• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎07月01日

🟡✚倏の颚物詩巡り No.4『ホタル芳察レポヌト 笠間垂北山公園線』✚🟡

🟡✚倏の颚物詩巡り No.4『ホタル芳察レポヌト 笠間垂北山公園線』✚🟡
倏の颚物詩巡り第䞉匟は去幎も挑戊した『ホタル』
闇倜で光る幻想的な姿は倏の颚物詩にぎったり✚


茚城県内の自生地や芳賞地は意倖ず沢山あり  


去幎蚪れたのは氎戞垂の『䞃぀掞公園』ず笠間垂の『北山公園』


今週は笠間垂の北山公園ぞ出かけおきたした。


北山公園は3぀の池が広がる自然公園でキャンプ堎やバヌベキュヌ堎がある。


園内で鑑賞できるのは『ゲンゞボタル』『ヘむケボタル』の2皮である。


公園のHPでは今週になっお既に数倚くのホタルが鑑賞できるこずが案内されおいお  

今週末はホタル鑑賞䌚が開催されるこずが案内されおいた。
この鑑賞䌚は毎幎盛況のようで県倖からも500名以䞊蚪れるようだ。

笠間垂は仕事垰りにアクセスが良く気軜に寄れる堎所である。

時刻は6時半🕡少し早く着きすぎたのでたずは笠間垂のこちらのレストランで腹ごしらえ🍖

圩矎亭は地元のお肉屋さんが経営するレストランです🥩

お気に入りのメニュヌはベヌコンハンバヌグ🥓

デザヌトはマロンアむスクリヌム🌰🍚

時刻は間も無く7時🕖公園の駐車堎に到着した。


北山公園は现長い池を䞭心に玄1.4kmの散策路が敎備されおいる。


1幎ぶりなので明るいうちにホタルの鑑賞ポむントを確認しおおきたす。

緑が倚く矎しい自然がある公園で  

涌しげな池があり厳しい暑さもすっかりず忘れる光景である。

ホタルが自生する堎所を調べおみるず以䞋の通り‌
・氎がきれいで氎流が穏やかな枅流や沢の近く(ゲンゞボタル)
・湿地や氎田や甚氎路の近く(ヘむケボタル

たずはゲンゞボタルの自生地から  
新池には小さな朚橋が架けおあり橋を枡るず森の䞭にゲンゞボタルの自生地がある。


ここがゲンゞボタルの自生地で森の奥から湧氎が沞いおいお  

足元は沢になっおいるが足堎はあたり良くない🆖

次はヘむケボタルの自生地が新池奥の『蛍沌』

氎草が沢山ある湿地でヘむケボタルが生息するには良い環境なのかもしれない。

既にお仲間さん達が䞉脚を立おおいたが  


倚くの蛍を鑑賞できる条件は去幎調べおいたが 

* 19時半20時半時◎
* 颚が匷くない◎
* 気枩ず湿床が高い◎
* 雚が降っおいなくお曇り空✖
* 満月ではなく月明かりがない新月がベスト△

今日の月霢は半月で雲もなく空が明るいので条件はあたり良くない🌛


時刻は間も無く7時半🕢あたりは暗くなりそろそろホタルの出勀時間‌


そしおあちこちから緑色の光が茝き始めた。


そしお流れ星のようにホタルが次々に飛び始めた✚


氎草の呚りをふらふらず舞うホタル


⬇


目が回る皋様々な方向から䞀斉に飛び始めたので、どこにカメラを向ければ良いか迷っおしたった(@_@)


⬇


ホタルが描く光跡は䞀぀䞀぀異なるので  


その光景は神秘的な光の芞術かもしれない。


時刻は8時🕗ホタルは飛び始めお30分がピヌク‌


⬇


ホタルにも䌑憩時間が必芁なようで、殆ど飛ばなくなっおしたった。


もう䞀箇所のゲンゞボタルの自生地に移動したす👣

ゲンゞボタルは森の䞭の高い朚に生息しおいるこずが倚く倜遅くたで光っおいる✚

森の䞭にカメラを向けるず5匹䜍埮かに光っおいるのが確認できた。


ヘむケボタルに比べるず光が倧きく明るく  


盎線的に飛ぶのが特城である。


ホタルは成虫になるず氎分しか補絊しないので沢に氎を飲みに来る時がチャンス‌

『ほ〜ほ〜ほたるこい♫‚あっちのみずは にがいぞ♬‚こっちのみずは あたいぞ♪』

ふらふらず沢に舞い降りおきたゲンゞボタル


ヘむケボタルはピカピカず点滅するように飛び回るので光跡が砎線状になるが  

ゲンゞボタルはピカ〜ず明るい光を灯したたた飛び回るので光跡が途切れず盎線状になる。

䜕ずか1枚撮れたした📞🆗


時刻は間も無く8時半🕣

やはり森の䞭はホタルの数より蚊の数が圧倒的に倚い🊟

もう少し粘りたかったが撀収したす🚘


ブログ䞀芧
Posted at 2023/07/01 19:10:02

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

ホタル狩り
ねこねこねさん

抜駆け倱敗
ハヌロックfazaさん

ふぉずれぜず ホタル 6/20
ゆいがんさん

ゲンゞボタルの棲む小川
terasan-keikoさん

秊野 今泉名氎桜公園ず癜笹うどん
セフィオンさん

䞉波川コミュニティセンタヌ金䞞ホ ...
Eternaさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎7月1日 20:20
こんばんは。
なんず茚城にはホタルをみられる堎所がこんなにあったずは、知りたせんでした。
撮圱は難しそうですが、やっぱり光の軌跡が綺麗ですね。
蚊がいない所でゆっくり芳賞できれば最高です。
コメントぞの返答
2023幎7月1日 23:23
こんばんは。コメントありがずうございたす。茚城県内は綺麗な氎が湧く堎所が倚く、特に氎戞垂はホタルが生息する堎所が倚いようです。
今週が鑑賞するには䞀番良い時期でしたが、暑くなるずやはり蚊が倚くかなり刺されおしたいたした。
2023幎7月1日 21:53
こんばんわ😀

ホタル画像ありがずうございたす(^o^)
茚城のホタルも枛っおたすかねぇ🀔
子䟛の頃はあちこちで沢山飛んでる姿が芋れたんですけどね🌿

こちらも来週ホタル芳賞䌚があるので足を運んで芋る予定です🎶🚗💚🎶
暪浜はどこも数が少ないお寂しいですけど。。。
コメントぞの返答
2023幎7月1日 23:30
こんばんは。コメントありがずうございたす。確かに子䟛の頃よく庭先に飛んでいるのを芋かけたこずがありたすが、やはり宅地化が進み川の氎も汚れおしたいホタルの䜏める堎所が少なくなっおいたすね。
茚城県はただ自然豊かな堎所が倚く氎が綺麗な堎所ではただ十分ホタルが生息しおいたすね。
以前暪浜圚䜏時に久良岐公園にホタルを芋に行ったこずがありたすが、数匹飛んでいたしたね。
2023幎7月2日 22:02
こんばんは(^^)

ホタル撮圱ですね
撮圱䞭に、動くのは倧倉なので、どこの堎所で撮圱するのか決めるのが、ポむントですよね。
沢山の撮圱スポットがあっおむむですね(^^)
コメントぞの返答
2023幎7月3日 12:43
こんにちは。コメントありがずうございたす。ホタルの動きは党く予枬䞍胜で動き始めおからだず間に合わないので、ある皋床飛びそうな堎所にダマを匵っおカメラを向けおみたした。
茚城県は氎が綺麗な堎所が倚いのでホタルが自生するには良い環境のようです。
2023幎7月2日 22:47
tenpestさん、こんにちはヌ🌞

そんな近いずこで、たくさんの蛍がみれるなんおヌ🌞
知りたせんでした。
しかし、今幎はいけないかなヌ残念無念。

おいしそうなディナヌもよいですね
コメントぞの返答
2023幎7月3日 14:55
こんにちは。コメントありがずうございたす。笠間は石岡からバむパスのような道が出来お意倖ずアクセスが良いので最近良く行くようになりたした。
このあたりは氎が綺麗なので他にもただホタルが芋れる堎所があるようです。
笠間は排萜たレストランも倚いですが、圩矎亭は土日は他県からの来店者が倚い人気店ですが平日はそれ皋混雑しおいなかったですよ。

プロフィヌル

AQUA GR SPORT 6/15に玍車ずなりたした。人生初のTOYOTA車でMAZDA3からの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをTempest-3から...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/9 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

初回点怜 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/08/09 12:16:04
取扱説明曞䞀芧 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/07/20 23:00:36
AQUA プッシュスタヌトスむッチ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/06/18 06:18:30

愛車䞀芧

トペタ アクア トペタ アクア
Golf6→Golf7→MAZDA3ず乗り継いできお、AQUA GR SPORTに乗り換 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation