• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

「第13回高遠大人の遠足オフ会」参加締め切り致しました~

「第13回高遠大人の遠足オフ会」参加締め切り致しました~ 先週日曜日の~
 【第13回高遠大人の遠足オフ会】
の「ご案内&カキコブログ」UP以降~ご検討をありがとうございました。

 その内容通り、本日午後10時に締め切らせて頂きました。

 自分を入れて11台11名と成りました。

 ご参集予定の皆様、安全運転で宜しくお願い致します。

 ご検討頂きました皆様、ありがとうございました。

 参加者の地域別では

 ・東京都  3名
 ・神奈川県 3名
 ・千葉県  1名
 ・愛知県  1名
 ・岐阜県  1名
 ・長野県  1名
 ・石川県  1名   合計11名
 
 と成りました。

 温泉セット、カメラ、温かい衣類、雨対策、スマホ充電、ETCカード等、私はチェック体制です。

 既に満タン。
 明日夜に庭洗車し、土曜日早朝~出撃します。

 24時間後~寝られるかな~。

 皆さん睡眠を取って下さいね。深酒厳禁で~(笑)

 参加者への集合情報の発信は、スマホメールかみんカラメッセージで配信済みです。
 届いていない方が居られましたら~、スマホメールかみんカラメッセージを下さい。

 
 概ね曇天かと思いますが、寒さと雨に負けず~「愛車との時間」を楽しみましょう。


 遅い昼食後、まったり出来ると思います。


 楽しみです!

 以上、よろしくどうぞ~~~(^o^)/


 

 
Posted at 2018/11/15 23:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年11月14日 イイね!

秋のオフ会の「食」と~出撃時はまだ暗いですよね~

秋のオフ会の「食」と~出撃時はまだ暗いですよね~ 11月7日の「立冬」を過ぎまして、ますます陽が短く成り~早朝が暗く成りましたね。

 オフ会に出かける時、出撃時と帰宅時に~庭先で写真を撮ります。【巻頭写真】

 時刻が記録出来るからですが、1年前~「高遠」に向かう時は、家を【4:59am】に出た事が分かります。
 
 暗いっすよね。

 4月の「鬼無里行き」の時は、「日の出朝焼けタイム」だったりしますが。

 【上写真】は今年4月21日の出撃時の「よみうりランド」観覧車!【5:13am】でした。

 1年前の11月12日~中央道八王子料金所通過が【5:33am】でした。


 朝の明るさが景色を浮き上がらせて~中央道で甲府盆地に入る頃に色どりが増しますね。

 【下写真】は2年前の【第11回】時。冠雪した南アルプスの頂部に朝日が当たって~赤く輝いていました。


 「食」は~朝一は食堂で「カレーライス」!

 この数年で値段が上がった!もう 「カツ載せ」は~高い!(笑)




 旧長谷村の道の駅ではパンを頂きます。遅めの昼食に対応!
 家へのお土産にも活躍します。

 【下写真】は~縦バックショットで~AGUさんの「青R32」を捉えた写真で~ダート道にて。




 お昼は~「するぎ農園」で「手打ち蕎麦大鹿の味セット」!
 そして~

 「水出し珈琲」で~締めたい!(^o^)


 ホントは春ゴールデンウィーク頃も、超綺麗です。さすが「美しい村連合」です。
 



 昨年の夕食は~北伊那駅付近の「来々軒」で、名物「ローメン」を頂きました。

 地元の I君に3~4店舗連れて行って頂いて、私はこの「来々軒」のローメンが好きに成りました。

 元「G4ワゴンGT ジャズブルー」乗りでした。

 お土産は~塩が取れる「大鹿村の名物」で、【塩最中】と【塩羊羹】。
 私は「らしく!」て好きです。



 17日土曜日、「ヤフー天気」では、 2℃~13℃ 降水確率70%です。

 完全冬仕様の衣類で行きましょう。

 安全に参集して走りましょうね!

 帰宅までが遠足!

 ブログを上げる終わるまでが遠足!???(笑) (^o^)/

 ■「第13回高遠大人の遠足オフ会」の【ご案内&参加表明ブログ】はコチラです。
Posted at 2018/11/14 23:22:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年11月12日 イイね!

満20年の劣化とスーパーリカバリー

満20年の劣化とスーパーリカバリー 朝、駅への送りで始まった昨日の日曜日です。
 天気はイマイチ!【巻頭写真】

 今年の11月は車検は無し。

 秋の遠足オフ会イベントが動き出し、月末28日には~~~【満20年】を迎える「青GTI」です。【21年目】へ!ですね。

 ちょっとだけ振り返りますと、走りに影響が有るトラブルで~悩まされた事は2項目。


 2度エンコ~①ターボパイプ破断、②クラッチペダル奥の白い樹脂パーツの割れ!の話とは別に~です。
 ある程度の時間引きずった~

 ・トラブル①:AGU型エンジン点火系で、「ファイナルステージ」とDラーで聞いた電子パーツの不具合。(エアクリーナーBOX側面に固定されている。)
  時々1気筒が死ぬトラブルに1年悩まされました。
  当時のDラーのメカ長がもしかしたら~と触った処~戻ったりして、4..5諭吉様位の出費交換で直しました。

 ・トラブル②:ABS制御コンピューターの誤作動で、最後はブレーキを踏む前からABSの微振動が始まっていて、ブレーキが重くて踏めなくて~制動距離が延びる症状まで出まして3ヶ月位参っちゃいました。
  ハンダの不良で、港北のガレージでハンダ修理をして頂き、6~7諭吉様位の出費でした。


 以降は~センターコンソール等の内装樹脂パーツの早すぎる自然劣化。

 早く「地球に返ろうとしている。」かの様な、樹脂の素性の弱さ。
 ハンダの成分と共に、2大素材の弱点の様に感じています。

 パーツが有ったとしても、製造が古ければ同じように劣化している疑いもあります。

 絶版パーツが増えるG4で、製造したばかりの若いパーツが有るはずもなく、将来的に不安です。

 そんな思いの中昨日の夕方、娘を「よみうりランド」の私鉄の駅に迎えに行って事は起きました。

 乗り込む時に~「カラカラ~ン。」と。
 私はタクシーの運転手状態で~何か落としたのかと思ったら~左リアドアのインナーハンドル。

 ポッキリ!!! 娘は爆笑!

 「取れちゃったよ~もう買い替えようよ~~~。」と言う話へ。

 帰宅して写真を撮って、「maniacs S氏」へメールを入れました。

 「内張りのパネルまでアウトかも!」という「K澤氏」のコメントを頂き、ギリギリ閉店前に確認頂けそうでしたので~直ぐに港北へ向かいました。

 直前に電話で対応頂いた~「O工房長様」も一緒にチェック。

 紫外線にも関係なく、時間劣化して行く事については不安がいっぱいですが、「K澤さん」のスーパーリカバリー!

 編んだナイロンのベルトにビス穴を開け、インナーパネル側の穴にボルト止め。
 
 2ヶ所からベルトを出し、バックルを付けて締め上げられる様に成り~ドアの引手が出来ました。

 それに外れた2ピースのハンドルのIN側を共締めしてアウト側もテープ止め。
 
 少しぐらつきながらも十分ドアを締められる状態へ復帰して頂きました。
 比重の軽い木材をナイフで削るような~軽くもろい樹脂に変化しているみたいですが、凄いですね。この経験値と工夫から来る【スーパーリカバリー】!

 耐久レース等で破損してピットインして、究極の応急処置をしてからコースへ復帰させるレースメカニック!
 流石「K澤さん」と妥協を許さない「O工房長」!

 ホントに助けられています。

 Dラーだけのメンテ環境でしたら、もう「青GTI」には乗り続けていなかったかもしれません。

 穴ぼこが二つあいたドアではなく、機能を取り戻したドアで~高遠へ出撃出来る幸せを感じます。

 中古良品で~パーツを探してもらう事にしまして、昨夜は帰宅しました。

 この様なありがたい事も有りまして、「青GTI」を降りたらいけないと~改めて思いました~(^o^)/



 ■「第13回高遠大人の遠足オフ会」の【ご案内&参加表明ブログ】はコチラです。
Posted at 2018/11/12 23:57:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年11月11日 イイね!

「第13回高遠大人の遠足オフ会」始動します~(カキコ板)

「第13回高遠大人の遠足オフ会」始動します~(カキコ板) 近所でも紅葉が進んでいますが、まだその絶景は拝んでおりませんので~来週が楽しみです。

 秋の恒例の【高遠プチ走るオフ会】~改め~~~
【高遠大人の遠足オフ会】の季節が参りました。
 2006年から漫然と続けていましたら、「第13回」と成りました。
 おじさん達も、歳を取るはずです…。

 開催にご協力頂き、楽しい時間を過ごさせて頂いた~これまでご参加の皆様、報告ブログをご覧頂いた皆様に、感謝申し上げます。

 今回も~まったり楽しく走って、絶景を見て、温泉に入って来たいと思います~(^_^ゞ


 あの林道の「奇岩」も、その存在をまた確認したい…(笑)

 【巻頭写真】は昨年の「第12回」 の「高遠城址公園」にて~平成29年11月11日開催でした。

 節目の「第10回」は~大鹿村で道路工事が多く、Uターンが数回有りました。



 お陰で中団を走るシーンが有りました!


 高遠町を過ぎて、旧長谷村の林道で高度を上げたら~初雪の影響を受け~見事に引き返した事も有りました…。
 南信とはいえ、11月後半に入ると~危ない事を身をもって感じた次第です。
 今回自分自身の都合で、今週ではなく1週間後に成りまして、予報天気が良くなく青空が望めないかもです。
 又最低気温の予報が2℃。最高が12~13℃と、晴天の冬の日の気温!
 初雪などが有った場合は、臨機応変にコース変更が考えられます。

 現在の予報では、少し残念な方向かもしれません。

 例年参加のメンバーは、ゴルフ4全盛時代からお付き合いの方々が大半です。
 2003年からお付き合いの方々は~もう15年です。


 昨年第12回のG4は~~~「keigtiさん」との2台だけでしたが~~~。


 大事な事は~もう若くない?事~(笑)

 昔は、チューンドG4GTIが集い~同じ顔は無し!(笑) 【上写真】は第2回の平成19年9月8日です。

 単車である程度日本中を走った趣向から長距離ドライブ好き!
 日常エリアから遠ざかる程【リフレッシュ】出来ます~(笑)

 愛車と~1日存分に向き合う時間を~大切にする。
 これが~とてもイイ事だと考えております。
 
 桜の名所として有名な~城下町~南信州「高遠町」に行ってみたい!という願望が、2006年に実現しました。 【下写真】は第1回で、大鹿村「塩の里特産品直売場」にて。

 「子供的&世間的夏休み」が終わった処で、お父さん達の夏休みを!

 そんなコンセプトで9月前半の週末土曜日に開催して来ました。
 スケジュールの関係で「7回」と「8回」が11月開催と成り、初秋よりも晩秋が素晴らしい事に気が付きまして、全13回の中で6度目の11月開催となります。

 前置きが長くなりました。

 「遠足オフ会」のお知らせを致します。


 今年も、「高遠町&大鹿村」周辺で、まったりとした贅沢な時間?(笑)~を過ごしたいと思います。
 
 【第13回高遠大人の遠足オフ会】(趣旨)
 ■日取り:11月17日土曜日

 ■場所:長野県南部 伊那市高遠町~大鹿村

 ■集合時刻:高遠町周辺【城近くの駐車場】に朝8:50(8時50分)頃。 関東組は中央高速道路内で一度集合予定です。

 ■昼食:大鹿村の山の中腹「するぎ農園村」で14時の予定。 鹿肉系ではなくお蕎麦的メニューです。


 ■温泉入浴:有り (温泉セットの準備お願いします)
 ■毎度のコンセプト:日常と違う素晴らしい環境の中で、愛車と楽しく向き合い、共感する仲間との時間を大切にする!

 ・2017年11月11日【第12回のブログレポはこちらです。
 ・2016年11月12日【第11回】のブログレポはこちらです~。
 ・2015年11月7日【第10回】のブログレポはこちらです~。
 ・2014年9月6日のレポはこちらです~。
 ・2013年11月16日のレポはこちらです~。
 ・2012年11月10日のレポはこちら~
 ・2011年9月10日のレポはこちら~
 ・2010年9月4日のレポはこちら~。 クラッチが逝っちゃった回でした。
 ・2009年のレポ後編はこちら~


 参加者の募集につきましては~飛び入りで少々トラぶったことが有りまして、

 現旧VWオーナーの方。今日までにお会いしたりコメントやメッセージを頂くなど、直接やり取りをさせて頂いた方を対象にさせていただきたいと思います。

 過去の「走るオフ会」の参加者から~紹介された「VWオーナー」の方でも結構です。

 2004年頃から「タクパパさん」を中心に開催されてきた「走るオフ会」の楽しみ方(上記コンセプト)を、ご理解いただける方。

 車のお腹を擦ったり、コースアウトしたり 等の事は、自己責任と成ります。落石等でどうしても前に進めない時は、携帯で連絡を取り合いましょう。
 基本的に1本道で、隊列重視の走りを致します。

 数キロダート道を走ります。(車高が低すぎる方はご参加 不可能です)



 絶景ロードを走って温泉に入りましょう!



 また参加のご検討をよろしくお願い致します~(^o^)/


 皆さんお分かりですが、自分の速さを誇示する必要はありません。



 自分なりに愛車と向き合って頂きたいのです。


 【上写真】はR152「分杭峠」手前です。

 昼食は「するぎ農園」のお蕎麦定食を予定していますが、人数と到着時間を前日に伝える必要が有りそうです。

 ホントは時間を気にする事なく山道を走りたいのですが、午後2時には大鹿村で昼食を!
 
 朝の「高遠城散策」、「R152 中央構造線 北川露頭見学」は省こうと考えています。
 
 臨機応変なご協力をお願い致します。


 ■この記事のコメント欄を「参加表明板」に致します。
 ・参加締め切りは今週の 15日木曜日夜10時 時間が少なくてスミマセンです。 
 ・ほぼ例年通りですが、【「最終集合場所」,「集合時刻」のご案内】については、15日木曜日深夜の「メッセージ」or「直メール(携帯を含む)」発信になると思います。
 (直前までドタバタになりそうで、すみません~~)

 今年も高齢化している愛車を気遣う走りに致します。
 「走り」よりも、マッタリタイム重視です~~(笑)
 ただ、9月と違って日没が早いので~日没ビューポイントまでは多少キビキビするかもです。


 当日は楽しく愛車に向き合っていただきまして、「遠足」的オフを楽しみましょう~。

 ご検討を頂きまして、書き込み願います。 理想は10台前後です。
 
 最後に!!晴天を祈念いたします~(^o^)v 
 ※青空が見える事を祈りましょう~。

 (PS.ゴルフ4を先頭集団とさせていただきます。VWゴルフシャシー兄弟車中心で、それ以外の車種の方には撮影上車列の最後尾に付いて頂きますが、ご了承下さいませ~。 勝手申します~~。) (^o^)/
 ◆10台を越えましても~15台位までは大丈夫かな?(^_^ゞ
Posted at 2018/11/11 13:17:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年11月10日 イイね!

もう黄色い紅葉とコラボですね~早っ!

もう黄色い紅葉とコラボですね~早っ! 今日の土曜日も、午後から~出社しました!

 家内を朝一で駅に送って~何時ものご近所小ドライブ。

 もう、銀杏が紅葉して黄色へ!?【巻頭写真】

 そんな季節ですかね。

 今日は気温が高かったから違和感が!

 台風24号で潮風を受けた木は~しおれる様に葉が落ちましたね。

 濡れていた車体のまま~写真撮影後、帰宅して庭で洗車しました。

 以前コインで傷を付けられた助手席側フロントフェンダー。

 未遂に終わった様なうねったキズの筋が3~4本有ったので~コンパウンドで磨きました。

 綺麗すぎる!?狙われた?

 イヤイヤそんな事は!(汗)

 止めて下さいね~頼みます。

 ピカピカの愛車を家に残し、コスパがイイ電車で~昼に出勤しました。

 
 夜6時半頃の帰宅時、代々木は雨ふりでした。

 自宅付近は降っておらず~助かりました~(^o^)/
Posted at 2018/11/10 22:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@いんさん さん、朝一から乙でした。」
何シテル?   10/21 15:20
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12
「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
141 人のお友達がいます
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * CBCB *
comachancomachan * いりあんいりあん *
いんさんいんさん * itoyaitoya *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.