• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

キハロクロクロクナナラストランノイチニチ

キハロクロクロクナナラストランノイチニチ本日は早朝
日の出前のお写んぽ

連日の真夏日でも
日の出前から活動すれば快適

現在の長崎の日の出は5時15分くらいで
比較的通常の活動時間に近いので助かる

朝特有の黄金色の光がすがすがしい
alt

alt

alt

alt

いつもの公園の北側斜面のアジサイはまだかろうじて見頃をキープ
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


今日は6月最終日で
この辺を走るJRの気動車は見納めになるので
昼間に一眼持ってポイントを回ることにする

家の近所だと
長与駅から諫早側(大村湾寄り)が撮りやすいんだけど
長与駅で折り返す列車も有るので2箇所のポイントを行ったり来たりすることに

ネットで見る時刻表だと
どの列車が気動車なのか良く分からない
鉄道ファンには簡単に調べられるんだろうけど
分厚い本の時刻表だったら型式が分かるのかな

幸か不幸かこの駅の便数は通勤時間帯を除けば1時間に1本ペースなので
これまで撮った写真から気動車がこの駅にいた時刻と駅の時刻表を見比べて
およそ見当をつけた

これまで撮った写真とかから見て
カラーリングが3種類有りそうだから一通り押さえておきたい

一種類なら楽だけど
逆に3種類有ったから引退を惜しむ気持ちが強いなぁ
残るハイブリッドのカラーリングがそっけないし


alt

最初は前の二両が国鉄カラーで後ろの二両がシーサイドライナーのブルー
alt
一度に二色押さえられてお得?


次はブルーの回送車
alt
この時間に走ってる写真を撮ってたんだけど
時刻表にはそれらしい列車が無くて
次が長与発だったので回送と予想したら当たってた


alt

でこれが長与始発で長崎行き
alt

これが今日の一番好きな写真かな
alt
ひたすら流し撮りしてたから
近いと失敗も多かったけど
やっぱり動くものは流し撮りしたい

ハイブリッドは今日は木陰から
alt


ハウステンボス号
alt

alt

alt
ここの踏切は狭くて車両は一方通行なんだけど
動画を撮ろうと遮断機脇(道路内)にでっかい三脚立てたオジサンがいて
踏切開いた途端に反対から来た車にクラクション鳴らされてた


夕方はいつもの場所
alt
心なしか乗車率が高いような


alt

alt


数日前乗車した時もそうだったけど
通りすがりにスマホで列車の写真を撮ったり
列車に手を振ったりする人が結構いる
alt

せっかく最後の日に写真を撮ったけど
最後の日だというのは写真では分からない

何かの記事で
最後の長崎行きの車両は
行先表示に「ありがとう」と表示されるとか

行先表示にそんなこと表示できるかな?
というか正しい行先表示せずに運行ってありえるかな?
何かヘッドマーク的なものを付けるんじゃないのか?

夜だと沿線からの写真では良く分からないだろうし
悩んだ挙句に乗ることにした
平日の週の半ばでもヒマだし

鉄道ファンで一杯だとちょっとイヤだなぁと思いつつ
仲間に入りたいわけでもないので
コンデジをポケットに押し込んで出発

alt
長与駅で(気動車の)最後の列車を待ってるのは数人
うろついてる猫の方が多いくらい


来たけど行先表示は回りが暗い分
白飛びしちゃって何も写ってなかった
(翌日の報道ではここの行先表示は本当に「ありがとう」だった)
alt
車内は立ってる人はほぼいないけど
席は人で埋まってるわけではないけど
カメラとか大きめの荷物込みでほぼ埋まってる感じ

始発の佐世保から2時間乗って来て
終点が近づき高揚感がピークになりつつあって
静かに盛り上がってる独特な雰囲気で
一般人はちょっと身の置き場が無い感じでドアの傍に立ってた

小さな三脚立てて車内を録画してたり
たぶん音を録ってるんだろう

社内アナウンスを録るためにスピーカーにスマホ近づけてる人もいたり
そういう音を録ってる人は女性が多かった

終点まで行ってホームでこの集団に巻き込まれるのは
ちょっと耐えられそうにないと思えて
一つ手前の浦上駅で降りることに
浦上なら駅構内も明るいし写真は撮れるだろう


後ろの行先表示は普通に「長崎」だった
alt

alt

窓にはありがとうらしき貼り紙が
alt
一応これで最終列車の証拠が撮れたかな
ということにしておこう



浦上駅は上下各1本のホームに普通列車も特急列車も止まるので
乗車口表示がたくさん有って何処に並んだらいいか分からない
並ぶほどの乗客もいないけど
alt
気動車が引退するとこのうちのどれかが無くなるんだろうか?
市布経由の普通電車と乗車口は似てるから無くならないかな?

帰りのハイブリッドに対しては赤の番号のところが乗車口だとアナウンスされてた


浦上発22時ちょうどの列車は制服の高校生多数
部活?たぶん塾かぁ


家まで歩いてて信号を渡りかけて
センターラインを越えたあたりで対抗車線からの右折車にはねられかけた

対向車の隙間を縫ってゼロ発進から全開スタートして
ショートカット気味に右折して来て真正面て感じ
慌ててハンドルきって避けながらオッサンがすんませ~んとか叫んで走り去った

コンビニの有る交差点で比較的明るい場所でこっちも白系のシャツ着てたんだけどなぁ

田舎の夜道は歩くもんじゃないねぇ

日没から3時間でもう深夜だし





Posted at 2021/07/01 20:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2 3 45
67 89 10 11 12
1314 1516 17 18 19
20 2122 23 2425 26
27 2829 30   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation