• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

マダマダオタメシ

マダマダオタメシクーポンが送られて来ていたので
PHEVのバッテリー容量を測定してもらいました

1年数ヵ月
4万kmほどで
91.5%でした

9割以上残ってるからOKとも思えるし
ほぼ1割劣化しちゃったんだね
とも思える

それ以前に
バッテリー容量の測定をすることで
一旦完全に放電させてから普通充電するから
容量が多少復活しているって気もする

実際走行可能距離が5kmくらい増えたような感じ

定期的に
容量測定した方がいいっていうか

しっかり使い切ってから充電した方が良いんだろうね

今度のマイナーチェンジでEV走行優先モードとか
できるみたいだけど最後にそれをやって使い切ってから
充電するとバッテリーに良いのかな















今回
グリルシャッターを付けてみました

といっても
プラ板を適当に切って
カーボンシート貼って
下側のグリルに押し込んだだけだけど


この季節
セーブモードで高速走行してると
エンジン止まってる間にエンジン水温がみるみる下がってく感じで
なんかもったいないなぁって気がして

下の口はいかにも何か突っ込んで塞いでくださいって形しているので
試してみました



心配なのはオーバーヒートだけど

高速を走ってる分には
この季節88度くらいが90度前後といったところ

山登りでどうかくらいで心配はなさそう


では効果は無いのかというと

高速をEV走行してると
今までならほぼ外気温になるところが
水温が10度くらい外気温より高い感じ
モーターの発熱分上がってる感じなのかな

それ以前に
外気温の示す温度が
道路にある表示より5度くらい高くなったような

外気温センサってバンパ裏にいるだろうから
こういうことになっちゃうんだろう
しょうがないかな
ちょっと気になるけど












Posted at 2016/12/15 23:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 29 30 31

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation