• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2012年07月09日 イイね!

バスノノリカタ

バスノノリカタネットのニュースを見ていたら

十勝でバスに乗らない理由は
「バスの乗り方が分からないから」
っていう見出しが目にとまった

元々は数年前の調査に基づき
色々な見直しをしてきたってことを

某、私が嫌いな新聞社が最近になって特集したみたいだ

たしかにバスって地方によって乗り方が違って
乗り方が分からないって思うことはある

考えてみればそれも含め
クルマを使うことが標準であることを差し引いても
バスを気軽に利用しない理由は山ほどある気がする

思いつくままに書きだしてみよう


・目的地へ行くのにどの路線に乗って何処で降りたら良いのか分かりにくい
 鉄道であれば普通の地図を良く見ればどの駅が近いのかすぐに分かるし
 線路をたどればどこから乗れば良いかもすぐ分かるが
 バスはバス停を探せたとしてもそこに行くのにどこから乗れば良いかは
 路線図をを別に見る必要が有るし、必ずしも一番近いバス停が一番便利とも
 限らない

・乗り心地が悪い
 発車の時、変速の時、止まる時、前後Gがきつすぎる。AT車も増えた気がする
 けどもう少し運転で何とかならないんだろうか

・座席が狭い
 都会の混むバスはともかく田舎のバスはもう少し座席がゆったりしてても
 いいんじゃないかな
 低床式だと車輪の上の座席にはよじ登るようにして座らないといけない

・運転手さんが無愛想もしくは横柄に感じることが多い
 運転のプロと接客のプロは両立が難しいのだろうか
 もし親切に対応してくれたとしても、それは他の人にとっては無駄に発車を
 遅らせることになってしまう
 結果的に運転手さんに色々聞いたりすることは難しい

・目的地まであとどのくらいか分からない
 電車なら車両のどこかに路線図が貼ってあるし駅に着けば次がどこかは
 ホームの表示で分かる

・走行中は席を立つなと言われるので降りる時あせる
 混んでいるとどれくらい降りる人がいるのか分からないし
 前まで行くのに手間取ると発車されてしまう気がする
 前乗り中降りだと多少気が楽


まだまだ色々有りそうだけどこのへんで

バスはまだ改良すべき点が多いよね








Posted at 2012/07/09 22:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234 56 7
8 91011 121314
1516 17 18 1920 21
22 23 2425 2627 28
293031    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation