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2015年08月14日 イイね!

ジッカデジュ~デン

ジッカデジュ~デン実家では100Vで充電してみました


専用のケーブルが必要になるけど
長崎の三菱の販売店は正月とGWとお盆の
長期連休中は充電器が使えないことになっていて

他に近くに適当な充電設備もなかったので
100V専用の充電ケーブルと
15A許容の工事用リール式延長ケーブルを
準備した



うちの実家は古いので
エアコン用の電源は後で追加しており
そこから分岐したコンセントが一つあったので
これを使って充電したら
ブレーカーも飛ばず
うまくいきました



充電時間はカタログ通り
満充電には13時間くらいかかるみたい

実際には
まだ市内の走行で空にはなってない
(1回30~40kmくらい)ので
もう少し短くてすんでます
(それでもちょっと長く感じるけど)

今のところ
数日間エンジンを使うことなく過ごせてる

街中はやはりEV走行が良いですね
充電依存症になりそうです


ケーブル代とかの費用はかかっても
EV走行を楽しみたい気持ちの方が勝ってしまいました

長崎の急坂を(ほぼ)無音で登って行くのは気持ちが良いです
大抵の場合下りでまた結構回生できるし
急な下りでも一生懸命ブレーキ踏まなくても良いし


ただうちの実家は
平地から1kmほど坂を登ったところにあって
実家に戻る時はここで大体電池の1割くらいを消費してしまいます

実家で満充電になると
実家から街中へ出る時には
回生ブレーキが効きません

結構長いことブレーキ踏みっぱなし的な状態になってしまいます

多少転がるにまかせて少し速度が上がったところで
ブレーキを踏むと

踏み始めの
本来回生ブレーキが効くところが不感帯になってしまい
かなり踏み込まないとブレーキが効かないので

知らないとちょっと慌てるだろうし
踏み込む力も必要になって結構しんどい

女性にはつらいだろうし
もっと山の上に住んでいたらさらに大変なんだろうなと思いますね
たぶん毎日(毎回)のことになるし

無理やりエンジン直結にして
発電はしなくともエンジンブレーキが使えるような制御に
すべきでしょうね

フィーリングは良くないかもしれないけど
トラックの排気ブレーキみたいに
別スイッチでエンジンブレーキがかかるようなシステムでも
随分楽になるんじゃないかな



今の実家での過ごし方だと
100Vで13時間の充電であまり問題はないけど

毎日の通勤前提だと
13時間ではたぶん成立しなくて

200Vの4時間がまぁなんとかというところに思えます

もう少しEV走行距離が増えてほしいと思うけど
Batt容量が増えた場合は充電時間が増えるってことになるとすると

なかなか難しいところですね





もう1点気になったのは
シートベルトを外した時

街中でEV走行してると
とても静かな環境にいるせいか

シートベルトを外した時に
バックルがピラーにぶち当たる音が
凄く大きく感じて
ちょっとビックリしてしまいます


ちょっと不細工だけど
あまり目立たないように
クッション材をピラーにペタリと貼り付けました

殆ど気にならなくなりました



Posted at 2015/08/14 08:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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