• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

キョ~シュク以上のザイアッカン

キョ~シュク以上のザイアッカン土曜日は
か~なり久々に大阪梅田へ

「ソニースタイル大阪」が
5周年記念イベントで
デジイチの無料相談会をやるというので

ちょっと前から
どうも画像素子にゴミが付いてしまったようで
なかなか取れずに修理に出したみたいな話も
良く聞くので

なにかクリーニング作業をやってみなくちゃな
と思ったところだったので
とりあえず行ってみることに

ついでに
ピントの合焦精度もチェックしてもらおうかなと

いろいろな設定とか
自分の腕の範囲内でかなり問題が有るような気はするんだけど
結構機器の個体差として合焦能力にバラつきが有るみたいな話もよく聞くもので



どうやら11時から整理券を配って12時から相談会ということらしいので
余裕をもって梅田に到着

ちょっと街をぶらぶらして
ちょっと久々の都会感を味わった


ショップのフロア自体が11時オープンなので
11時丁度にエレベーターに乗ってソニースタイルへ
整理券をもらうのは一番乗りだった

またちょっと街をうろうろして
12時ちょっと前に再度ショップへ

先ずは画像素子のゴミチェックから

(当然のことながら)
慣れた感じで何やら特殊?なレンズに付け替えてチェック

広角の絞り値の明るいレンズで絞り込むとゴミチェックはやりやすいらしい

気になっていたのは右上の1個のゴミなんだけど

「あ~一杯付いてますね~」

は~そ~なんですか~

「付いてそれほど時間が経ってなければ殆どはブロアーすれば取れるんですが
 普段ブロアされてますか?」

いや~それほどでも~(?)

プログラムメニューのクリーニングメニューを選択してミラーアップして
ちょっと念入りにシュコシュコとブロアー

「・・・・・・・・あっ、うまく取れたようです」


何のことはない
普通にブロアしてれば良かったんだ


その後は
「あっ、ファインダースクリーンにもゴミが付いてるようなので取っておきますね」
「こっち画像には写りませんがちょっとバラさないと取れませんから」
と手際良く分解して清掃

さすがにそこは自分ではやれそうにもない

その後は
いかにも精密機器を扱うって感じで
ボディ全体を丁寧にブラッシングして
ピンセットにクリーニングペーパー巻いてクリーニング液付けて
ファインダーや背面モニターをきれいにクリーニング

その丁寧な扱いを目の当たりにしていると
普段のゾンザイな扱いを責められてる気分


ピントの精度については
気になるのが望遠レンズの装着時だと説明すると

望遠レンズについては
その場では簡単にはチェックできないとのこと

標準レンズでは
特に異常なことは無さそうだけど
望遠レンズでは明るさにもよるけどかなり微妙な測定と調整が必要らしい

元々ミノルタ時代の反射望遠500mmの話で
当然AF能力も最新ではないし
構造上絞りがF8固定だから合焦能力には限界が有る
多少調整の余地は有るかもしれないけどまぁ放置かなぁ



結局
無料相談会と言っても
基本はクリーニングがメインだし

このショップには
元々「ご相談カウンター」なるものが常設されているので

「ソニースタイル」のショップの認知度を上げるための
キャンペーンみたいなものだったのかも知れないけれど

今はカメラは家電量販店とかネットで買ったりするケースが多いだろうから
メーカー直営のこういうショップが有るのはイイよね

もっとも
断トツのシェアを誇る某カメラメーカーに比べると
無いに等しい数でしかないみたいだけど

Posted at 2009/11/09 00:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年11月06日 イイね!

