• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

ウインカーリレーの交換【LED ハイフラ対策】

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年03月26日
1
ウインカー電球をLEDにした場合、その消費電力の小ささからウインカーの点滅周期が非常に早くなる、
ハイフラッシャー現象(通称:ハイフラ)が起こります。
今回はコレの対策のための手順です。
…一般の方(?)は普通こんなトコ触りませんから^^;

対策には幾つかの方法があり、




①LEDウインカー回路に抵抗を噛ませる
②ウインカーを点滅させる電子回路を組む
③純正のウインカー電球を隠して設置する
④純正ウインカーリレーを改造する
⑤ウインカーリレーをLED対応品に交換する
などですが、今回は一番お手軽?と思われる
⑤ウインカーリレーの交換を行います。

写真は運転席足元の右上辺り。
ココに写真のようなウインカーリレーがあります。
まずはコレを外すのですが…
2
周りにあるコネクタ類を外します。
ココにルーフロックの配線などが来ており、
以前取り付けた時は外さずに作業したので大変でした(^^ゞ

外せばこんなに簡単に作業できる位置に出てくるのね(*^_^*)
3
外したコネクターは赤○部分の4箇所。

このコネクタが付いている、
大きな乳白色の部品ごと浮かしてしまいます。

まずは一番下の緑↑部分のツメを押して、
黄↑方向に乳白色部品(?)を持ち上げます。
更に、上の方にある緑↓2箇所のツメを押しつつ
もっと持ち上げます。
4
すると大きい部品が…外れはしないんですが、
カナリ持ち上がって裏返せる感じになります。

緑○部分に見えている、黒いツメ。
コレがウインカーリレーのツメですので、
緑↑方向にマイナスドライバーなどで持ち上げつつ、
黄↑方向にウインカーリレー本体を抜き取ります。
実は反対側にも黒いツメはあって、引っかかっていますが
正しいはずし方が分からず、力づくで行きました(^^ゞ
5
何とか外れました(*^_^*)

実は色んな角度から写真撮ってみて
外し方を検討したりしてたので、
外すだけで1時間近くかかっています^^;

緑○部分が、ウインカーリレーの黒いツメに
引っかかっていた部分。
こんなの壊さずに外せる仕様なんでしょうか…?
6
外れた純正リレー(左)と、これから取り付ける
LED対応リレー(右)

やっぱり純正リレーの方が、その造りは非常に良いです^^;

LED対応リレーは台湾製ですから…

安くなりましたね…↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ANI4DRU/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00ANI4DRU&linkCode=as2&tag=jasuminetea-22

点滅速度調整機能付きで\760円↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008PO7JFC/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B008PO7JFC&linkCode=as2&tag=jasuminetea-22
7
ウインカーリレーのツメ部分はこんな風になっています。

← →で示したように、左右に広げた状態で
リレーを引き抜けば外れるんですが、
そんなの無理っぽいですよね(ーー;)
外す=壊す 仕様なんでしょうか?
知ってる方、教えてw

今回はツメも壊れずに外れました。
8
取り付けは簡単。
挿入するだけです。
コレでLEDウインカーにしても、
ハイフラが起きなくなりました。

ただし、先に報告されていた弊害もシッカリ起きていて、
キーレスのロック/アンロック時に点滅していたウインカーが
無反応になりました(´・ω・`)


今回使用した、LED対応リレーは、
『孫市屋』で購入しました。

お値段3580円。高!
…と思って久しぶりにHP覗いたら…値下がりしてますね(´・ω・`)
関連情報ホームページ↓に貼ってみました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプ交換

難易度:

アルファホーンIIコンパクト

難易度:

キャパシタ付けよ

難易度:

ホーン交換

難易度:

中古アーシングケーブル装着

難易度:

無加工版HVRソニカ用補足説明

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/03/26 22:10:58
ほ~、これを付けると弊害も出るんですね、
ウエルカ~ムが効かなくなるんですか(^^;)
コメントへの返答
2008/03/26 23:54:58
そうみたいです。
最初から分かっていたんで、変な動きしても慌てずに済みました(^^ゞ
2008/03/26 22:25:27
DASHもリレー外す時かなり苦労しました。。。
無理やりマイナスで引っこぬきました・・・
キーレスのロック/アンロック時に点滅するウインカーが点かなくなったら、ハザードも点かないのでは?
DASHも同じ事が起きました。。。
3580円って高いし・・・
改造なら部品代10円もかからないような・・・
コメントへの返答
2008/03/26 23:57:54
やっぱりアレって専用の工具があるのか、
若しくは使い捨てで壊して取るんでしょうね…
どう考えても上手く取る方法が考え付かないですし。
アンサーバックのハザードは点きませんが、普通のハザードは問題なく点きますよw
純正改造が安くて簡単なのは分かっていたんですが、元に戻せる保険的なものも残したかったですし、純正リレーも相当高いので今回の方法となりました。
2008/03/27 07:50:35
こんにちは。私も孫市屋さんで購入しましたが、ロック・アンロックのハザードは瞬間点いてます。夜間は見えますが、日中は??です。

Dで何かのついでにリレー外し専用工具の話をしたところ、左右に振って抜くとの答えで、やっぱり・・・状態に。
コメントへの返答
2008/03/27 16:19:46
こんにちは♪
そうですね、点いたり点かなかったりしているような、
日中は見えないだけのような感じです。

Dでもその方法で外してるんですか^^;
それが正しいと聞けば、そんな気もしてきますね(^^ゞ
とりあえず、壊れなくて良かったですぅ~
2008/03/28 18:35:01
先生ー!トヨタ純正で
30系ハリアーのリレーで
81980-50030forLED
っちゅうのが使えるとどこかにありました。
でもその症状は出るそうです。
コメントへの返答
2008/03/29 10:50:32
特に意識せず、ダイハツで
純正交換で使えるLED対応リレーを
探したところ、コイツに行き当たりました。
本当はどこかのメーカーの純正が流用できれば、もっと安心なんですが~
2008/03/28 18:39:55
連投すんません。
写真をみたら、それっぽいですね。
失礼しましたー。
コメントへの返答
2008/03/28 23:26:00
番号とか表記とかを気にしていなかったのですが、おかげで
81980-50030forLED
で検索すると簡単に商品検索できる事が分かりました♪
でも孫市屋が一番安いか…な?
2008/03/28 18:50:25
また、連投ごめんなさい。
純正ではない?っぽいですね。
ぐぐったら自分の過去の書き込みが
一番上にありましたw。
コメントへの返答
2008/03/28 23:27:38
おそらく純正でLEDウインカーを採用している車種は、
普通のリレーではなく、電子リレー=点滅回路を使っているようですね。
その方が安上がりと言う事でしょうか(*^_^*)
2008/09/13 03:45:17
お!師匠もここでしたか\(◎o◎)/
コペンのT様!!!
近々ラクティスのM様になる予定です(笑)

自分もアンサーバック失敗です。
その後いかがですか??

あんまり読まずに簡単交換って、
勝手に判断してしまいました。

解決策ありますかぁ~??
結構アンサーバック重視だったりします。

う~ん。困った。。。
コメントへの返答
2008/09/13 06:15:47
T様ですニヤァリ( ̄ー ̄)
そうですね、tacomaは特にアンサーバックは重視していないので、変わったなぁ~位にしか思っていません。
アンサーバックを通常通りにしたいなら、純正ウインカーリレーの中の抵抗を交換するって言う方法がありますが、結構面倒そう&純正に戻すときにリレーを買わないといけないんですよね。

ん~どちらを取るか。
こんなに悩んでまで、LEDウインカーには憧れます。
2009/11/30 23:28:55
アンサ-バックってこいつで、解消できるんですかね~;
http://mago1shop.com/?pid=13121584

自分もLEDウィンカ-の切れの良さは憧れますw
コメントへの返答
2009/12/01 21:47:19
おぉ、こんなのが出てるんですね!
ちょっと試してみたいような…
でも良く考えたらLEDウインカー使ってないので…
モニター期間中のようですし、人柱お願いします(ぉ

10年後には、
『電球、あったねー懐かしい』
って言ってるんでしょうね(^^)
2009/12/01 22:20:43
了解です!
棒茄子で、人柱になってみますw
また、整備手帳参考に足跡つけまくりますけどw
純正リレ-は、大破ですかね~(^^;
コメントへの返答
2009/12/04 15:00:07
わわっ、返信遅くなりました^^;
茄子出るかな…

万が一出たら、tacomaもやってみます~
純正リレー、意外と頑丈で壊れないですよ!
2011/08/27 20:28:28
先日整備手帳を参考にリレー外しに挑戦しました。
でっなんとか無理矢理ではない方法はないかと格闘していたら、浮かした裏から短いマイナスドライバーで配線の間から微かに見える黒い部分をクイッと押しながらリレーを少し引っ張りながら手前の黒い部分をさらにクイッとマイナスドライバーを噛ましたらすんなり?外れました。
その後リレーが壊れ何度かやりましたが難無く?外す事ができました。
コメントへの返答
2011/08/28 00:01:42
少しはご参考になったでしょうか?
ディーラーで聞いても、力で外すよぉ!
って言っていたので、ちゃんとツメを外す方法が分かれば一番イイですよね。

写真付きで解説頂ければ皆さんのバイブルになる事間違いなし!
暗くて細かい場所を変な体勢で写真撮るのって難しいですが是非がんばってみてくださいな♪
2012/03/04 13:13:17
初めまして!
非常に参考になりました。
すごく分かりやすくて、無事に取り替えることができました。ありがとうございます!
コメントへの返答
2012/03/04 23:40:51
初めまして、こんばんは(^^)
参考にして頂いたようで嬉しいです。
LED化、進められているんですね~
今は市販品のLEDにも良いものが
増えてきて、当時の苦労が…^^;

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * copetantcopetant *
WゆうパパWゆうパパ * つんコロつんコロ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *

ファン

455 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.