• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

今日は相模原市上溝の神社とタイヤローテーション~

今日は相模原市上溝の神社とタイヤローテーション~ いよいよ上半期も終わりですね~。

 まだまだ忙しくて~来週セットしたかった富山県高岡市行きが~明日に入って来てしまいました。

 今朝の話で~大慌てです~。

 車の準備で~タイヤのローテーションを・・・。
 それは後ほど書くとして~今日の午後は、相模原市上溝に出撃でした。
 【巻頭写真】は、【亀ヶ池八幡宮】境内の「金木犀」の木の下にて~。
 いい香りでした~(^o^)

 「新築社殿」や「神門」、「回廊」の軒先の換気口は、大工さんに無理を言って~亀さんの形にしてもらっています。
 いくつかの大きさの楕円と直線的なシッポの組み合わせですが~数が80~90個有って~根気が必要だったと思います。
 でもその甲斐有って~竣工後は~色々と話題になっております~(^o^)

 八幡神社系は、9月中旬がお祭りの季節。
 この時期が終わりますと、10月中旬からの「七五三」の準備に入ります。

 
 「青GTI」は、今日も元気で~Eオイルも換えたし~エンジンを回して乗っています~(^o^)
 ハンドルフルロック時の異音は~今日はフルロックの機会が無く!?症状出ず!
 
 後、ハンドルをくるくる回していると、ステアリングコラムの中から「チャリンシャリン!」と小さな音が出ています・・・。
 何かが外れているのかな!?

 前輪の車軸周辺・・・大丈夫かな~~~~~(~_~;)

 定時頃に打ち合わせが終了したので~お近くの「黄色い帽子」に行きました。
 このお店の前の道は、「イシカワ エンジニアリング」さんから続いています~。

 タイヤ前後入れ替えローテーションで~税別 ¥2,000- ちょっとでした。
 窒素も再度調整してもらい~明日、明後日の安房峠経由~高岡市往復に備えました。
 御嶽山の噴火の影響は、乗鞍岳の北の「安房峠」には~影響無いですかね!?

 上越ジャンクション経由のフル高速道路では、まだ富山県までは行っておらず、最短距離のR158利用での往復は~今回で 6回目となる予定です。

 「青GTI」で元気に走れる内は~遠出も苦にせず、出撃したいです!
 何処かで~紅葉を見られたらイイナ~(^o^)v

 富山県からの帰りの~長野県への「安房峠」下りで、後から長距離トラックが車間を詰めて来ると嫌なんですよね~。【上写真】は、7月中旬撮影のR158梓川沿いです。
 前に遅い車が居ると、後の大型トラックと~板ばさみで~~~(汗)

 気を付けて行ってきます~~~(^o^)/
Posted at 2014/09/30 21:12:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2014年09月28日 イイね!

朝から軽ドライブ&少々異音

朝から軽ドライブ&少々異音 昨日の午前中は、「COX」で貴重な時間を過ごす事が出来たので、本日日曜日の朝は~本町田の「菅原神社」で、作業を行いました。
 
 イイ青空の朝でしたね!
 
 コチラの神社とは、平成29年までご縁が有る予定です。

 夏前に、【上写真】後方の神社風倉庫が完成しました。
 
 愛車「青GTI」を見ていて飽きません~(笑)

 「zeekeさん」の家の前を通過して、am11時頃帰宅しました。

 昨日から、ちょっと気に成る音が~右前輪から。 
 路地での右折ハンドルフルロックでの低速走行で、AGUさんの「LSD」の音みたいな~「カリカリカリ・・・」みたいな音が聞こえてきます。

 何かギアから音がしてるような感じで・・・。今日夕方の送迎時にも・・・。

 天井布地以外は、一瞬心配事が無くなったのですが~またまた要注意事項が出てきました。

 また、「maniacsさん」に、相談しよう~。
 MTギアオイルも、そろそろ交換したいものですから~(^o^)/
 
Posted at 2014/09/29 00:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年09月27日 イイね!

試乗&タクパパさんとプチオフ~

試乗&タクパパさんとプチオフ~ 9月も末の週末金曜日、仕事のイイ仕舞いが出来なくて、22:30頃帰宅。
 夕方、「COXデモカー」の試乗に行く事を決めたのでブログUPしましたが、お疲れで眠い中~今朝は5:30に起きて、庭で「青GTI」の洗車をしました。

 COX開店の9:30を目指してですが、7時前に出発。
 既に東名高速の「横浜町田IC」前後は、渋滞中赤印!
 圏央道とのジャンクションは?まだ大丈夫!
 
 通常は東名高速「横浜青葉IC」を目指すのですが、相模原市を横切り~圏央道「相模原愛川IC」を目指し、初めて新開通区間を経て海老名ジャンクション~厚木から東名に乗りました。

 「秦野中井IC」で下りて、8:50頃「COX」近くのコンビ二着で~軽く朝食!
 そんな時に「タクパパさん」からメール入電!!!(笑)
 今日も「成り行きオフ」!の予感!(笑)
 箱根の早朝ドライブ&富士山撮影会を終えて山中湖を目指す御殿場で~進路を変えて、秦野中井へ~来ていただきました!!!(嬉しかった!)
 
 COXに入る前に~タクパパさんに負けない様に~富士山撮影ポイント探して、東名高速の側道で~1枚撮影!【上写真:黒シルエット!】

 待っていてくれたデモカーは、【G7C14T】【G7C20T】です。
 【G7「R」】は、開発中で不在でした。

 間に「青GTI」を入れさせて頂きまして、記念撮影です! 車幅がだいぶ違う・・・!

 私はCOX訪問が~約2年振り!だいぶ時間が経っていましたが~元G4「C18T」乗りのタクパパさんは(愛車チューン記事はコチラ)~約7年ぶり!との事。

 そんな雑談と、COXのS氏から今日の2台のチューン状態の説明をして頂きまして、試乗開始!と成りました!

 試乗は~アンダーパワーの方から!【C14T】
 最後にじっくりと【COXチーフメカ】のY氏とお話し出来たのですが~【GTI】と同じ位、G7ハイラインベースのコチラの【C14T】も、既に実績が有るようです。
 
 素人の私の【感想】と割り切って、お聞き頂けましたら幸いです!

 【G7ハイライン C14T
  ・軽さがイイですね~エンジンの重さが、車体重心位置から離れていると感じる感覚が無くて、総じて軽く感じる。
  ・【下写真】のサブコン的ツールで、トルクUPしているお陰ですが、多少のワインディングでボディーを振り回しても、何処にも重さを感じないです。力が出ているから、そう感じさせてくれるのだと思います。

  3,000回転以上回っていれば、私の「SZ-1」とあまり変わらない?トルクで、重厚に速度を増していきます。
 出だしの一瞬は~しょうがないですね~。走りに鋭さは無いです。
 でも~「タクパパさん」と~加速の良さに驚きました!
 
 お話を総合しますと~出力は160~170ps~(私感デスヨ)
 でも、試乗中の燃費は~5.8~5.9km/Lでした~(笑)

 1.4Lでも、いい加速を~楽しんでばかりいると~「GTI」よりも燃費が悪い!?何てことはあるんですかね!??

  ・脚回り、操舵フィール=メモまでは取っていなくて恐縮です。ノーマルショックに「COX」のダウンサス!とお聞きしたと記憶しています。
   スピード域を上げて~急ハンドルを切ったり、わざと蛇行させるような事がなければ、不快な要素が全く無く、適度に踏ん張りが有る脚だと思いました。
   「GTI」の車高調「ザックスレーシング」の脚とは比較してはいけませんね!少し山道を飛ばすくらいならば、気持ち良く~ストレス無くロールする、イイ脚だと感じました。

 このフィールには、「ボデイーダンパー」も貢献しているんですね。
 「G5」、「G6」と、岩をくり貫いたようなボディー剛性を持ち、その硬いボディーに入った衝撃が痺れるような微振動となって共振して残る処を~吸収する為のダンパー。
 この吸収により、快適な乗り心地だけでなく、正確な足回りの動きなどが実現される。
 製品として世に出た時の説明と、試乗を思い出しますし、体感できたと感じております。
 「ヤマハ製」!イイ仕事していますね!
 そして初体験だった「Toe Pivot Stop Truss」も、安心できる走行フィールに貢献しているのでしょう~(^o^)
 
  【G7GTI C20T】
  エンジンを始動した時の音も、アクセルを少し踏み込んだ時の反応も、やはりいいですね~。
  このG7【C20T】に成って、更に良くなったな~と感じた出力特性は、2速、3速のどの辺の回転域からでも、自在に加速して行く事です。
 ターボ車にとって、これは凄いな~と感じました。

 【スムーズさと自在の加速!】という意味では、昨日のブログにも登場した「G4R32」を 【100ccボアUP】したメカチューン【青C33】の、洗練されてバランス取りされた緻密な回転の出力フィールに、近付いてきたのかもしれません。

 試乗の某所で加速開始して、「90km/h」に達するまで~直ぐです!
 【G5ピレリ C20TR】も凄かったですし、体感的な瞬間移動的鋭さでは【G4 C18TR】が軽くて凄かった!
 でも、【G7】は、総じて軽く感じますね!
 トルクのせいか、ボディーのポテンシャルのせいか!?

 【G6GTI】の時のマフラー同様、アクセルを入れない時は~静かです。
 私は、マフラーは静かな方が好きで、抜けとトルクUPが上手く両立されていたら~言う事が有りません!COXは~その点が合致いたします。
 出力はお話を総合すると~270~280ps?(私感でございますので・・・)
 G4時代に発売された、鍛造ホイール「CS-7」の復活も~嬉しい!

  ・脚は、「DCC」をキャンセルしての「ザックスレーシング車高調整式」!
   「DCC」のキャンセルは、以前「シロッコ C20T」の完成時に「DCC+COXスプリング」で対応して、その後、煮詰めた「ザックスレーシング」で~【底知れないコーナリング性能】を感じる事(過去ブログです~)が出来ました。もちろん限界なんて~素人の私には分かりません・・・。
 でもいいですね~。 スタビも、イイ仕事をしているのでしょうね~(^o^)

 カスタマーセンターのショールーム内は、「ゴルフ1」~「ゴルフ3」が並んでいました。
 最近~今日の2台の取材が多く、古い車を並べてみたとの事でした。
 
 今日の最後に「Yチーフ」とお話し出来ました。
 「硬くて締まっただけじゃダメなんだ!路面の状況が良く伝わらないと!」 
 この脚の安心感、信頼感は、そのフィールを受け取る事で伝わるのでしょうね~~~(^o^)

 最後にこうも~おっしゃいました。
 「俺はまだ若いよ~!」、「VWは、裏切らないよ!」

 「ポルシェGT3」や「マクラーレン」も~扱う方のお言葉です!

 まだまだ【COX】から、そして【Yチーフ】からはイイVW車が出現する!
 
 VWに戻ってこられた「タクパパさん」と、認識を新たにした~~~
今日の「COXプチオフ試乗会」でした~。

 素人の私見です。試乗フィールの受け取り方は各人各様だと思いますので、ご了解下さいませ~(^o^)/

 ■関連URLは、「タクパパさん」のホームPです!
Posted at 2014/09/27 22:59:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2014年09月26日 イイね!

明日土曜日は~試乗です~

明日土曜日は~試乗です~ 先週の金曜日は、気になっていたEオイル交換の事で、「maniacsさん」に連絡を入れてみたら、土曜日夕方にオイル交換の段取りが出来て~思わぬプチミと成りました。

 同じく気になっていたCOX訪問!

 本日午後~「G7系のデモカー」に、「何時だったら乗れますか~?」と、S氏に電話を入れてみた!


 「あの~稲城さん。逆に今月でないと~乗れなくなっちゃいます…。」
 えっ!(*゜д゜*)!

 【巻頭写真・上下写真】は~去ること3年も前の、2月19日に訪問した時の写真です。

 シャランやトゥーランを抱えて、「G7GTI」と、「G7 1.4TSI」は、手放す日が近いのか?
 
 という事で、仕事の方を圧縮しまして~朝一でまたまた土曜日に~車絡みのイベントを入れました。
 
 「G3GTIのデモカー」以降、COXforVWのコンプリートカーには、各車複数回試乗させて頂き、COXチーフのY様が考えるゴルフ…特にGTIを、私なりに~ですが・・・感じて吸収させて頂きました。
 【下写真】は、「G3GTI RT」試乗時写真です~。

 そして、超スペシャルな「C18TR SZ-2」~【下写真】
 動きの鋭さは~一番ではないでしょうか!?



 「C33」LHMT試乗に~喜ぶ~私です~(恥)

 G7GTIについても、ぜひ体感させて頂きたいと思います~。
 いつか~と思いながら、ラストチャンスがこの週末でした!

 オープンと共に試乗して~会社~渋谷区へ、トンボ返りだな~。

 試乗コースの道の具合も有りますが、試乗するなら朝一!
 
 朝の「東名高速」下り線の渋滞が気になりますが、「G7GTI」を~体に叩き込んで来たいと思います~(^o^)/
 
Posted at 2014/09/26 23:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2014年09月23日 イイね!

今日は家に居ての~祝日でした~

今日は家に居ての~祝日でした~ 祝日でお仕事は休み、気持ちイイ青空が広がった朝でした~。

 シラケンさんから~富士山の綺麗な様子が、スマホに入電!
 いやぁ~走っておられますね~!

 絶好のタイミングをキャッチして走る~「タクパパさん」と「シラケンさん」は、出撃時間の早さと~関東の渋滞を避ける究極の動きをされています~。
 
 私はというと、娘は部活、家内は仕事へ~で~送迎。
 帰宅して青GTIを庭に停めて【巻頭写真】、後ろを振り返ると~日の光の影響か~天井布地の垂れ下がりが良く見えました(汗)

 今は【上写真】の様な状況です・・・。

 昼間はけっこう暑かった!家の道沿いの生垣の木が、ケーブルTVの電線に触れそうなので、太い幹を何本も落として~庭仕事で疲れちゃいました~。

 夜はまたまた「七輪バーベキュー」!
 晴れている休日夜は、最近こればかりですが~家族揃って楽しいです!

 「鮭」も焼きましたが、「きのこ類」と「鶏肉」が~美味しかった~(^o^)
 
 焼ける様に~炭火の勢いがつくまで、1時間位掛かる!まだまだ効率が悪い・・・。
 でも美味しい~(笑)

 遠出は無しの~祝日でした~(~_~;)/
 
Posted at 2014/09/23 22:24:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@リク32 春の土埃に~直ぐやられちゃいます~(T▽T)」
何シテル?   01/26 10:49
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第10回あざみ野ガーデンモーニングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 21:31:06
2019年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 20:23:15
VWDラーに寄ってから~赤ポロ君のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 18:17:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.