• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

ビジュツカンイッタアトタイヤブッショク

ビジュツカンイッタアトタイヤブッショク長崎県美術館でやってた企画展が
今日までだということに気付いて
慌ててお出かけ

五島出身の山本二三氏
ジブリとかのアニメの背景画を手がけていて

特に雲の描写の評価が高く
最近この辺りで見る雲に
通じるものがあるんだろうかという興味があって
暇な時に見に行こうと思ってたんだ

alt

alt

alt

alt

1Fでは
某高校の卒業制作展ってのをやっていて
とりあえず覗いてみる

さすがに
よくこんなものを美術館に展示したなぁ
と思わないでもないものも多く有ったけど

自分が高校の時にも
美術の授業の卒業制作なるものがあって
その時は自分のクラスメイト全員をアニメ風?(美術的ではないの意味)に描きこんで
締め切りに間に合わずに2日くらいずる休みして仕上げて提出したのを思い出した


山本二三展は2F
入場制限があったけど早い時間帯だったせいか待ち時間は短かった
alt

期待していたよりも雲を強調したような作品は少なかった
全体に光をかなり意識している感じがあって
写真撮る時に意識してるのと共通する部分が有るんだろうなって感じ

出口のところにあった物品販売でクリアファイルを3つほど購入
alt

alt
紙にコピーしたものを額装したものとかもあったけど
アニメの絵はクリアファイルがセル画的でいいなと思った


この美術館の屋上は展望広場になていて長崎港が見渡せる
alt
照明もちゃんとしてそうだし夕暮れ時なんかはいい感じなんじゃないかな
今はコロナの関係で暗くなるまでは開いてないみたいだけど

alt

alt

alt

南山手付近も一望できる
奥の山は先日の鍋冠山
alt

alt

alt


赤トンボが多数飛び回ってる
alt

alt


2Fにあるカフェでかき氷を
alt

alt

alt

alt



alt

alt

alt



今日は帰りがけに
カー用品店へ

時々
カーオーディオの某ショップの社長のブログを見てるんだけど
最近やけにVEURO推しになっていて
以前は静粛性からだとREGNO一択だったのがちょっと変わったらしい

ぴ~へぼ君のタイヤは
スタッドレスと交代なこともあって
1万km/年ペースで6シーズン目

REGNOを履いてみたいという気もありつつ
ハイペースな走行距離からおフランスのタイヤばっかり

ちょっと静かなタイヤも履いてみたいかなと思いつつある

ということで
とりあえず最新のカタログを見てみようってことで
近くの黄色帽へ

すると
丁度タイヤコーナー入り口に
プレミアムコンフォートってジャンルのタイヤが並んでいて
REGNOとVEUROとADVANdbが同じフォームのレーダーチャートで比較されてたんだけど
VEUROのレーダーチャートだけやけにイビツな形をしている
ハイドロプレーニングと低燃費性能が低くなってるんだ

でもエコインジケータだと3銘柄とも転がりAのウェットaなんだけどなぁ

黄色帽の独自評価だと差が有るってことなんだろうか?
そもそもウェットは高評価なのにハイドロだけ悪いってことが有るのかな?
確かにVEUROは縦溝がちょっと細い感じがしないでもないけど

かなりVEUROに傾いていた気持ちが揺り戻されつつ
カタログ持って一旦帰宅

カタログを見比べていると・・・・
何となくわかった気がする

黄色帽で使ってたレーダーチャートのパターンは
基本的にD社のもの

これにREGNOとADVANdbはそれぞれのカタログの各社票かのポイントを使いつつ
票かが無いハイドロはウェットのポイントと同じポイントにして
レーダーチャートを並べたっぽく
結果としてVEUROに降りなレーダーチャート比較になってるっぽい
D社の営業さんは黄色帽に怒鳴り込んだ方がいいと思うぞ

alt

alt

alt


D社もD社で性能が向上した部分を強調したいのかもしれないけど
レーダーチャートってイビツだと無駄に印象悪くなるんだから
カタログにこんなチャート載せちゃ駄目でしょ
alt



まぁ
カー用品店なんて
トップメーカーの商品を売る気になるように卸価格がコントロールされちゃってるから
お客さんに誤解させるようになりがちで

こういうのがあるから
日本のトップメーカーの商品には手を出したくないんだよねぇ
広告宣伝費でシェアを買い取ってるのが露骨で
マスコミにも影響力があるから
性能差以上の好印象を植え付けられる

タイヤなんて
実際に履き比べるなんてことはできないから
難しいなぁ

D社は
モータースポーツで
絶対に負けたくないチームが履いてたからずっと避けて来てたし
いぜんから吸音スポンジとか使ってたけど
吸音効果が有るのは分かるけど
とんでもない回数の屈曲を繰り返すから数万kmも走ったらどうなってるか分かったもんじゃない

A社は
グリップ命だから
静粛性とかウェット性能が数万km後には急激に悪化してるに違いない

B社は
そりゃぁいいんだろうけど
ポリシーとして選びたくない

ということで
静粛性はそこそこで性能が長く変化しないおフランスのタイヤを使って来たんだけど



今回はD社を買ってみるかなぁ
某社長みたいに2シーズンで履き替えるなら何の問題も無いんだろうけど

とりあえず一度
PHEVに合った静かな状態を味わってみるかぁ



Posted at 2021/09/06 01:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
56 7 8 910 11
12 13 14 15 1617 18
19 2021 22 232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation