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えぼかぁごのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

アカルイウチニ

アカルイウチニ雨上がりを狙って
再び蛍見物に出かけたけれど

地元のおじさんが言うには

「今日はあまり飛ばないかもね、寒いから」
ってことだった

蒸し蒸しするような天候だと
この地区の森に囲まれた空間全体に
蛍が飛び交うらしいのだが

確かに今日は寒かった

まあそれでも
小川に沿って
光りの点が並ぶ様は
写真には撮りやすい

暗くなるとともに増えていく光の点と
かろうじて見える風景が闇に沈む境目の短い時間

まあなんとか今日はこんなところで



Posted at 2010/06/14 03:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年06月13日 イイね!

ホタルヲホコル

ホタルヲホコル鞆渕地区の
蛍が見れるエリアには
見物客のクルマは乗り入れ禁止

小学校の駐車場が臨時に開放されている

まだ明るいうちに
一番乗りで乗り入れたら

交通整理をやっている
地元の人が声をかけてきた

「こんにちは~、蛍見に来てくれたの?」

「見に来たの?」
ではなく
「見に来てくれたの?」

目当ての小川の橋のそばで
農作業をしていたおじさんも
「蛍見に来てくれたの?」
と声をかけて来た

途中ですれ違ったおばあちゃんも
「こんにちは~」
と声をかけて来た

蛍見物の客なんて
地元に利益を与えるわけでもないし
普段は静かな田舎の集落に
夜中までウロウロして下手すればウルサイ見物客もいるだろうに

随分と歓迎ムードたっぷり



この地区の人達にとっては
蛍はかなり自慢なんだろう

蛍が住める環境というのは
たしかに充分に自慢に値する

平安時代から続く
由緒正しい神社とその氏子ということから始まって

美しい自然を守る生活を続けて来たという自負もあるのかもしれない



単なる村おこしとは違って
蛍を見るだけでなく
明るいうちからでかけて
田舎の雰囲気を存分に味わったり
地元の人と触れ合ったりってことも
ここを訪れる楽しみになるかも



Posted at 2010/06/14 03:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年06月13日 イイね!

ホタルニハマル

ホタルニハマル先週
蛍の名所ってことで
和歌山の紀の川へ連れて行ってもらった

細野渓流キャンプ場ってとこ

今年は例年より気温が低いせいか
10匹くらいの蛍を見ることはできたけど
ちょっと淋しい感じだった

今週あたりはそろそろ
って思って土曜日に再度出かけてみたけど

到着時間が遅かったせいか
先週とほぼ同じ状況



帰り道
数km走ったところで
まだ賑わっている場所が有ったので

クルマを停めて
小さな川に沿って遡ってみると
土手にかなりの数の蛍の光でいい感じ

写真に撮ってみるけど
もう時間が遅いせいか
あまり飛んでいないし
なんだか今一つ



日曜日は雨上がりで
蛍にとっては活発に動くコンディション

と思って
再度名阪で片道250km

明るいうちに一番乗り



この場所は
紀の川市の鞆渕(ともぶち)地区

ちょっと読めない地名だけあって
由緒正しい場所らしくて
鞆渕八幡神社は平安時代からある神社で
建物は国の重要文化財だとか


きれいな小川の周りに広がる
こじんまりとした田んぼは日本の田舎の原風景


夜7時を回って
小川の土手にポツリポツリと
光りの点が点滅を始める


数回明滅したと思ったら
暫くは光らない


まさに蛍の寝起きって感じ












Posted at 2010/06/14 02:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年06月05日 イイね!

Coffee or Mugicha ?

Coffee or Mugicha ?今日はパジェロ君の
クラッチフルード交換にチャレンジ

先ずは
一人で作業するために
ワンウェイバルブを準備

以前
エボワゴンのウォッシャーノズルを
拡散タイプに変更した時に余ったやつ

本当は交換すべきだったんだろうけど
付いてる場所がフードインシュレータの裏だったから
交換をサボったやつ


そのワンウェイバルブをビニールチューブの真ん中に接続して
タイラップで縛っておく


パジェロの下に潜り込んで
エンジンとミッションの合わせ部付近にある
シリンダーを探す

油圧配管が来ているからすぐに分かる

そのシリンダに付いてるニップルを探す

ブレーキのエア抜きをやったことが有る人にはお馴染みの
小さなゴムキャップをかぶったニップル

ゴムキャップを外して
根元の六角ナットにメガネレンチをかけておいて

ビニールチューブを差し込む

ワンウェイバルブからフルードが出て行く方向になるように

どうもこのワンウェイバルブはちょっと開弁圧が高そうなので
ニップルの根元でチューブをタイラップで縛っておく

チューブの先を適当なペットボトルに差し込んで
六角ナットを緩める


これで準備OK

ラダーフレームの奥なので
狭くて結構大変


エンジンルームの
マスターシリンダーのキャップを開け

場所が狭いので
別の細身のペットボトルを半分に切って
差し込んで漏斗代わりにしておく


クラッチペダルを踏み込む

普段ペダルを踏み込むのと同じくらいの抵抗が有ったけど
マスターシリンダの液はちょっとだけ減って
ペットボトルにも色の付いた液がちょっとだけ垂れて来た

さらに何度かペダルを踏み込んで
液が減ったら新しいフルードを注ぎ込む

何度もペダルを踏み込んでも
なかなか減っていかないので

もしかして
マスターシリンダが駄目なのかも
と不安をおぼえつつ

再度クルマの下ヘ潜り込んで
ナットをもう少し緩めたら

ペダルが殆ど抵抗無く踏めて
液も確実に多く減って行く

ナットの緩め方が足りなかっただけだった




ということで
ミネラルウォータのペットボトルには麦茶が溜まった

コーヒーが溜まるのかと思っていたけど

20年20万km以上
経過したにしてはキレイ?

焼けるわけでもないし
磨耗粉が入るわけでもないから
色としてはこんなものか?



これくらい流しておけば
殆どフルードは入れ替わったんじゃないかと思うけど

さて
これでクラッチジャダーは治るでしょうか?


Posted at 2010/06/05 12:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2010年06月03日 イイね!

スゴイケドド~ナノ

スゴイケドド~ナノ電気自動車の急速充電を
3分でやれるようになるって
ニュースが出ていた

凄いねぇ~

と思って記事を読み進むと

深夜電力で
一旦バッテリーに溜めた電力を
一気に放出することで時間を短縮とある


ん~


もしかして
3分で充電できるのは
1日に1台ってことなのかな?

一般の100Vで夜間に充電するんだから
夜間に充電できるのは電気自動車1台分に思えるけど

やっとの思いでたどりついた急速充電器が
「本日売り切れ」ってことになっていたら
ちょっとツライと思うんだけど


電気自動車が普及するまでのつなぎとしては
アリガタイだろうけどね



Posted at 2010/06/03 01:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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