ドコマデヤルカ

ドコマデヤルカ先週テストアンドサービスへ
行った時のこと

今までなら
何か相談事が有れば

ふらりと行って
世間話でもしながら
ついでに話をすれば良かった
(とはいえなかなかメカニックさんが
 出勤してる時に合わずホッタラカシ
 になってたんだけど)

今や
そうそう気軽には来れなくなってしまったので

ちょっと気になってたことを相談してみた


気になってたのはパジェロのことで

さすがに車齢がハンパではないので
気紛れにオイル消費が激しい時が有って
遠出に若干不安が有る

たぶんバルブステムシールなんだろうなと思っていたので

バルブステムシールの交換ってヘッド降ろさないと駄目なんですかね?と

するとチーフメカさん曰く
「いや、プラグ穴から圧かけといてバルブ落ちないようにして
スプリング抜けば交換できるよ」と

あぁそうなんだ
じゃあ冬のボーナスあてにしてやってもらおうかなぁ

なにせ予定外にオフシーズンに突入してしまったので
こういう仕事は大歓迎らしい

私のパジェロの場合は作業の期限も全く無いし
(多少作業ミスが有っても笑ってごまかせるし??)


「やる?」
って確認も取ることなく
「お~いパジェロのステムシール発注しとけ!」
と2階のスタッフへ指示が

まいっか
悩んでると優柔不断な私の場合
単に決断が遅れるだけだし


あ~
それからパワステのベルトが新品のベルトでも鳴くんですよね~
どうもVベルトのプーリーが磨り減って痩せちゃったから
目一杯張っても張りきれないみたいなんですけど
パワステポンプのプーリーって簡単に交換できますかね~

「あのプーリーはカシメてあるからプーリーだけ交換はできないよ
 溝の角度の違うやつにすりゃぁいいじゃない社外品だけど」

えっ?そんなの有るんですか?
じゃそれもお願いします~


え~っと~それから~
ルーフとボンネットだけ塗装っつったら安くできませんかね~?
(上向きの面だけは塗装の劣化が激しくてそろそろ塗装がハゲかけてるとこが有る)

「塗装は業者に出すことになるからなぁ
 スタッフにスプレー缶で塗らせようか(笑)」

上面だけなら色合わせも気にならないから
そこそこキレイに塗ってあればそれでもいいんだけど
なにせ黒は剥げると下地の白っぽいのが出てきて目立つんだよねぇ
この1年くらいでかなり進行しつつある


ん~
これで結構気になるところは処理できる
費用もまぁこれくらいなら何とかなるかな


「おぉそう言えばフロントガラスのゴムは大丈夫か?雨漏りしてないか?」

うっ!
まだ雨漏りはしてないけど
ゴムはかなり硬化してクラックが入ってザラザラだ

「あの時代のは接着じゃないから簡単に交換できるし今のうちにやっとけよ!」

部品有るんですかね~?

「有んだろ?ついでにガラスも社外品の新品にすりゃいいじゃない?」

あ~
1箇所端っこの方に飛び石でヒビも入ってるんですよね~
端っこだから車検はずっと通って来たんだけど
社外品のガラスって数万くらい?
もう車両保険には入ってないからガラスはあきらめてたんですよね~

調べてもらうとフロントガラスのゴムパッキンはまだ供給されているらしい
でも残念ながら社外品のフロントガラスはもはや需要が少ないらしく
普通は海外生産の安いものが流通しているらしいんだけど
海外生産品は設定が消えていて国内生産のものしか設定が無く
それは正規品とほぼ同じ価格で8万くらいとか

う~ん
ガラスは今のを再利用かなぁ

ここまで来たら他にも気になるものが無いわけでもないけれど
ここに預けると他の問題を指摘されて最終的には費用がどこまで膨らむかも分からないしなぁ

でもやるなら今年やっておかないと
来年の冬にはは2台揃って車検だし確実に予算無いしなぁ

でもこの不景気でボーナスは・・・・・・・だし

元々パジェロは基本手をかけずに寿命が尽きるまで保有ってつもりだった?んだけど
生活環境が変わって2台共に気軽に乗れる状況になると
パジェロの使用頻度もかなり高くなってるし

あ~今月はタイヤ代も引き去られるんだったなぁ大丈夫か~???



まぁどうせ
気になるところは結構な費用をかけてやってしまうに決まっているんだけれど

さてさてパジェロの大レストア作業はどういうことになるんでしょう?




Posted at 2009/11/08 23:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12345 6 7
891011121314
151617 18192021
222324 252627 28
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation