ったら新しいフルードを注ぎ込む

何度もペダルを踏み込んでも
なかなか減っていかないので

もしかして
マスターシリンダが駄目なのかも
と不安をおぼえつつ

再度クルマの下ヘ潜り込んで
ナットをもう少し緩めたら

ペダルが殆ど抵抗無く踏めて
液も確実に多く減って行く

ナットの緩め方が足りなかっただけだった




ということで
ミネラルウォータのペットボトルには麦茶が溜まった

コーヒーが溜まるのかと思っていたけど

20年20万km以上
経過したにしてはキレイ?

焼けるわけでもないし
磨耗粉が入るわけでもないから
色としてはこんなものか?



これくらい流しておけば
殆どフルードは入れ替わったんじゃないかと思うけど

さて
これでクラッチジャダーは治るでしょうか?


Posted at 2010/06/05 12:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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