• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sengen2_99の愛車 [トヨタ カムリ]

懐かしの阪急電車3~戦前形電車

投稿日 : 2012年03月11日
1
太平洋戦争前に製造された古い電車は、阪急では1982年を最後に引退しましたが、郊外の能勢電鉄に譲渡された物が1986年まで生き残っており、何度か撮影しておりました。

当時、ラッシュ時と支線限定で使用されていた500形電車です。1938~1943年の製造です。これは製造末期の527号車。残念ながら上りのみ客扱いし、下りは回送となってしまいました。
1983年8月19日、川西能勢口駅で撮影。
2
同じく500形513ほか5両編成。客扱いしている写真を撮りたくて再出撃しましたが、残念ながら廃車が進んでおり撮影できませんでした。
1985年3月26日鶯の森駅で撮影。
3
このほかにニュータウン造成に合わせて開通した支線があり、こちらはラッシュ時以外は戦前形電車の独壇場でした。外観も撮影していたのですが残念ながら紛失。これは走行中の323号車の運転室です。1935年製造なので、当時すでに車齢49年という古豪で、運転室の乗務員と話はできるし、室内の照明は白熱電球という今では考えられないものでした。1984年3月17日撮影。なお、323号車は戦前形電車が引退する1986年12月まで活躍しました。
4
終点の日生中央駅を外から撮影したもの。ホームの向こうにはラッシュ時限定で使用される電車が休んでいました。
手前は戦後製の610系4連、奥は戦前製の500形5連と2連です。
駐車場の車たちも懐かしいものが見えます。
撮影日は3の写真と同じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月11日 11:31
どうもです。電車はあまり詳しくないのですが、ごく最近、フツーに梅田出発の特急電車で、2000系の車両が2台以上連結されてて、広幅貫通路を体験することができました。隣接する車両が3000系以上だと連絡口に鉄板を溶接してあるタイプはよく見かけすが、2000系同士、というのが未だに走っているとは!と感動したことがあります。たぶん3~4年くらい前の体験です。
コメントへの返答
2012年3月11日 16:13
コメントありがとうございます。
阪急電鉄は大手私鉄14社中もっとも車両を長期間使用している会社の一つで、阪急3000系と同世代の電車が残っているのは、他に東武鉄道、南海電鉄くらいでしょう。
広幅貫通路は神戸線ではもう残っていないと思います。京都線にはまだかろうじて生存車(2300系)がいます。

プロフィール

トヨタカムリに乗っています。 昨年、車検を通しました。最近は、ほとんどもっぱら買い物、街乗り、帰省の専用車と化していますが、ETC車載器を取り付け、今も月に1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KSファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 21:01:12
 
Auto Parts Agency 
カテゴリ:パーツショップ
2011/09/09 23:03:27
 
トヨタ部品神奈川共販(株) 
カテゴリ:パーツショップ
2011/06/24 13:55:35
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
新規登録は1989年(平成元年)。車齢30年を超えましたが、今も実用車として使用していま ...
いすゞ アスカ いすゞ アスカ
1997年式(1997年のマイナーチェンジ前)の車で、2002年に中古で購入。 ホンダ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 当時、雪国への転勤を見越し3ケ月探して7万円で購入。グレードはZE。底値の中古車で安く ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
初めて購入したマイカー。当時ポピュラーなコルサの中では少数派の4WD、AL25です。雪道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation