• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2010年04月17日 イイね!

ナンニモナイガアルトコロ

ナンニモナイガアルトコロ永平寺の次に向かったのは一乗谷

かつては川をはさんだ山脈を
城壁とみなした城郭都市だったところ

織田信長に滅ぼされた後
田畑に埋もれて

戦国時代がそのまま
土の下に保存されていたため
遺跡として扱われている


何にも無いけど
何も無いが故に
「ナンニモナイ」が有る


ちょうど先日
TVでやってた大人のための絵本の紹介でやってた
「おくりものはナンニモナイ」ってお話の
「ナンニモナイ」の存在を感じた


今や
天然記念物のような「ナンニモナイ」


この場所が
某携帯電話キャリアのお父さん犬の実家という設定になったことで
「ナンイモナイ」が絶滅しているんじゃないかと思ったけど

今のところはまだ
「ナンニモナイ」は生き延びているみたい



Posted at 2010/04/21 21:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年04月17日 イイね!

ユキヨリハマシナアメ

ユキヨリハマシナアメ土曜日の早朝は雨

高速に乗ると
交通情報受信エリアを告げる
標識の上の電光掲示板には
「規制情報」の文字

エボワゴンのオーディオを
交通情報に切り替えると
長野道と東海北陸道はチェーン規制中



この週末のメインの目的地へは
長野道か東海北陸道を通るところ

今回はちょっと遠回りをして入ろうと計画していたので
慌てることなく計画通りに名神から北陸道へ



新しいエコタイヤは
高速の水たまりでも特に乱れる素振りも見せず
直進性が確保されている

これなら
ウェット性能Cランクでも不満は無い


お友達との待ち合わせ場所の
福井IC手前の南条SAに到着したのは6時半

お友達は早朝から覆面さんとじゃれ合っていたそうで
集合時間直前のご到着



このあたりで高速を降りても
この時間には朝食にありつけそうにないので

SAの軽食コーナーでおろしそばで朝食


福井北ICを降りて
曹洞宗大本山永平寺へ

先ずは早朝の禅寺のちょっと張り詰めた空気を味わうことに

Posted at 2010/04/20 22:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年04月14日 イイね!

すとっく

すとっく昨晩の入浴中
ゲボッという音とともに

ボトルのボディーソープが底をついた


最近はもっぱら
袋入りの詰め替えパックを買っているので

ストックを探してみたけど

洗剤とかハンドソープとか
シャンプーとか入浴剤とか

似たような詰め替えパックのストックがいくつも有ったけど
ボディーソープのそれだけが無い


この手のストックは
もっぱらドラッグストアとかで買ってるけど

会社からの帰り道にはコンビニしか無いので

会社から帰宅して
部屋には入らずそのままクルマに乗って

ちょっと離れたドラッグストアへ



閉店間際のドラッグストアへ駆け込んで

いつも買っている見慣れたデザインの詰め替えパックを
二つつかんで買い物カゴへ放り込む

ドラッグストアって
何故か売り場の半分くらいは食料品

インスタント食品とか徳用パックのお菓子とか
目に付いた数点をついでにカゴに放り込んでレジへ



家に帰って
風呂場からボディーソープのボトルを持ち出し
ポンプになった蓋を外し
買って来た詰め替えパックの注ぎ口の封を切り
ボトルに入れようとして気付いた


これはボディーソープじゃない!






いつも買う詰め替えパックなのに

これは衣料用洗剤じゃん!





何をやっているんだか




幸い衣料用洗剤のボトルも
残りわずかだったから

ひとまず封を切ってしまった
洗剤の詰め替えパックを洗剤のボトルに移し
入りきれず三分の一ほど残ったパックは
こぼれないように洗濯バサミで手当てして


さて・・・・・・

もうドラッグストアは閉店している






今夜の入浴時は

ボディーソープのボトルを
何度かゲボッゲボッと言わせて
残りわずかなボディーソープを徹底的に吸い上げた




Posted at 2010/04/15 00:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年04月10日 イイね!

エコデセメルト

エコデセメルト土曜日は
タイヤの慣らしも兼ねて
いつもの御嶽山山麓へ

ワインディングも
それなりに攻めてみたけど

ブレーキングもグリップ感も
言われなければエコタイヤとは
思えないくらいに普通

ただ
荒れた路面やギャップの有る場所では
サイドウォールの柔らかさがモロに出る

つまり
前後Gと横Gにはまあまあいいんだけど

縦Gに対しては
ボヨヨ~ン的な感触が

走れないってわけじゃないんだけど
攻める意欲が削がれるって感じ

こういう特性のタイヤに対して
足周りは固いままだから
足の固さに対してタイヤが柔らかくて
タイヤの無駄な変形が目立ってしまう

それこそ
フランス車みたいな柔らかい足なら
タイムはともかくワインディングでも
もう少し気持ち良く走れるのかもしれない



高速を300kmくらいと
市街地やワインディングを200kmほど走って
燃費は11km/L弱だったから
ビックリするほど良くもならないけど
街中やワインディングでもあまり燃費が悪化しない
という感触はまさにそのとおりだった

毎日の通勤に使う人なら
かなり燃費上のメリットが有るし
たまの長距離ドライブも普通にこなすので
最新のエコタイヤは充分候補に加えられるような気がするけど

私みたいに
普段の通勤には使わず長距離がメインで
ワインディングは気持ち良く走りたいっていう場合には
エコタイヤのメリットはあまり無いだろうし
まだまだお勧めというわけにはいかないみたい

サーキット走行しないのであれば
エボとはいえハイグリップタイヤはあまり意味が無いと思うけど

サーキット走行する人も
サーキット用は別に持って
普段はラグジュアリー系のタイヤくらいを履いておくのが
一番理想的かなぁ

私はもうサーキットは走らないんだけど
次は何にするかというと・・・・・
今ならエコタイヤではなくラグジュアリー系がベストだったのかな?

でも次はまた2年後くらいだろうから
エコタイヤのウェット性能のランクが上がっていたら
またエコタイヤを選択するのかも


Posted at 2010/04/12 00:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2010年04月10日 イイね!

エコハドコニ

エコハドコニ高速道路の新しい料金体系が
発表された

1000円高速が
いつまでも続くとは
思っていたわけでもないので

平日も上限2000円なら
まぁ仕方がないかなというところ

軽自動車が半額っていうのは
従来の感覚からいくとおかしくはないんだけど

20km/L以上の燃費のクルマは
軽自動車と同じ上限1000円となると

軽自動車でも20km/L以下のクルマもいるので
ちょっと違和感が有るか

軽自動車で遠出するのは大変だし
T/C付きの軽自動車とか
普通車で20km/L超えのクルマの人気が出そう

19.5km/Lとか20km/Lをちょっと切ってる燃費のクルマを
持ってる人はめっちゃ悔しい気分を味わうだろうし

20km/Lちょい落ちのクルマは
中途半端な燃費ってことで
途端に不人気車になってしまのかも



それはともかく
ETCの優遇がマイレージも含め全く無くなってしまったけど
それでいいのか?

2020年までにCO2削減25%なんてぶちあげておきながら
ETCがそこそこ普及しているとはいえ
維持する努力をしなくていいのかね?

全くいいかげんというか
効果はともかく露骨な票集めというか

一体どうしたらいいのやら





Posted at 2010/04/10 09:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ETC | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
456789 10
111213 141516 17
18 192021222324
25262728 29 30 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation