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今回の整備内容です。
①エンジンオイル並びにエレメント交換
②ワイパーゴム交換
③フロントブレーキディスクパッド交換
④スペアキー作成
⑤エアフィルター清掃
⑥ブレーキフルード交換
⑦ラジエータホース交換(アッパ、ロワーとも)
⑧冷却水交換
⑨フロント左タイロッド・エンド交換
①~③はこちらからお願いしていた定期的な整備です。ワイパーゴム交換は4年ぶりですが、ゴムだけの交換で比較的安く上がりました。
④もお願いしていた箇所です。最近、スペアキーを紛失してしまったので、新たに作成しました。⑤はサービスです。
⑥は特にお願いしていなかったのですが、年式も古いですし、最近少し走行距離が増えているのでやってもらってよかったと思います。
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予想外だったのが後の3つです。まず、⑦⑧ですが、ラジエータホースの接続部から冷却水が漏れているということで、アッパ、ロワーホースと冷却水の交換となりました。3年前にアッパホースを交換していたのですが、接続に不具合があったのかもしれません。3年前はホースの部品購入に四苦八苦したのですが、今回はいとも簡単に部品を調達されていました。純正部品ではなく汎用品なのかもしれませんが、詳しいことは確認していません。きれいになったので良しとしています。部品代、工賃込みで約1.5万円とかなりかかってしまいました。
最後に⑨です。フロント左タイロッド・エンドにがたつきがあるため交換ということです。走行距離はまだ10万キロになっていないのですが、経年もあるかもしれませんし、あと考えられることとしては、私が運転でエンジンブレーキを多用しているので、多少影響があったかもしれません。部品代、工賃込みで約1.3万円です。このほか、エアコンガスチャージの要否を点検してもらいましたが、結果は不要ということに。これで3年もちました。
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あと予定通りでしたがブレーキパッド交換が約1.5万円などで点検・整備費が約8.8万円、税金を合わせると約16.9万円・・・。
年式ゆえのかなりの金額になってしまいましたね。当初の予定では冷却液交換を来年にして整備費を少しでも減らそうと思っていたのですが、許してもらえませんでした。
とはいえ、最近は月1回は高速道路を走るようになっているので、しっかり整備していただいてよかったと思います。
このほか、細かい整備としてAピラーの錆対策、ウィンドウウォッシャー液の補充や洗車もしていただきました。ありがとうございました。
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ウィンドウウォッシャー液の状況。
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