• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIの"青GTI" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年7月20日

10年経過のメンテパーツ達⑨

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
■撮影:2015年1月11日(「maniacsさん」にて)
 新年早々、今年の大きなメンテに立ち向かう覚悟をしました。
 「maniacsさん」を訪れて~下面チェック。
 オイル類の漏れが有りまして。
 2009年3月にパワステホース交換を「Dラー」でしましたが、またその近辺から漏れが・・・ひどくなって来まして~診断を受けました。
 オイル量はそれほど減っていませんでしたが、修理をすることに。
 併せて、懸案の「コニスポーツ フロントショック」の注文。
 そして欠品してしまうと困る~「COXターボパイプ」の注文も!
 今年も~やるしかありません~(汗) (^o^;)/
2
■撮影:2015年1月17日(「maniacsさん」にて)
 パワステホースのオイル漏れ対処とFショック交換」を行いました。

 真新しい黄色い筒は~ 「maniacs O工房長」にもお立合い頂まして~(笑)、「K澤さん」に装着作業をして頂きました。
 各部の接点の錆も落として頂きました。
 そして試走で前後のセッティングも出して頂き~晴れて~乗り心地も良く~良く踏ん張る脚が完成しました。
 新品のショック!って、ほんと嬉しいですね!

 パワーよりも脚!
 O工房長のお考えにも賛同いたします。
 まだまだ楽しめそうです~幸せ!(^o^)v
3
■撮影:2015年1月17日(「maniacsさん」にて)
 「パワステプレッシャースイッチ付近のオイル漏れ修理」も、あっと言う間に終了。
 ホース交換ほどは掛からず、「パワステプレッシャースイッチ \9,600-」+「工賃:\6,500-」でした。
 しばし安心です~。
4
■撮影:2015年1月31日(庭にて)
 COX【SZ-1】チューニングに欠かせない【3種の神器】の一つ!
 この積層構造の「ターボパイプ」は、装着の有無で~一番差を感じる「必須アイテム」です。
 そろそろ「COX」にも在庫がなくなる心配が出て来たので、「maniacsさん」で~珍しく「先行購入」をしました。
 お値引きも有り、6.5諭吉様弱でした。
5
■撮影:2015年5月10日(庭にて)
 2002年の早春時期に、自分で塗装して13年経過した【ABT フロントグリル】。
 南向きで駐車している事も有りますが、塗装が劣化して~タッチアップでは対処できなくなりました!
 クリアは「2液性ウレタンクリア」で塗装しましたが~13年使えたならイイですかね!?
 ボディールーフやボンネットのリフレッシュ塗装でお世話に成りました多摩市唐木田の「SPOT」さんにリフレッシュ塗装を依頼しました。
6
■撮影:2015年5月19日(家にて)
 愛用のグリルがリフレッシュに旅立っている間~仮に装着しておくグリルを手に入れようとしていた処、「AGUさん」に~「シルバーグリルはいらないので~ご自由にお使いください~。」と~またまた有りがたいお話を頂きました!m(_ _)m
 長年家に眠っていた「COXグリーンエンブレム」を取り付けて~3週間の間~活躍してくれました。
7
■撮影:2015年6月20日(「maniacsさん」にて)
 前回の昨年9月の「エンジンオイル交換」から9か月!
 昔は1年に1度だったペースを早めようと、オイル交換に行ってきました。
 「maniacsさん」では、目的の作業以外にも~「K澤さん」が~色々とアドバイスや発見をしてくれるものですから、そんな期待も込めて~「青GTI」をリフトUP!
 昨年通り「MOTUL」へ交換!
 そんなリフトUP中に、ぽつっ!と1滴!

 水っぽいものが床に落ちまして~スペアタイヤハウスからでした!
 「今なんか落ちたよね!」
 私も見ていたものですから~リフトダウンしてラゲッジスペースを空にして~ウォッチ!
 あっ!水だ!どこからだ!?どうやら~左リアライトレンズからだ!
 レンズを外して土埃だらけ!パッキンの注文をしました。
 併せてリアハッチ内部へ繋がる左右の配線のゴムの蛇腹ホース。
 左が口を開けていました!
 これも注文しました~。
 右リアドアも開かない!?
 これは長期戦へ…。
8
■撮影:2015年6月28日
 リフレッシュ塗装に出ていた【ABTフロントグリル】が~6月26日に帰宅しました!
 全体の樹脂部、ネット、エンブレム。
 全部バラバラにして~塗り直したのですが、ネットの下端が未接着の様でした。
 何か意味が有るのか考えましたが~以前も自分で補修したので、今回も2液性エポキシボンドで止めました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アシスト系エラー対応に伴うソフトウェアアップデート(0303)

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

コーディング

難易度: ★★★

走行距離

難易度:

80000㎞

難易度:

LED信号灯の電池交換、作動確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月2日 18:02
はじめまして

質問なんですが、我が家のA3 1.8tも同じ場所からオイル漏れをしていまして部品を取り寄せたいので、3枚目の画像にあるパワステのプレッシャースイッチの品番を教えていただけますか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年1月2日 19:18
 初めまして。
 お問い合わせいただいた件、正確にはお答えできません。
 お役に立てずにすみません。
 現在、パーツNo.が分かりません。
 すべて「maniacsさん K澤氏」頼みなもので、すみませんです。

 また同じゴルフ4でも年式違いで品番も違う位ですから、詳しいショップかDラーを頼って頂きたいです。 

 ちなみに今回はプレッシャースイッチの交換で済んでよかったのですが、その前「2009年03月08日」ブログでも有るよに、最初はホースがダメに成りました。
 1年以上観察してから、やっと交換した次第です。
 どちらの具合が悪いかも、判断する必要が有ります。

 以上、分かる範囲でお答え致します。

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation