• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2007年09月22日 イイね!

やはり・・・

やはり・・・日本GPのレースウィーク 

富士スピードウェイの周辺は
交通規制が実施され

近くの会社に対しては
休業補償がなされるらしい

テストアンドサービスは
富士スピードウェイの傍に
工場が有るので
申請して欲しい旨の連絡が来たと
少し前に聞いていた

その時に実は日本GPのレースウィークが丁度
創業者の先代社長の七回忌にあたるらしく
お墓が富士スピドウェイの隣にある富士霊園に有るそうで
当然そこにも規制がかかる?のでどうしたものかという話を聞いていた

七回忌であれば親類がメインの法事ではあろうと思ったが
普段お世話になっている会社の先代社長ともなれば
全く無関係というわけにもいかないだろうと
気持ちだけ包んでテストアンドサービスへ出かけてみた

ガレージにはメカニックさんはいなかったけれど
丁度営業スタッフさんが出て来たので

来週は先代社長さんの七回忌ですよね?

と聞いてみたら
「あぁ、丁度日本GPで規制されるので今月始めに済ませてしまったんですよ」
ということだった

あぁそうなんですかってことで一応準備してきたものを渡して帰ろうと思ったら
事務所にいたチーフメカさんが出て来て
「あぁ、今回は一切お断りしてるから・・・」
と丁重に断られてしまった

こういう慶弔事はそこのしきたりや宗派の違いとかもあって
どう対応するのが良いのやらこの歳になっても慣れないものだ


それはともかく

テストアンドサービスのガレージには今日はオーリンズランサーの姿は無く
お台場のモータースポーツJAPANに展示されるため出張らしい

ZELSエボワゴンにはオーリンズランサーのお古の6ポッドブレーキが
装着されていた

まだ確定はしていないらしいけれど
第6戦に備えているようだ

当然そうだよね?




Posted at 2007/09/23 00:39:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年09月20日 イイね!

メカトロニクシ

メカトロニクシ朝の改札

皆が早足で改札へ向かう中
背後から駈けて来る足音

改札の直前で私を追い越し
丁度私の二人前のポジションで
改札へ駆け込んだ
険しい表情のお姉さん

顔を覗き込んだわけではなく

改札機に引っかかって一瞬振り向いたのが険しい表情だった

改札機の入り口へ振り返りざまに手を伸ばし
そのままホームへ駆け込んで行った
良く有る読み取りエラーだろうと思った

続いて直後のオバサンも改札機がとおせんぼ

ICカードの改札機では誰かが引っかかった直後はエラーが出やすい

オバサンがもう一度タッチしたけどやっぱりエラー

「あらあら~ゴメンナサイ」
こういう場合無言で改札機を叩くように再タッチする人が殆どなのに
礼儀正しいオバサンだなと一瞬感心しつつ

オバサンは隣の改札機にトライするもこちらもアウト

一度エラーになるとどうにもならない時って有るよなぁ
と思いつつ私がタッチするとすんなりOK

最近の改札機は復帰も早くなって後ろの人があまりイライラしなくなったなぁ
まぁオバサンも駅員に定期を見せれば通してもらえるだろ

なんて思いながら定期をポケットにしまいつつ

ん?

さっきの急いでたお姉さんは確かICカードではなくて
切符が返却されてたな

んん??

つまりお姉さんの切符に問題が有って改札機が閉まって

直後にオバサンがICカードの定期をタッチしたから
改札機が開いてお姉さんが通ってしまったわけだ

オバサンの定期で開いた改札をお姉さんが先に通れば
オバサンは通れない

しかもオバサンの定期は一旦駅構内に入ったと認識されているから
もう改札の入り口では使えないから何回タッチしてもアウトになる

なるほど~そういうことだったんだ~(説明ややこしいか?)

いや、そういうことではなくて・・・

普通は切符が返却されたら改札通ろうとはしないだろうに

いかにも改札機が悪いかのような態度で通って行ったぞ?

ICカードの読み取りはとてもクールな判定

改札機のゲートは安全を考慮してか強行突破は容易

悪意が有れば正規料金なんか払わなくても通してしまうのに

判定に真面目に従う人は正規料金を払っていても締め出される

悪意が有るほど暮らしやすいんだろうなぁ

Posted at 2007/09/21 00:24:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤電車の風景 | 日記
2007年09月19日 イイね!

腐れ縁

腐れ縁20年20万kmのパジェロ

エボⅡを買った時には
2台も所有する余裕は無かったので

丁度欲しがる人がいたので
一旦は譲ったのだけれど
(10万kmはとっくに越えていたから
金銭のやり取りは無く所有権のみ移動)

やはりセダンがいいやってことで
パジェロは廃車になりそうだったところを再度引き取り

その後もたまたまクルマが無くて一時的にとか
計4人の友人を転々とし

廃車にされるところを救い出すってことを繰り返して来た

今はもう短期的にも乗りたいなんて人も現れなくなったけれど
代わりにこちらが手離す気が全く無くなってしまった

幸い名義変更してもナンバープレートは変わらずにすんだので
今でも最初のナンバープレートのまま
登録地の漢字が一文字のままなところが腐れ縁の象徴

さすがにもう手に入らないパーツも多いという噂だけれど
はたしていつまで維持できるだろうか?

Posted at 2007/09/19 00:26:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2007年09月18日 イイね!

勇姿

勇姿いつものカメラマンさんから
S耐岡山の写真をいただきました

その1
その2

岡山は比較的見るポイントの多いサーキットですが
PRESSの方は更に良いポイントでイイ写真を撮られています


エボワゴンの最後の勇姿で終わらないことを祈りつつ
フォトギャラリーをアップしました・・・

Posted at 2007/09/18 22:36:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2007年09月15日 イイね!

20万

20万鷲羽山へ出かけた
もう一つの理由は

パジェロがもうすぐ20万km
に到達するところで

最近はエボゴンばかりで遠出して
パジェロの走行距離はなかなか伸びず

もうすぐもうすぐとばかり思っていたので
遠出して一気に20万kmを達成しようと
思ったのだが

実は前回(20年前)鷲羽山を訪れた時は
このパジェロの納車待ちの時だった

その前に乗っていたパジェロを
林道で友人が走行中に全損させた後

クルマが無くて夏休みに身動きとれない私に責任を感じてか
その友人が彼の実家に誘ってくれて鷲羽山へ連れて行ってくれた
(のだったと思う)

ということで20年目の20万km記念ドライブには丁度良いかと・・・


記録をたどってみると
このパジェロが納車されたのは'87の11月
5年後の'92/11には10万kmに到達しているのだが
エボⅡを購入した'94/3に13万kmに達して以後
ペースはがっくりと落ちて
19万kmに到達したのが2年前の'05/4だというのに
今回ようやく20万km

まあ、今後もこんなペースなのだろうけれど
なんとか月まで届かないかなぁ

Posted at 2007/09/18 01:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2345678
91011 121314 15
1617 18 19 2021 22
2324 25 262728 29
30      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation