稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

諏訪の神社と青GTI

諏訪の神社と青GTI 今年はまだ開催していない「高遠プチ大人の遠足オフ会」ですが、毎度関東組みは「諏訪IC」で下りて、
  「諏訪大社前宮」
の前を通過してR152「杖突峠」に入って行きます。

先週の木曽出張の際、中央高速を「伊那IC」まで行かず~「諏訪IC」で下りて、オフ会のルートで高遠町から伊那へ出ました。

そこで、諏訪で時間を作って「諏訪大社前宮」に参拝して~行きました。
 場所は【下地図】で、「安国寺西」交差点から右下に下る道が、R152杖突峠方面です。

今回のお気に入りは~【下写真】です。

社頭(=神社の入口付近の事)の鳥居と「青GTI」の写真です~。
 鳥居と「青GTI」の記念写真は、これまでで何枚か有りますが~今回はお気に入りです~(^o^)v

社殿と、由緒書きです。【上写真】
 諏訪大社の各お宮!それぞれ趣が深いです。
 このお宮で4本立っている「御柱」と、諏訪の盆地を臨む。【下写真】

この後「杖突峠」を上がり、高遠町に入りました。 【巻頭写真】は高遠町の入口付近です。

峠は、ちょっと工事区間が多かったです。 維持管理が大変ですね!

曇天の26日の前半はこんな感じで、オフ会の団体行動では寄れない~歴史有る神社に参拝出来た時間でした。
 (^o^)/
Posted at 2013/10/01 00:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2013年09月29日 イイね!

2つのメンテナンスの準備へ

2つのメンテナンスの準備へ9月の最終週末も終わりですね~。
 いよいよ秋本番の10月が間近です。

秋の週末 10~11月 も、色々と予定が入って来ます。
 来週末は「伊勢神宮 外宮 遷御の儀」の末端的お手伝いで、金曜日~日曜日は伊勢市に居ます。

その次は土曜日が運動会。

10月、11月の連休は予定は無しですが、11月末が車検のリミット。
 「車検をどこの週に入れようかな~。」などと考えていました。

そして、メンテも開始。

先週の「maniacsさん」で、エンジンルームのブレーキ系ホース(バキュームホース」!?)が継ぎ手の部分で縦に裂けていて、すぐに抜ける状態になっている所を、「maniacs STADIUMさん」のK澤氏に見つけていただき応急処置をとりました。

【上写真】の様に負圧でくびれてしまっています~。
 純正パイプは肉厚は薄いけれど~硬めの素材です。
 別にもう一箇所応急処置をしてある所も有り、土曜日の仕事帰りに「VW稲城」に行き、修理の段取りを10月13日(日)にしました。

2諭吉様くらいいっちゃいます…。

また、同じく先週指摘を頂いて~そろそろ見切りをつけなければいけない「Fブレーキローター」の交換に着手する事にしました。
 15年、123,500km 未交換で走ってきました。

Dラー純正フロントBディスクローターは、パーツとして~1対 約3諭吉様。
 横浜都筑区の「オートブレイン」さんに在庫確認をしていた純正相当のローターを、今日朝一で~1諭吉様オーバーで買ってきました。【巻頭写真】
 2枚で~重たいのなんの!!!

けっこう(相当?)段ツキになっています…。
 これは車検時にDラーにて交換してもらう相談をして有ります。

使用中の「ブレーキパット」との初期馴染みなど、擦り合せをしっかりやらないといけませんよね!?

・ウォーターポンプとタイミングベルト交換は、11月のDラー車検時に対応。
 ・特にリアが経たってきたショック。先に~後だけビルシュタインの黒筒に、「maniacs STADIUMさん」で交換しようかな!?
 次は、COXターボパイプ交換!転ばぬ先の杖!かな。

ミッションのオイル漏れは~悪化しない事を祈るのみです~。

【上写真:本日午前庭にて】
 後はステアリングフィールでは遊びが増えている感じ!?ブレーキのスポンジーな感じがする時の問題確認などをして~「メンテの秋!」にしたいです。

車検入庫と「秋の大人の遠足オフ会」のスケジュール調整をしていく予定です~(^o^)/~
Posted at 2013/09/29 21:40:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年09月27日 イイね!

黄金色の伊那谷より帰還~

黄金色の伊那谷より帰還~ 26日(木)は木曽谷の「薮原神社」へ参拝に行き、その夜は宴会が有ったので「薮原駅」前の旅館に宿泊しました。

明けて27日(金)朝。

木祖村は気温8℃程に冷え込みました。

旅館の和室が寒かった~~~。

旅館「井筒屋」さん。古そうな昔ながらの間取りと、階段、ぼっとんトイレの宿でした。
 出張といえばホテルばかりでしたので、新鮮でした~(^o^)v

朝食を頂いて 8:30に【薮原駅】の広場を出発。
 良い青空でした。(^o^)

快適で空いていて~信号が無い「権兵衛道路&トンネル」を抜けて~伊那谷側へ戻りました。
 この快適道路では、よく白いバイクを見かけます。
 建物の陰に居たりしますので、要注意です。

トンネル上の「残月」がイイ感じでした。

伊那谷の天竜川へ向かって、道路は直滑降で下っていきますが、両側の水田は今稲刈りの季節。

刈り終った田んぼも多かったですが、昔も雪景色を撮らせていただいた農道周辺は~ちょうど撮影にイイ黄金色でしたので、お邪魔させていただきました。

後方は南アルプスの山々です~(^o^)

行きは「諏訪IC」で降りて「高遠プチオフ会」の時と同様、「杖突峠」を上がり、高遠町で高遠蕎麦を食べて伊那市へ入っていきましたが、帰りは午後の厚木での仕事に間に合うべく~「伊那IC」から高速へ~。

天気がイイので、またまた「諏訪SA」に寄り、諏訪湖と記念写真。
 夕暮れ時の前回も良かったですが、今回の青空も格別Good!でした~。

笹子トンネルの車線規制工事で少し詰まった以外は、「相模湖IC」で降りるまで快適に巡行できました。

2日間の走行距離 494.2km、燃費 13.0km/L 。

往路で「123,456km」のキリ番を~逃しました~(^_^;)/
Posted at 2013/09/28 00:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2013年09月25日 イイね!

横浜モーニングドライブ(後編) JR「国道駅」

横浜モーニングドライブ(後編) JR「国道駅」 先日の月曜日秋分の日の朝、6:30頃家を出て横浜ドライブに行ってきました。

真っ先に向かった神奈川区「瑞穂埠頭」の後、R15を10分ほど川崎方面へ走り、一度行ってみたかった鶴見のJR「国道駅」を見てきました。

国道側でない裏側に「青GTI」を停止させて急いで撮影した【巻頭写真】と【下写真】です。

昭和5年10月に「鶴見臨港鉄道」の駅として開業。
 昭和18年7月に「国鉄」鶴見線の駅に成った経緯が有るようです。

当時の立派なコンクリートの高架の駅。

相対式ホーム2面2線で、鶴見川に向かって緩やかにカーブしています。

地上の高架下の部分は駅舎以外にもテナントの店舗、事務所が有ったようで、ほんの一部が営業していそうです。

雰囲気ありありです。

この駅に行きたくなったのは、太平洋戦争末期~昭和20年だと思いますが~「機銃掃射」を受けた弾痕跡が有ると知った事や、数々の映画やドラマに登場するその昭和感丸出しの駅舎を見てみたかったからです。
 近い様でナカナカ行けない場所でした。

R15を走ってきて、駐車場探し。コインパーキングに停めて見学。
 米戦闘機!?の機銃掃射の跡。市民は頑丈そうなこの駅舎に逃げ込んだのでしょうね。

正面から撃ってくる米戦闘機でしたら、きっと「ブローニング12.7mm」機銃でしょう。その弾痕ですかね。

鉄筋が出そう!重い何かを感じました。

改札は木製枠が残る無人駅です。

最低料金の切符も買ってホームへ上がりました。

鶴見川を渡って川崎駅方面へ向かう鉄橋が見えます。

ホームの上屋の屋根の鉄骨もいい感じですね~。

昔はチョコレート色した古い電車が走っていた記憶が有るのですが、今は~ステンレスの車輌です。

以上写真ばかりですが、長文へのお付き合い!ありがとうございました。

歴史的・建築的遺産探検の要素も含め~楽しいモーニングドライブ、午前10時過ぎには帰宅しました~(^o^)/
Posted at 2013/09/25 07:30:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年09月23日 イイね!

横浜モーニングドライブ(前編) 瑞穂埠頭

横浜モーニングドライブ(前編) 瑞穂埠頭 昨日の日曜日は~洗車してステカ&バッジを貼って、精神的にも復活した「青GTI」でしたので、天気はイマイチでしたが、朝6:30に家を出て、横浜ベイ北部を走ってきました。

まず、「横浜上麻生道路」で東神奈川へ!

そしてそのまま、埠頭が在日米陸軍補給廠の基地になっている「瑞穂埠頭」に行きました。
 1950~60年代、横浜にも沢山の米軍が居ました。本牧も有名ですが、この瑞穂埠頭は~現役基地です。

そこへ渡る最後の「橋」の一般地側のたもとに、横浜で有名な~
「BAR POLESTAR」「Bar StarDust」が有ります。

数々の映画やドラマ、そしてタレントの写真撮影、歌の歌詞 などに登場する2店ですが、瑞穂埠頭側に広い視界を持つ「バー・ポールスター」には縁が有ります。

前の会社で現場監督をしている頃の先輩が鶴見出身で、この「バー ・ポールスター」でイカしたクリスマスパーティーを毎年開いていました。
 地元ですし、おしゃれな社会人が集っている中に入れていただき、結婚式以外ではこの時だけ「蝶ネクタイ」など付けて行って…。
 バブル真っ只中!
 一つの時代でした。
 バイクで夜ふらっと行った事もありますし、今日写真を撮ってきても~夜のほうが「絵」に成ります。
 でも、「青GTI」で再び行ってきたい所でした。

祝日ですし、稲城からも1時間弱で到着!
 基地への出入りは割と激しかったですが、存分に写真を撮らせて頂きました~(^o^)v

後の黄色い線は~~~国境です…(汗)

バイクに乗り始めた30数年前、港区芝浦辺りはこんな風景でしたが~~~。似てる!

今回は写真ばかりですが、もう一箇所横浜のベイサイドで行きたかった場所に行ってから、10時過ぎに帰宅しました。

写真が多いので、「後半へ続く」~(^o^)/
Posted at 2013/09/23 16:30:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...

<< 2013/9 >>

15 16 1718 1920 21

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山
2023/12/22 10:52:09

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...