• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

シント~メ~

シント~メ~川崎へ行くのに
新東名をようやく走った

往復とも夜だったせいか
交通量も少ないし
きついカーブも急勾配も無くて
たしかに走りやすい

その分退屈で眠くなりそう

実際
長い直線なのに車線をはみだしたり
ふらふらと走るトラックを数台見かけた

唯一気をつかうのは
二車線と三車線が交互に現れることくらいか

交通量が少ない時はあまり気にならないけれど
交通量が多くなったらちょっと気を使いそう


気をつけなければならないのは
後続車の速度とそのクルマとの距離

東名だとそこそこカーブが有るから
後ろから接近してくるクルマの速度と位置関係がつかみやすいけど
直線の長い新東名だとかなり離れた状態で視界にはいって
次第に接近するだけだと距離感がつかみにくい

三車線区間であればさほど問題ではないけれど
二車線区間では特に気をつけた方が良さそう
長い直線だと意味なく飛ばす人もいるし



あと
トンネルは多いけれど
かなり高い場所を走るので場所によっては
とても眺めが良い

背の高いクルマで走った場合限定かも知れないが



新東名と言えばSAが話題

通常なら愛知から東京までだと300km足らずだから
よほどのことがなければノンストップなんだけど
一応一か所だけ寄ってみた

立派なSAだけど
深夜はかなり淋しいもので
専門店的なものは当然閉まっているし

いわゆる軽食コーナーみたいなものが無い

開いているのは
コンビニとラーメン屋のみ

夜中にラーメンはきつい
うどんかそばとかおっちゃんは軽く食べたいんだけど
駄目なのね








Posted at 2012/06/10 15:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年06月02日 イイね!

シバシヨコハマ

シバシヨコハマパジェロの修理を終えて

今回は北へ向かう元気もなく
横浜をちょっとうろうろ

とりあえず
コストコの金沢シーサイドへ


ちょっと商品ラインナップが変わったみたいで
カートを押してうろうろ

相変わらずMobil-1は入荷する気配無し

代わりにみつけたのは
GOODYEARの激安ワイパーブレード

性能は
どうか知らないけれど
この価格なら頻繁に交換できるから不満に思うこともないだろう

今さらGOODYEARのタイヤを買おうなんて気には
到底ならないんだけど

私が一番F1に熱中していた時代に
F1を支えていたブランドだから
ワイパーくらいで使うのであれば
何となく嬉しい気分




テストアンドサービスのスタッフが
今日は横浜で花火大会が有るらしい
てなことを話していたので

コストコから
ベイブリッジを良く見に来ていたホームセンターの駐車場へ移動

残念ながら屋上駐車場は閉鎖されていたんだけど
相変わらずベイブリッジはきれいに見えた



本当ならばベイブリッジのスカイウォークに行きたいところだけれど
今はもう閉鎖されてしまっているはず


花火大会が始まった


もうちょっと沖合で上げるのかと思ったら
完全に陸地からだった



ベイブリッジとセットで画面には収まらなかったけど
高速越しの花火も面白い


みなとみらいの夜景は相変わらずきれいだ




ランドマークタワーを無理矢理に

この時オドメーターは249947km


ということで
帰りの高速で25万km達成

なかなか距離が伸びない
年間1万kmちょっとの計算

なんとか月まで行きたいんだけどどうだろう
月って遠いねぇ~















Posted at 2012/06/05 23:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年06月02日 イイね!

タイヘンナサギョウ

タイヘンナサギョウ先日パジェロのエンジンルームを
チェックしていたら

ちょっと水が減っている気がして
探してみたら

ターボの冷却パイプに
つながるホースが駄目っぽい

アウトレットフィッチングの周りに
ホース端からの水漏れの形跡が

水を足してしばらく放っておいても
さほど減る様子はなかったので
ダメージは無さそうだけど

昨年のラジエータホースからの洩れもそうだったけど
以前にヒーターホースもパンクしたことが有って
放っておくと一気に来るので

早速テストアンドサービスにラジエターホース以外の
ホース一式を発注

土曜日に交換へ




あらためてホースをチェックしてみると
ターボの冷却パイプへ行くホース以外は問題は無さそう

ターボの冷却パイプへ行くホースは
一番高いところに有って

エンジンを停めた後に
ターボからの高温の水が逆流して来るから
最も温度が上がる場所

細いホースだから
これまで交換無しで来れたけど
もう限界ってところか




ヒータホースの方は
見た目なんともないけど

以前にパンクした実績が有るので
一応交換しておくことに

なんか前に交換した時は
凄く苦労した気がするんだけど

それほど奥まってる感じじゃないなぁ
こんなもんだったかなって思ったが

いざ作業を始めてみると
やっぱり大変だった

車体の中央部だから外からは手が届かないから
フロントバンパーに乗ってラジエターにお尻を乗っけて

って熱いよ

で、無理な体勢で手を伸ばして
ワイアークランプのネジを緩め

ホースに手をかけるけど
そりゃぁ固着してるわね

ドライバーとかでこじってもびくともしないし

エンジンと車体のつなぎ目が
振動吸収のためにパイプが柔らかいから
無理に力を加えると壊れかねない

ということで
カッターナイフでホースを切断することに

なんだかんだで一時間くらい




全部で6本のホースを手配してもらったけど

奥まった下の方にあるホースは
温度も低いし水漏れの気配もないので
2本は断念して作業終了

なんか手首あたりに引っかき傷多数と
全身に筋肉痛



ご老体になってから
サーモスタットの開弁温度を下げた設定のものにして
全体に負担を抑えているから
これでしばらくは安心

あぁでもサーモスタット自体がそろそろかな

この時代のクルマに合う
低温タイプのサーモスタットって
普通にはなかなか無いから
そろそろ探しておかないといけないか





Posted at 2012/06/03 19:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17 18 1920212223
242526 272829 30

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation