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tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

【L880K】ウインカーリレーの交換【LED化ハイフラ対策・点滅速度調整】

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年04月16日
1
熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



過去にもウインカーリレーは交換していますが、
自作LEDでは輝度が足りずに実用できず。
また、ウインカーリレー交換による弊害でキーレスエントリーにウインカーが無反応となり、不便なので純正ウインカーに戻していました。

今回、久しぶりに再度LED化に挑戦。
ウインカーリレーも良いものが安くなりましたね…

ウインカーリレーってそもそもどこにあるの?
運転席足元の、アクセルペダルの右上あたりにあります。

写真は交換後のもので、オレンジ色に見えるのがウインカーリレーです。
2
運転席ドアを開けた状態でイナヴァウアー状態で上を見れば、こんな感じでリレーが見えます。

コネクタが4個ありますので、赤矢印あたりにあるリリースボタンを押しながら手前(助手席方向)へ引き抜いておきます。

過去にウインカーリレーを交換した時の記事はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/449994/note.aspx
3
赤丸部分のコネクタを外したところ。
ここからがちょっと面倒ですよー

緑矢印の部分の樹脂のツメを押しながら、リレーが付いている乳白色のパーツ全体を持ち上げると、少し下側が浮きます。

この状態で、水色丸あたりにある小さめのツメを上に持ち上げつつ、さらに乳白色のパーツ全体を助手席方向に引き抜くように引っ張ります。

リレーが付いている乳白色のパーツ全体が浮き上がってきます。
4
乳白色のパーツは裏側にも配線が繋がっているため、完全に外れませんが、写真のように下側を持ち上げて下側からのぞき込むと、なんとかリレーを止めている黒いツメにアクセスできる状態になります。

黒いリレーのツメと、乳白色のパーツの間に左手でマイナスドライバーを突っ込んで黒いツメを浮かしつつ、右手でウインカーリレーを思いっきり引っ張ります。

リレーのツメは、反対側にも同じ構造のものがありますが、両方同時にツメを浮かすことはできないので、無理やり力ずくで外すこととなります。
リレーのツメが壊れたり、最悪車両側が壊れる可能性もあるので自己責任でどうぞ。
5
外れました…
何回もやってるのに、30分ほどかかかりましたけど…

今回購入したウインカーリレーはコレ↓
http://amzn.to/2CAX0T1

8ピンの汎用品で、キーレスエントリーのアンサーバックOK、更に写真の赤丸部分にあるボリュームを回すことで、ウインカーの点滅速度まで調整できるとか。
そしてお値段\760円。

最初に購入した点滅速度固定の、アンサーバック無反応なリレーが\3580円だったことを思えば、素晴らしい進化です。
6
リレーが外れた乳白色のパーツはこんな感じ。

リレーのツメが止まっていた場所にはこんな突起が。
見えていない、反対側にも同じ突起があります。

ツメにアクセスせず、単純に力で抜くこともできるようですが、かなりの力をかけても抜けないので怖くてできませんでした。
…正式な外し方?ってどうやってるのか知りたいです。
7
リレーは交換するだけで作業完了なのですが、純正リレーに戻すことを考えて、こんな細工を。

LED対応リレーのツメをハサミでカットしてみました。
これで簡単に外すことができるはずです。

純正リレーは価格が分からないので加工したくないですが、こちらのリレーは\760円なので、いいかな。
8
さくっと差し込んで、作業完了。
一応、外れないように、結束バンドで縛っておきました。
電球のウインカーでも問題なく使用できますし、速度調整も可能です。

↑動画を載せました。
右(運転席側)が交換したLED、
左(助手席側)が純正の電球です。
点滅速度:最遅~最速~最遅と変化させています。

点滅速度は、
最遅:約52回/分
最速:約184回/分
まで簡単に変更できます。
車検に通るのは、60回~120回/分でしたよね。

カチカチ音は、以前のLED対応リレーに交換したときは音が軽くなった気がして気になりましたが、今回のリレーは特に音の変化は気になりません。

そしてLED化実施しました↓
【リア】
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/3684111/note.aspx
【フロント】
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/3687333/note.aspx

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この記事へのコメント

2016/04/16 18:08:04
こんにちわ(*^_^*)
以前リレーを変えてましたが或る日突然ウインカーが点かなくなり慌ててノーマルに戻しましたσ(^_^;)

私は力業のタイプ💦

ウインカーを前後に動かしながら引き抜きましたσ(^_^;)
コメントへの返答
2016/04/17 05:17:48
おはようございます!
このお値段のパーツですから、壊れる事もあるでしょう。
それでも交換するだけでハイフラ防止、更に速度調整もできちゃうなんで素晴らしいです。
純正リレーは車内に置いて、いつでも戻せるよう準備します。情報に感謝です。

…やっぱり力業が正しい外し方なんでしょうか?
ちょっと納得いかない気もしますが、そんなものなんですかね(笑)

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