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tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

【L880K】リアウインカーLED化【PHILIPSエクストリームアルティノンLED】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年04月16日
1
熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ウインカーリレーを交換して数日。
リア用ウインカーが届きました。
自作ウインカーで試行錯誤して苦労したのに結局実用的なものができなかったこともあり、先に構造を見て萌えていたところ…
不良品でした(´・ω・`)返品、再注文。

コペンのリアウインカーは、T20ピンチ部違い、12V21Wアンバーです。
適合するLEDで選ばれたのは、
PHILIPSエクストリームアルティノンLEDT20アンバーWY21(T20)です↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IIDN4U4/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00IIDN4U4&linkCode=as2&tag=jasuminetea-22

2個で\5104円と高価ですが、今までウインカーLED化に投じた部品代と時間を考えれば本当に、本当に安いと思います。

無極性ではありませんので、写真の赤丸の+表示を車両側の+側に合わせて取り付けします。

※LED化に先立ち、ウインカーリレーを交換しています。
ウインカーを電球からLEDに交換すると、消費電力が著しく減るため車両側で『電球切れ』と検知してウインカーの点滅が早くなります(=ハイフラッシャー現象、通称:ハイフラ)
これを解消するために、ウインカーリレーの交換が必須です。
2
まずはリアウインカーのランプユニットを外します。

↑動画の通りですが、ランプのレンズに吸盤を貼り付けて、
左手でリアバンパーの下からランプユニットの左側にあるロック部分を押しつつ、右手で吸盤を手前に引っ張れば外れます。

写真や動画は右側(運転席側)ですが、左側(助手席側)でも同様に行います。
3
バンパー内で押すべきロック部分はココ。
反対側にも同じロックがありますが、同時には押せないので片方を押しつつリア方向に引っ張れば外れます。

使った吸盤はこんな感じのものです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0011XUACI/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0011XUACI&linkCode=as2&tag=jasuminetea-22
4
ランプユニットが外れると、バンパー側はこんな感じ。
緑丸で囲った所に、ロック部分が引っ掛かっていた穴、
(外す際にバンパー下から手を入れて押すべき部分)が見えています。

黒い配線の先には乳白色のコネクタが付いています。
赤矢印の所を押しながら引き抜けばランプユニットから外れます。
5
外れたランプユニットの裏側はこんな感じ。
緑矢印部分が、ランプユニットのロック部分です。

上に見えているグレーの丸い部分を左に回して引き抜けばウインカー電球が抜けます。
グレーの丸い部分から出ている配線は、
緑色:プラス(+)
黒色:マイナス(-)です。
6
電球は、緑矢印方向に引き抜けば外れます。

LEDには極性があるので、緑色の配線側に、LED電球の(+)プラス表示を合わせて差し込み、点灯することを確かめてから元に戻します。

もしもLEDの(+)プラス/(-)マイナスを逆にしてしまっても、点灯しないだけでLEDや車両側に問題は起きないはずです。

LEDに交換すると、レンズ内に見えていたオレンジ色の電球が無くなり、シルバーのLEDヒートシンクのみ見えるようになります。
ちょっとだけリアの印象が変わりますね。
7
LEDウインカーの点灯の様子はこんな感じ。
光源が直接見えないので、輝度の高い点は見えませんが、LEDの光がレンズ内のリフレクターに反射して見えることでレンズ全体がムラなく光っています。

もちろんですが、電球のふわふわとした点灯、消灯と違いハッキリクッキリの歯切れのよい点滅が萌えます。
8
左側(助手席側)が純正電球。
右側(運転席側)がLEDです。

写真ではわかりにくいですが、間違いなくLEDの方が明るいです。

…やっとこの日を迎えられたんですね(笑)
個人的にはかなり感慨深いものがあります。本当に。

電球とLEDの点灯比較と、点滅速度調整動画はウインカーリレー交換の記事に載せています↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/3683760/note.aspx

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