• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2010年09月19日 イイね!

こ~しんで~たで

こ~しんで~たでNAVIのデータを更新したので

新しい場所へ行こう
ということで

中部国際空港へ


海上空港だから
海をバックに飛行機を撮ろうと


合わせて
今の一眼α700の
性能を確認しようという魂胆

新しいのを買う言い訳をしようってわけ




夕暮れから夜の空港撮影にチャレンジ

フォトギャラリー
その1
その2
その3
その4
その5
その6




Posted at 2010/09/20 22:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年09月19日 イイね!

オモイコシヲアゲル

オモイコシヲアゲルパジェロに使っているNAVIは

HDDナビの出始めの頃のもので
ポータブルなんだけどHDDというもの

地図の更新はPC経由で
DVDのデータを転送する

ポータブルだからできる芸当


新しい地図データは
今でも2年毎には発売されていて

暫くは
次々に新しい高速が伸びる気配が高かったので
なかなか更新する気になれず

政権が変わって
暫くは新しい高速もあまりできないかなぁなんてことで
今年の始め頃に更新データのDVDを
久々に購入していたんだけど

NAVIのHDDとPCを接続するためのドライバが
Windows7の64bit版がどうも発行されていない雰囲気で
NAVIをPCが認識してくれず

そのうちに前のPCを引っ張り出して接続しようか
などと思っているうちに既に9月で秋の風が吹き始めてしまった



ということで
土曜日の朝から前のPCを引っ張り出して接続

でもなんかうまく行かずエラーの連続

仕方ないのでPCをリカバリー

それでもエラー


う~ん
どうしてくれようかと思う頃には既に夕方


もしやと思って
外付けのDVDドライブを引っ張りだしたら
うまく行った


ようやくNAVIのデータ書き換えが始まったのが夜10時

書き換えに4時間くらいかかるってことだったけど
4時間経っても半分くらいしか進まない

毎回更新していれば4時間で済むけど
どうもNAVIに入ってるデータは2003年のバージョンみたいで
7年分の書き換えにはそれだけ時間がかかるってことみたいなので
そのまま寝て起きたら書き換えが無事に終わってた


7年分のデータ書き換えにほぼ24時間かかってしまった


でもまあ
古いNAVIが引き続き使えるし
高い金出して買ったDVDの更新データが無駄にならなくて
良かった良かった




Posted at 2010/09/20 00:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年09月14日 イイね!

ヒトアメノチアキ

ヒトアメノチアキ月曜日の明け方に一雨降って
朝晩は随分過ごし易くなった

月もちょっと涼しげに見える


ミノルタの500mmレフレックスで
月を撮ってみた

月を撮るのは
倍率の関係でかコンデジの方が簡単で

一眼の500mmで撮るのは初めてかも

さすがにコンデジより解像度は高いんだけど
こんな風に撮れるまで調整は結構大変

新型のα55はα700より高感度に強そうだから
望遠系や動き物にはα55は使えるかなぁ

500mmとの組み合わせでは
断然AFが速いってなレビューもちらほら

落ち着いて撮れる風景やスナップはα700の表現力には及ばないんだろうけど
それもα700を使いこなしている場合の話で

エントリー機のα55の方が
まともな写真が撮れる可能性が高いような・・・・・



22日が中秋の名月らしいけど
我慢できずにα55で撮ってるかも




Posted at 2010/09/14 23:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年09月14日 イイね!

ガキメセン

ガキメセンランタボと一緒に
ポチポチッとやってしまったミニカー


クルマを好きになった原点

ミツビシ車にハマッた原点でもある


当時の日本車に共通していることだろうけど

もうちょっと横幅があれば
もうちょっとカッコいいのにってところ


子供の頃の低い目線で見ると

スパッと切り落とされたテールに向かって
流れるラインがつながり

腰というかお尻のあたりに
ボリューム感が有って

後ろから追い抜かれて
走り去る姿はとても格好良かった


腰からお尻のあたりの
ボリューム感が好きなのは
エボワゴンにも通じているところ



子供の目線で見て格好良く見える車ってのは今でも分かる

結局、クルマを運転中に格好良く見える車ってことになる

街を歩いていて見かけても大して印象に残らないのに
高速で見かけるとイイなって思えるような場合



はるか昔のスーパーカーブームで

大人よりも子供が熱中したのは
漫画がスタートだったこともあるけど
子供目線だとなお一層格好良く見えたってことも
有るんじゃないかな?

当時
友人がスーパーカーショーだかなんだかで写真を撮って来た時

さすがに生写真に興奮はしたけど
自分でも写真撮りたいとかはあまり思わなかった

今思えば
もう中学生くらいだったから
ステージに展示されているわけでもなく平置きの車を
普通に立ってカメラを構えて撮った写真では
フェラーリやランボルギーニはちょっと見下ろすような感じで

今ひとつ迫力が無かった気がする



パジェロで初めてフェラーリとすれ違った時なんて
あぁ~なんか踏みたくなる・・・・・
って思っただけだったなぁ


ロータスなんかだと
クラブのミーティングかなんかで
ロータスに乗ってロータス見ないと
格好いいって思わないかも





ところで
このミニカーは

トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ
ってシリーズみたいだけど

前のトミカリミテッドのランタボは対象年齢が14才だったのに
このリミテッド ヴィンテージは対象年齢が15才になってる

この差はなんだろう?

もしかして50歳向けの意味かな?






Posted at 2010/09/14 21:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年09月12日 イイね!

りみてっど

りみてっどトミカのランタボ

トミカはトミカでも
トミカリミテッドってやつだそうな


カラーリングに誤魔化されているのか
元々単純なボディデザインだからか

トミカにしては良くできてるなぁ

これでamazonなら¥640

ちょっとタイヤが引っ込み過ぎだけど
結果的に当時のラリー車の雰囲気に
通じるものになっちゃってる


ちょっと前に発売された
ハセガワだったかのランタボのミニカーは
良くできてたけど

いくらデキが良くても
市販車そのままだと・・・・・・


当時白のランタボに乗ってた友人は
顔をヨーロッパ仕様にして
ADVANのディッシュタイプのホイールに
同じくADVANのHF-Dだったかのタイヤで
決まってて・・・・・

ノーマルの外観を忠実に再現されても
全く物欲がわかない





「トミカリミテッドは
ディスプレイ用モデルとして扱いください」
と箱には注意書き

その下の注意書きには
「対象年齢14才以上」

14才でこのミニカー飾ってニヤニヤしてたら
かなり気味悪いと思うけど

実際の対象年齢(購買層)は40歳以上なんだろう


トミカのミニカーは
子供が遊ぶことを前提としているので

安全のためにサイドミラーが無い
ってこの前TVでやってた

このランタボにもたしかにサイドミラーは付いてないから
やっぱりディスプレイ用と言いながら遊ぶものだよね~



昔の友人のランタボは
大胆な改造・・・・チュ~ンナップしてたから
どんなに丁寧に発進しようとしても
ホイールスピン無しにスタートできなかったなぁ





Posted at 2010/09/12 10:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    123 4
567 8910 11
1213 1415161718
192021 2223 2425
262728 2930  

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation