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sengen2_99のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

9月の走行距離

 9月のカムリの走行距離を調べてみたところ、900kmを超えていました。
ここ3か月ほど、カムリの出番が多いので走行距離が伸びています。
Posted at 2018/10/08 21:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2018年09月30日 イイね!

ステアリングラックエンドの部品が

 以前部品がないといっていたステアリングラックエンドですが、部品入手のめどが立ちましたので報告いたします。

 いろいろアドバイスをいただいた皆様に感謝いたします。できれば、年内にも交換するように手配したいと思います。なお、左右のフロントフェンダーについても、今後対応を検討したいと思っています。
 車に割ける時間は限られているので、少しずつしか進みませんが、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2018/09/30 22:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2018年09月24日 イイね!

カムリの使用継続の条件は?

 こんばんは、久々に連日の投稿になります。

 これまで自分は、足車としてカムリを使用しているため、エアコンのコンプレッサーが壊れたら廃車だとぼんやり考えておりました。ところが、今回、いくつか問題のある箇所が出てきたため、急にカムリの廃車ということが現実味を帯びてきました。そういえば、同型車にももう何年も会っていませんね。そこで、カムリ使用継続の条件を考えてみました。

 高速道路走行まで含めた足車として使うことを考えれば、足回りの不調がある状態で何か月も乗るのは無理です。したがって、まず、ステアリングラックエンドの交換が必須です。これができなければ廃車でしょう。調べてみましたが、ステアリングラックエンドは今すぐには手に入らず、入手可能かどうかは現時点ではわかりません。もし入手不可と分かったら、その時点で終わりとなることが決定的です。

 次に、これが交換できたとして、ボディの問題があります。
 1つ目は、トランク左側の数センチにわたる錆です。これは10年前の納車時に板金した古傷ですが、なんとかなるかもしれません。トランクのウェザストリップとクリップはその時に取り付けた新品なので、継続使用できる可能性が高いと思います。
 2つ目は、両側フェンダーのアウトサイドモールディング取り付け部分の錆発生です。これまで、1年以上にわたってモールを探しましたが入手できませんでした。そうすると代わりにフェンダーそのものを交換するということが考えられますが、フェンダー周りの部品を取り付けているクリップの入手ができないため、対応が困難なように思われます。代替案として、モールを外して何か汎用品を貼りつけることが考えられます。ところが、このモールの純正品はドアモールと違って両面テープではなく、クリップで止めてあります。エンジンの過熱によるフェンダーの膨張に対応できるようにしているのではないかと思われます。だとすれば、両面テープでモールを貼り付けることはできないということになり、モールの貼り付けをあきらめるほかないということになってくるのではないかと思います。ドアモールやガラスランは入手していたのですが、フェンダーモールについては全くの盲点でした。
 あと、ウィンドウモールの劣化もかなり進んでいますが、こちらの方はまだ何年かの間は大丈夫でしょう。ここまでできて、あと数年の寿命といったところでしょうか。

 そういうわけで、私としてはまず、ステアリングラックエンドを探すことにしました。今後、この部品見つからないようであれば、残念ですが、廃車の準備と後継車探しを始めることになるでしょう。いずれにしても、ここ1年くらいの間が正念場ということになりそうです。

 ちなみに、今回の整備に当たり、いくつか他の部品も探してみました。まず、今すぐ入手できなくても支障はありませんが、O2センサーとプラグコードの入手ができませんでした。ウィンドウモールももちろんフロント、リアともに入手不可でした。ショックアブソーバーはかつて販売されていたカヤバのものがもう入手できず、前輪だけモンローのものがまだありますが、ブッシュ類がもうありませんので、交換は不可能ということになります。
Posted at 2018/09/24 23:58:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2018年09月23日 イイね!

車検整備の結果と今後

車検整備の結果と今後 カムリの車検が無事終了し、出庫しました。

 整備項目は次のとおりです。

 エンジンオイル交換
 ブレーキフルード交換
 リアブレーキドラム清掃
 リアブレーキライニング清掃
 ミッションオイル交換
 サーモスタット交換
 リアブレーキランプ電極研磨
 ファンベルト交換
 パワステベルト交換

 最初の7項目はこちらからお願いしていたものです。リヤブレーキは部品交換までは必要なく、ブレーキフルード交換と清掃までで終了しています。ミッションオイルは10年ぶりに交換しました。サーモスタットは燃費に影響があるようなので手持ちの部品を使って交換してもらいました。
追加として、ファンベルトとパワステベルトの亀裂が見つかり交換していただきました。これで約9千円の追加出費でした。

 それ以外に、ここ1ヶ月ほど、高速道路で走行中に時速90km以上になると前輪のガタつきが感じられたので点検してもらったところ、車検を通すには影響ないものの、ショックアブソーバーのへたり、右ステアリングラックエンドがたつき、パワステギアボックス緩みの3点を指摘されました。
 ショックアブソーバーのへたりは前から分かっていて放置していますが、よく考えてみると、近所で舗装がはがれて道路にくぼみができており、走行中に3~4回そこに右前輪がはまってかなりの衝撃を受けたことがあり、それが直接の原因で、右ステアリングラックエンドなどに影響が出たものと思われました。出庫後に高速道路を走行してみると、車検前より状態はよくなっており、しばらくは使えるものの、次期車検を通すとすれば、ステアリングラックエンドの補修が必要と判断しました。

 今後の転勤の可能性を考えると、そろそろカーナビがほしくなってきたのと、継続して乗るのであればフロントフェンダのアウトサードモールディングを外してでもフロントフェンダの錆除去などをする必要があるのに加えて、昨日、トランク左側の受け側に長さ7~8cmにわたる大きな錆を発見してしまいました。トランクの方は10年前の購入時に錆があって板金をしてもらったところで、気づかないうちに持病が再発していたものと思われます。
全部取り付け、修理したらかなりの出費になると予想されますし、ステアリングラックエンドのゴム部品が出てこないと対応は不可能なので、かなり厳しい状況に追い込まれてしまいました。

 今のカムリには愛着があるので、乗り続けたいところではありますが、どこかで廃車となるのは定めでもあります。今後、後継車の検討と両にらみで対応することになりそうです。
Posted at 2018/09/23 09:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2018年09月21日 イイね!

代車

代車 カムリを車検整備に出しています。

 いつもは1週間車なしで過ごすのですが、今回は必要があったので代車を借りました。
こちらがその代車、2002年のACV30カムリです。16年前の車ですが、運転は楽です。
当たり前ですが、車内もSV22に比べればはるかに静かですね。

 大きいので狭い道路では少し気になりますが、1週間楽しませてもらいました。
Posted at 2018/09/21 05:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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「9月の走行距離 http://cvw.jp/b/17776/42043320/
何シテル?   10/08 21:39
トヨタカムリ(SV22)に乗っています。 今年、車検を通しました。現在車齢29年。最近は、ほとんどもっぱら買い物、街乗り、帰省の専用車と化していますが、ETC...
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