• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2013年01月15日 イイね!

ヒガシノミヤコハタイヘンナコトニ

ヒガシノミヤコハタイヘンナコトニ東京は突然の雪で
大変なことになってたみたい

毎度のことだけど
年に1、2度のことだから
事故だの怪我人だの

あれだけ人の多い街だし
坂も多いから無理もない



以前はいつもこうなると
どうしてクルマで移動するなら
冬タイヤをはかないんだろう
冬タイヤはかないのなら
公共交通機関で移動すりゃいいのに
って思ってたんだけど

最近は
まぁ無理だよね
って思うようになった



なんだかんだ言っても
日本で一番人口の集中している地域

クルマの所有率は低いけど
保有台数は集中しているから
相当な台数

たとえ99%が冬タイヤを履いたとしても
あの台数の中で1%が夏タイヤなら
どのみち大渋滞になる

田舎道なら1台くらい夏タイヤでふらふらしてても
ほとんど迷惑にならないけど
都会ではそういうわけにいかない

所詮雪が降れば大渋滞になるんだったら
夏タイヤのままでトロトロ走ればいいじゃん
ってことにしかならないんだね

東京近郊の人達は雪ネタでブログ書いてる人多くて
それをざっと見てるとあきらめるしかないなって感じだ

大体
年に数日のために
あの東京近郊のクルマの大部分が
冬タイヤのセットを別に持ってるとしたら
タイヤメーカーは儲かるだろうけど
タイヤとホイール分の膨大な資源の無駄使いって感じがする

普段クルマで動いてる人をプラスして運ぶだけの輸送力も
東京近郊の電車には到底無いし



そもそも
夏タイヤと冬タイヤで使い分けるのは
必要が有ればそれでいいと思うんだけど

年に数日だけ雪が降るような場合にも
そこそこグリップできるタイヤってできると思うんだよね
アイスバーンを高速で走ることはできなくても
そこそこ慎重にだったらまぁ安全に走れるタイヤって
できるんじゃないのかなぁ

スタッドレスが出現する前のタイヤって
最近の夏タイヤより雪上性能良かったんじゃないのかなぁ

こういうのって
夏と冬でタイヤ分けてもらった方が絶対儲かるから
タイヤメーカーは積極的に対応するはずはないから

東京都知事あたりが
わがままを振りかざさないとできないんだよね

1本のタイヤで夏も冬もいけるようになるのが
絶対に安全だし

技術的にはたぶんそんなに難しくない


法律で締めないと進まない技術ってのも結構ある





Posted at 2013/01/16 00:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 234 5
67 8910 11 12
1314 15161718 19
2021222324 2526
272829 3031  

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation