
9月も末の週末金曜日、仕事のイイ仕舞いが出来なくて、22:30頃帰宅。
夕方、「COXデモカー」の試乗に行く事を決めたのでブログUPしましたが、お疲れで眠い中~今朝は5:30に起きて、庭で「青GTI」の洗車をしました。
COX開店の9:30を目指してですが、7時前に出発。
既に東名高速の「横浜町田IC」前後は、渋滞中赤印!
圏央道とのジャンクションは?まだ大丈夫!

通常は東名高速「横浜青葉IC」を目指すのですが、相模原市を横切り~圏央道「相模原愛川IC」を目指し、初めて新開通区間を経て海老名ジャンクション~厚木から東名に乗りました。
「秦野中井IC」で下りて、8:50頃「COX」近くのコンビ二着で~軽く朝食!
そんな時に「タクパパさん」からメール入電!!!(笑)
今日も「成り行きオフ」!の予感!(笑)
箱根の早朝ドライブ&富士山撮影会を終えて山中湖を目指す御殿場で~進路を変えて、秦野中井へ~来ていただきました!!!(嬉しかった!)
COXに入る前に~タクパパさんに負けない様に~富士山撮影ポイント探して、東名高速の側道で~1枚撮影!【上写真:黒シルエット!】
待っていてくれたデモカーは
、【G7C14T】と
【G7C20T】です。
【G7「R」】は、開発中で不在でした。

間に
「青GTI」を入れさせて頂きまして、記念撮影です! 車幅がだいぶ違う・・・!

私はCOX訪問が~約2年振り!だいぶ時間が経っていましたが~元G4「C18T」乗りのタクパパさんは(愛車チューン記事は
コチラ)~約7年ぶり!との事。

そんな雑談と、COXのS氏から今日の2台のチューン状態の説明をして頂きまして、試乗開始!と成りました!

試乗は~アンダーパワーの方から!【C14T】
最後にじっくりと【COXチーフメカ】のY氏とお話し出来たのですが~【GTI】と同じ位、G7ハイラインベースのコチラの【C14T】も、既に実績が有るようです。
素人の私の【感想】と割り切って、お聞き頂けましたら幸いです!
【G7ハイライン C14T】
・軽さがイイですね~エンジンの重さが、車体重心位置から離れていると感じる感覚が無くて、総じて軽く感じる。
・【下写真】のサブコン的ツールで、トルクUPしているお陰ですが、多少のワインディングでボディーを振り回しても、何処にも重さを感じないです。力が出ているから、そう感じさせてくれるのだと思います。

3,000回転以上回っていれば、私の「SZ-1」とあまり変わらない?トルクで、重厚に速度を増していきます。
出だしの一瞬は~しょうがないですね~。走りに鋭さは無いです。
でも~「タクパパさん」と~加速の良さに驚きました!
お話を総合しますと~出力は160~170ps~(私感デスヨ)
でも、試乗中の燃費は~5.8~5.9km/Lでした~(笑)
1.4Lでも、
いい加速を~楽しんでばかりいると~「GTI」よりも燃費が悪い!?何てことはあるんですかね!??

・脚回り、操舵フィール=メモまでは取っていなくて恐縮です。ノーマルショックに「COX」のダウンサス!とお聞きしたと記憶しています。
スピード域を上げて~急ハンドルを切ったり、わざと蛇行させるような事がなければ、不快な要素が全く無く、適度に踏ん張りが有る脚だと思いました。
「GTI」の車高調「ザックスレーシング」の脚とは比較してはいけませんね!少し山道を飛ばすくらいならば、気持ち良く~ストレス無くロールする、イイ脚だと感じました。

このフィールには、「ボデイーダンパー」も貢献しているんですね。
「G5」、「G6」と、岩をくり貫いたようなボディー剛性を持ち、その硬いボディーに入った衝撃が痺れるような微振動となって共振して残る処を~吸収する為のダンパー。
この吸収により、快適な乗り心地だけでなく、正確な足回りの動きなどが実現される。
製品として世に出た時の説明と、試乗を思い出しますし、体感できたと感じております。
「ヤマハ製」!イイ仕事していますね!
そして初体験だった「Toe Pivot Stop Truss」も、安心できる走行フィールに貢献しているのでしょう~(^o^)
【G7GTI C20T】
エンジンを始動した時の音も、アクセルを少し踏み込んだ時の反応も、やはりいいですね~。
このG7【C20T】に成って、更に良くなったな~と感じた出力特性は、2速、3速のどの辺の回転域からでも、自在に加速して行く事です。
ターボ車にとって、これは凄いな~と感じました。
【スムーズさと自在の加速!】という意味では、昨日のブログにも登場した「G4R32」を 【100ccボアUP】したメカチューン
【青C33】の、洗練されてバランス取りされた緻密な回転の出力フィールに、近付いてきたのかもしれません。
試乗の某所で加速開始して、「90km/h」に達するまで~直ぐです!
【G5ピレリ C20TR】も凄かったですし、体感的な瞬間移動的鋭さでは【G4 C18TR】が軽くて凄かった!
でも、【G7】は、総じて軽く感じますね!
トルクのせいか、ボディーのポテンシャルのせいか!?

【G6GTI】の時のマフラー同様、アクセルを入れない時は~静かです。
私は、マフラーは静かな方が好きで、抜けとトルクUPが上手く両立されていたら~言う事が有りません!COXは~その点が合致いたします。
出力はお話を総合すると~270~280ps?(私感でございますので・・・)
G4時代に発売された、鍛造ホイール「CS-7」の復活も~嬉しい!

・脚は、「DCC」をキャンセルしての「ザックスレーシング車高調整式」!
「DCC」のキャンセルは、以前「シロッコ C20T」の完成時に
「DCC+COXスプリング」で対応して、その後、煮詰めた
「ザックスレーシング」で~【底知れないコーナリング性能】を感じる事
(過去ブログです~)が出来ました。もちろん限界なんて~素人の私には分かりません・・・。
でもいいですね~。 スタビも、イイ仕事をしているのでしょうね~(^o^)

カスタマーセンターのショールーム内は、「ゴルフ1」~「ゴルフ3」が並んでいました。
最近~今日の2台の取材が多く、古い車を並べてみたとの事でした。
今日の最後に
「Yチーフ」とお話し出来ました。
「硬くて締まっただけじゃダメなんだ!路面の状況が良く伝わらないと!」
この脚の安心感、信頼感は、そのフィールを受け取る事で伝わるのでしょうね~~~(^o^)
最後にこうも~おっしゃいました。
「俺はまだ若いよ~!」、「VWは、裏切らないよ!」
「ポルシェGT3」や「マクラーレン」も~扱う方のお言葉です!
まだまだ【COX】から、そして【Yチーフ】からは
イイVW車が出現する!
VWに戻ってこられた「タクパパさん」と、認識を新たにした~~~
今日の
「COXプチオフ試乗会」でした~。
素人の私見です。試乗フィールの受け取り方は各人各様だと思いますので、ご了解下さいませ~(^o^)/
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