• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

ハルノウズウズ

ハルノウズウズ






先日表示された
普通充電での満充電後のEV走行可能距離

70kmだって

前回の走行実績が反映されるってことだけど
さすがにこんなに走ったとは思えないが
多少効率の良い走り方はしたんだろう

でも前回の走り方のどういうところが良かったのか
全く思い当たるところがないので
たぶんこの数字は二度と再現されないだろう

実際次に走り出した時には
動き出した瞬間からみるみる数字は減っていった


電気で実際70kmも走ったらいいよな~
とか思いながら
スタッドレスを夏タイヤに交換しつつ

ジャッキアップしたついでに
クルマの下に潜ってみたら
リアアクスルのオイル給油ボルトへのアクセスが
割と簡単そうに見えた

フロントアクスルも割と簡単そう

このクルマのギアオイルはATF指定だから
あんまり変なオイルを入れるわけにはいかないし

そろそろディーラーで交換しようかなとも思っていたけど
どの程度劣化してるのか自分の目で見てみたいと思って
純正ATFを買ってきて交換することに

フロントはアンダーカバーを外せばOK
リアはアクスルのキャリアについてる鉄の塊(たぶん振動対策の重り?)
をボルト2本外せばアクセス可能

ATFにも使えるという添加剤をちょっと足しつつ交換してみた

フロントは油量も多いせいか殆ど劣化してない感じだったけど
リアは油量も少ないせいかフロントよりもかなり黒っぽくなってた
しかもフロントはドレンボルトに磁石が付いてて鉄粉を吸着してくれてたのに
リアのドレンボルトには磁石無し
全く同じタイプのネジでたぶんフロントのドレンボルトがそのまま付きそうなのに
こんなところでコストケチんなよって感じ
次回はフロント用を手配してドレンボルト交換してやろう

リアのオイルは今回と同じ2万km、フロントは倍の4万kmくらいで
交換することにしようかな
(きっと2万km以内で両方交換しちゃうような気はする)


エボとかパジェロとかだと
リアデフにハイポイドギア使ってるから
ギアオイル替えるとテキメンでフリクションが減るんだけど
このクルマは直結の4WDではないので
さすがにそれほどフリクションが減った感はないね

それでも
今まで往復して帰宅直前にエンジンがかかってしまってた
日帰り温泉往復したらEV走行だけで帰ってこれるようになった

ちょっとアップダウンがあって
往復で48kmちょっとの温泉だったから
50kmちょっとは走れるようになったかな



ということで
その後の普通充電完了後のEV走行可能距離は56kmになってた
いつもは同じ日帰り温泉行った後で50行くかいかないかくらいだったから
まあ感覚的に合ってる




この冬
塩カルの撒かれた道も結構走ったけど
アンダーカバー付いてると
エンジン回りがとってもきれいで汚れてなかった
このクルマだと放熱はあまり気にならないというか
むしろ保温したくなるくらいだし
アンダーカバーいいね
イジルには面倒くさいけど

Posted at 2016/03/29 02:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2016年03月05日 イイね!

へら~りれ~しんぐでいず

へら~りれ~しんぐでいず春っぽい気候の土曜日
鈴鹿サーキットへFerrari Racing Daysってイベントを
見に行きました

パドックの駐車場が
明らかに普段とは違いますね


今日の目玉は
日本初登場のFXXK
だそうです

通常のクルマとはリアエンドの処理が全く新しいですね


エンツォ・フェラーリベースのサーキット専用車












スポーツ走行ではF40とかも





個人的なお目当てはF1


ストレートのエンジン音は最高でした




グランプリ本番とかでは
こんな写真絶対撮れないから
こういうイベントはとても嬉しい











帰りに三菱の販売店へ充電に行ったら
隣にそっくりなクルマが


ガスランダーのエアロ装着車両はほぼ同じ雰囲気



晩飯はうなぎ屋さんへ
パリッと焼きあげるタイプはここの独特で
どうしてもたまに食べたくなってしまうのです



フォトアルバム
 2016 Ferrari Racing Days (その1)
 2016 Ferrari Racing Days (その2)



Posted at 2016/03/10 23:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation