• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

「第10回高遠遠足オフ会」始動します~(カキコ板)

「第10回高遠遠足オフ会」始動します~(カキコ板) 紅葉のシーズンが進んでいますが、ソロドライブ~それを鑑賞するタイミングや時間を作る努力をしませんでした~。

 【高遠プチ走るオフ会】~改め【高遠大人の遠足オフ会】は、漫然と続けていましたら、10回目~という節目がやって来ましたが、特に記念大会的な企画は有りません~(笑)

 今回もまったり楽しく走って、絶景を見て、温泉に入って来たいと思います~(^_^ゞ

 【巻頭写真】は2年前の「第8回」 平成25年11月16日開催でした。

 杖突峠で~雪っぽい?霜?みたいな物を見ましたが、あまり気にせず~その先の林道で高度を上げたら~旧「長谷村」や「大鹿村」で、初雪の影響を受け~見事に引き返したのでした…。
 南信とはいえ、11月後半に入ると~危ない事を身をもって感じた次第です。

 例年参加のメンバーは、ゴルフ4全盛時代からお付き合いの方々が大半でございます。
 2003年からお付き合いの方々は~もう12年です。

 大事な事は~もう若くない?事~(笑)

 昔は、チューンドG4GTIが集い~同じ顔は無し!(笑) 【上写真】は第2回の平成19年9月8日です。

 単車である程度日本中を走った趣向から長距離ドライブ好き!
 日常エリアから遠ざかる程【リフレッシュ】出来ます~(笑)

 愛車と~1日存分に向き合う時間を~大切にする。
 これが~とてもイイ事だと考えております。
 
 桜の名所として有名な~城下町~南信州「高遠町」に行ってみたい!という願望が、2006年に実現しました。 【下写真】は第1回で、大鹿村「塩の里特産品直売場」にて。

 「子供的&世間的夏休み」が終わった処で、お父さん達の夏休みを!

 そんなコンセプトで9月前半の週末土曜日に開催して来ました。
 スケジュールの関係で「7回」と「8回」が11月開催と成り、初秋よりも晩秋が素晴らしい事に気が付きまして、全10回の中で3度目の11月開催です。

 「遠足オフ会」のお知らせを致します。


 今年も、「高遠町&大鹿村」周辺で、まったりとした贅沢な時間?(笑)~を過ごしたいと思います。
 
 【第10回高遠大人の遠足オフ会】
 ■日取り:11月7日土曜日
 ■場所:長野県南部 伊那市高遠町~大鹿村
 ■集合時刻:高遠町周辺「道の駅」に朝9時頃。 関東組は中央高速道路内で一度集合予定です。
 ■昼食:大鹿村の山の中腹「するぎ農園村」の予定。 鹿肉系ではなくお蕎麦的メニューです。
 ■温泉入浴:有り (温泉セットの準備お願いします)
 ■毎度のコンセプト:日常と違う素晴らしい環境の中で、愛車と楽しく向き合い、共感する仲間との時間を大切にする!

 ・昨年2014年9月6日のレポはこちらです~。
 ・2013年11月16日のレポはこちらです~。
 ・ 2012年11月10日のレポはこちら~
 ・2011年9月10日のレポはこちら~
 ・2010年9月4日のレポはこちら~。 クラッチが逝っちゃった回でした。
 ・2009年のレポ後編はこちら~

 参加者の募集につきましては~飛び入りで少々トラぶったことが有りまして、

 VWを軸とし、今日までにお会いしたりコメントやメッセージを頂くなど、直接やり取りをさせて頂いた方を対象にさせていただきたいと思います。
 過去の「走るオフ会」の参加者から~紹介された方でも結構です。
 2004年頃から「タクパパさん」を中心に開催されてきた「走るオフ会」の楽しみ方(上記コンセプト)を、ご理解いただける方。
 車のお腹を擦ったり、コースアウトしたり 等の事は、自己責任と成ります。落石等でどうしても前に進めない時は、携帯で連絡を取り合いましょう。
 基本的に1本道で、隊列重視の走りを致します。
 数キロダート道を走ります。(車高が低すぎる方はご参加 不可能です)


 絶景ロードを走って温泉に入りましょう!

 また参加のご検討をよろしくお願い致します~(^o^)/

 皆さんお分かりですが、自分の速さを誇示する必要はありません。

 自分なりに愛車と向き合って頂きたいのです。


 【上写真2枚】はR152「分杭峠」手前です。

 ■この記事のコメント欄を「参加表明板」に致します。
 ・参加締め切りは来週の 5日木曜日夜10時 時間が少なくてスミマセンです。 
 ・ほぼ例年通りですが、【「最終集合場所」,「集合時刻」のご案内】については、5日木曜日深夜の「メッセージ」or「直メール(携帯を含む)」発信になると思います。
 (直前までドタバタになりそうで、すみません~~)

 今年も高齢化している愛車を気遣う走りに致します。
 「走り」よりも、マッタリタイム重視です~~(笑)
 ただ、9月と違って日没が早いので~多少キビキビするかもです。

 当日は楽しく愛車に向き合っていただきまして、「遠足」的オフを楽しみましょう~。

 ご検討を頂きまして、書き込み願います。 理想は10台以内です。
 
 最後に!!晴天を祈念いたします~(^o^)v 
 (PS.ゴルフ4を先頭集団とさせていただきます。VWゴルフシャシー兄弟車中心で、それ以外の車種の方には撮影上車列の最後尾に付いて頂きますが、ご了承下さいませ~。 勝手申します~~。) (^o^)/
Posted at 2015/10/31 23:57:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年10月30日 イイね!

「青GTI」車検通過です

「青GTI」車検通過です 「青GTI」~【maniacsさん】にて~無事に8回目の車検が終わりました。
 真面目に数えると、満17年は~そんな回数でした。

 この2年間、悪くなると整備してきました。

 先手を打てている訳ではありませんが、2008年1月に~一度「東名高速」でエンコ(ブログ)しているので、そんな状況だけは避けたいと~メンテに励んでいる次第です~。

 代車の「黒ルポGTI」で~閉店時間の19時頃到着。
 
 6速のMTシフトフィーリングは、【G4GTI】の5速MTミッションよりもカチッとしていて気持ちイイですね~。
 そしてリニアなNAの吹け上がり!「ルポGTI」~楽しかった!

 マネージャーの「S氏」、そしてメカの「K澤氏」と、ボディーのメンテのお話~。

 8~10諭吉様で、「ボデイー磨き&コーティング」したら綺麗に成る!
 「カルナバWAX」とこまめな「シャンプー水洗車」では到底及ばない綺麗さを手に入れたいですが~そこに投入する諭吉様の準備が出来ない感じで、残念ですね~。

 綺麗に洗って頂いた【ジャズブルー】の車体を見ながら、水道水の焼き付きは避けたいと思いました。
 【ウォータースポット】が~無数で、青空駐車で~このダメージを軽減するには~???です。

 【ミッションオイル漏れ】は、「まだシールのメンテをする程のダメージではない。」との判断が有りました。
 【エンジンオイル】の様に~減り具合を気軽にチェックできない!事の不安が有ります。
 急激な劣化は無いようですが、シフトフィールの悪化には、注意して行こうと思います。

 エンジンオイルの交換は済ませて有りましたが、「ブレーキフルード」など2品の液体を交換して~12.6諭吉様で~戻ってまいりました。

 帰路に就いて~
 ・アッ!クラッチが重い!(ルポGよりも…ですが)
 ・純正レカロシートは~フィット感が良くて、やはりいい感じ!(^o^)
 ・回転が上がった時の加速の伸びの部分で、ターボが気持ちイイ!
 ・今では小さ目な車体だが~どっしりと安定感がイイ。

 そんな自己満に浸りながら、本日各部を綺麗にして頂いた【青GTI】を~楽しくドライブしながら~帰宅しました。

 少し早めに受験しましたが、【8回目車検】~無事に通過して、気持ち良く走り出せそうです~。

 「遠足オフ会」の記事~考えなきゃ!

 早くイイ道を~走り回りたいです~(^o^)/
Posted at 2015/10/30 23:54:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年10月29日 イイね!

土曜日夜にでもUPします~

土曜日夜にでもUPします~ 早くも10月末ですね~。

 11月に入ると「文化の日」の祝日を経て~7日土曜日が参ります。

 【第10回高遠大人の遠足オフ会】は、スケジュールの変更は無く~予定通り開催いたします。

 【巻頭写真】は、パノラマビューを拝む~展望塔です!
 毎度素晴らしい景色を見せて頂き、嬉しい場所です。

この記事の写真は、昨年9月の【第9回】時の物です。

 【上写真】のトンネルには今回はいきませんが…

 【上写真】の貴重な場所には~今回も行きます。
 
 更に~Maxパノラマな山岳林道の【下写真】の奇岩を見に行くのが目標です。

 その為に~

 こんな道や

 あんな道は走りますので~ご了解ください。<最後は自己責任と成ってしまいますので…>

 
 この記事は~「参加表明板」ではありません。

 土曜日の夜に、正式な【ご案内&ご参加前提要件】と【参加表明板】をUPする予定です。
 
 ま~結局これまでの【9回】と、ほとんど変わらないのです~。

 また一緒に走りましょう~(^o^)/
Posted at 2015/10/29 22:47:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年10月28日 イイね!

今日は松山~新居浜往復のドライブでした

今日は松山~新居浜往復のドライブでした 昨日の夕暮れ時に羽田を飛び立ち【巻頭写真】(多摩川河口)、今朝は~【松山城】近くのホテルで目覚めました。




 改めて、山の上のお城!迫力ありました~(^o^)

 ホテルのモーニングを頂いた後~タイムスレンタカー屋さんへ。
 そして、8時過ぎに松山駅前を出発~主にR11を走り、下道で新居浜市まで行ってきました。

 元々マツダレンタカーなので、今日もデミオかな~と思っていたら、約9,000km走行の日産【ノート】でした。

 車検証を見忘れました。

 ベーシックグレードだと思います。

 3気筒みたいな鼓動を感じるスタート感覚。(追記:3気筒でした。)
 ハンドリングのインフォメーションはデミオの方がイイな~。
 日産車のボディーのがっしり度合いは好きです。
 2年くらい前に、同じく松山で借りたマーチよりも、ノートが好き!
 デミオもイイですし、脚周りの質感は~マツダが好き!
 トータル的に、デミオはポロ近づいているような…(^o^)

 ハンドル操作に~少し緩さを感じながらも、松山を基点に~新居浜往復のドライブは~楽しかったです。

 通過した西条市に~帰路は車を止めました。

 空港店へ車を返す~焦りはありましたが、参拝したい神社【楢本神社】へ。
 R11から直ぐです。
 
 太平洋戦争時の昭和19年10月、フィリピン「ルソン島マバラカット基地」から飛び立った「零戦」の【神風特別攻撃隊:敷島隊】隊長の【関行男大尉】(2階級特進中佐)が、出身地の地元の上記神社に石碑が建立されて、祀られていました。

 今も「国を思う気持ちと平和の尊さ」が、きちんと語り継がれている~とのことでした。

 小学校5年生の頃から持っている【上写真】劇画漫画ですが、このころから「関行男大尉」のお名前は記憶していました。

 【神風特攻記念館】も有る境内には、海上特攻を行った【戦艦大和】の46cm主砲砲弾も記念碑として在りました。

 今の日本の平和に感謝しつつ、参拝致しました!

 ガソリン満タン返しのレンタカー~。 松山空港へ気分的に急ぎました。
 市内~夕方混むんですよね。

 ナビ通りに~何とか到着し、無事に~羽田空港~バスで帰宅しました。

 今後は~高い頻度で、松山~新居浜行きが有りそうです。

 1度くらい「青GTI】で遠征したいな~。
 乙でした~(^o^)/
Posted at 2015/10/29 01:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2015年10月27日 イイね!

松山の夜~(^o^)

松山の夜~(^o^) 昼間の仕事の後、羽田空港を17時に飛び立ち~松山での夜を過ごしております~(^o^)

 東京は夕焼けが綺麗でしたが、松山は曇&小雨~でした。

 6月23日の時と違うホテルで、今度の方は格上で~松山城のライトUPが良く見えて~迫力が有りました。

 前回と同じ、「俺のギョウザ屋さん」へ~行って、餃子を頂いてきました~。

 通える~美味しさと~私自身~納得できました~(笑)

 ちょっと奮発して、【山崎】の「ハイボール」を頂き~【俺達の餃子ライス】の「大葉&海老」の「棒餃子」が~何とも美味しくて~マッチしていました。

 明日頑張ろ~(*^^*)/
Posted at 2015/10/28 00:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@魔法使いの弟子 さんに~トラブルはそれ以上何も起きません様に!(^o^)」
何シテル?   12/06 21:32
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今年も河口湖自動車博物館・飛行舘へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 09:03:29
満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
143 人のお友達がいます
しるばーのごるふ。しるばーのごるふ。 * 黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING *
いりあんいりあん ◇画太郎◇◇画太郎◇
Go-GoGo-Go namaznamaz

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.