• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

庭に春の小雨~

庭に春の小雨~ 今日は暖かい小雨の1日でした~(^o^)

 でも、来週は又寒いみたいですネ~。

 そう簡単には春本番にはならないのでしょうが、3月5日水曜日に出張が入り、又長野南部の木曽谷の薮原宿に行く予定と成りました。

 天気予報は~曇りと雪。
 気温は最低が-9℃、最高が1℃…という予報…
((((ヽ(;^^)/
 流石に「青GTI」の出撃は~控えて、特急「あずさ」で行きます~。

 【上写真】は、2年前の1月25日。塩尻駅のホームにて~。
 
 帰宅してデジイチを引っ張り出して~「青GTI」と「梅の花」を夜間撮影~。

 外にいても、さほど寒くないのが嬉しい夜です~(^o^)/ 

 余談ですが~「G7GTI」にMT導入…。
 ホント!?ぽいですね~。
 土曜日夜に、某所で聞いたのですが。。。アクセラの良い影響ですかね!???
 「箱替えの危機?」いいえ~そう簡単には流れません~(^_^;)v

 
Posted at 2014/02/27 21:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年02月25日 イイね!

懐かしい「Dラーコンプリート」

懐かしい「Dラーコンプリート」 今日と明日の東京は~気温が上がる好天で推移する見通しで、何だか嬉しいです~(^o^)

 だいぶ前の事ではありますが、会社の古い雑用ファイルの中に、昔の「VW Dラー」のWebページの印刷物を発見しました。
 1999年3月の企画物の「GOLF4 Dラーコンプリートカー」の案内です~♪
 インクジェットプリンターで普通紙に印刷した物ですから~粗い仕上がりで恐縮です。

 「COX」と「阿部商会」辺りの協賛企画!?
 エアロは「プロジェクト ツボー」、ビル脚のキット、そしてコンピューターチューン以外の「COX」のトータルパーツ達!
 いい企画だな~~~(^o^)


 ソリッド(漆)ブラック!懐かしい~((o(^∇^)o))

 横浜エリアのDuo店のページですが、当時~神奈川県のトヨタ系Duo店とCOXは、とても親しい関係にあったと思っております。
 家内の実家から~当時一番近かった藤沢市国道1号線沿いの「Duo店」には、「G4」や「ポロ」のFスタビライザーやサスのバネ、ドリンクホルダー、マフラー、ターボパイプなどの「COXパーツ」が~陳列&販売されていました!
 素晴らしい環境でしたが、今はどうだか!?
 
 純正パーツ以外の物で仕立てた「コンプリートカー」的新車販売。 (【下写真】は~納車2ヶ月後~)

 もう過去の事なのか?
 時代の変化か?その辺も~懐かしい感じがしました~(^o^)/
Posted at 2014/02/25 20:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2014年02月23日 イイね!

クリア塗装考と日曜日

クリア塗装考と日曜日 今日の朝は冷え込みました。
 【巻頭写真】は~今朝の庭の様子です~。F フェンダー好き!(笑)

 朝、家内を駅に送ってガソリン給油。

 いつものスタンドのお兄ちゃんも、寒そうでした。

 昨日の昼間は気温が上がって、突然の塗装日和&その実行をしてしまいました。
 直ぐに日暮れが来たので~今日改めて運転席ドアハンドルの塗装状況を確認しました。

 クリアが剥げた所は、日差しも~目線も、よく見える場所なので、わりときちんと塗れたものですから~付け焼刃的なクリア吹き付けは、効果有りと致します。
 仕上げの作業なので、垂れてしまう直前で~吹き付けを終えるの事が、綺麗!への道だと思っていますが…実際は難しいですね!
 色々とご覧頂いた皆様~ありがとうございました~(^o^)
 
 これまで「模型」の製作、そして「バイク命」時代のヘルメットのラッカーアクリル塗料での塗装(缶スプレー)などなど、ありきたりですが~つたない経験が有ります。

 フルフェイスのヘルメットは、5個自前で塗りました。
 学生の頃、建築図面で使っていた「インスタント レタリング」の文字も使って、ヘルメットを楽しく仕上げました。(大学時代のバイク仲間は~手先が器用でした。)
 インレタは、溶剤で溶けてしまうので、薄塗りの重ね吹きが必須です。

 【上写真】は、「ZZ-R1100」に合わせて使っていた物で、蛍光塗料の缶スプレーが出てきたので、後面のグラデェーションに使用しました。
 このメットの記事は~コチラです。
 
 そんな経験の次に、この「青GTI」のFバンパーの3分割エアインのルーバーや、純正リップの黒い部分を~(スケール=1/1~の模型!??パーツ)塗装しました。(1999年)
 タミヤ模型のエアブラシを使い、「ジャズブルー」を塗りぬり。
 そして2002年春には、今付いている「ABT Fグリル」と先代の「JEデザイン」のFリップを~同じエアブラシで塗り、クリアは塗膜が硬い2液性ウレタン塗料スプレーを使いました。

 クリアを色の上に塗ると、色に深みが出て、高級感が増します。
 もちろん、色の保護の意味も有ります。
 しかし、少し発色が落ちて「ダーク」な感じになります。


 今回のドアノブの前に、「青GTI」の塗装がやられた「ドアミラーケース」。

 樹脂製部品ですが、金属感を出したくて~クリア塗装をしないつもりで塗りまして、耐久性が高いと思われた「2液性シルバーウレタン塗料スプレー」を使いました。

 しかし~気温が低いせいか?元々ウレタン塗料が難しいのか!?直ぐに白化してきて~「経験が無い塗料は、一発勝負が難しいな~。」と思いました。

 塗装の上にクリアを被せる。
 昨日のドアノブは、下の「ジャズブルー」塗料が、劣化していなかったので~とても助かり、手軽に処理できました。

 【上写真】は、本日昼頃の撮影です。まあまあですかね!?
 
  数人の諭吉様の放出を想定していたので助かりましたが、残り3枚のドアも~直ぐに後に続きそうです~(汗)

 昼食時、女性陣が不在だったので~息子とお気に入りの「とんかつ屋さん」に行ってきました。

 コスパが高い「メンチカツ定食」。
 他で食べる機会が有るとしても、何故だか~このお店「とんかつ 大将」が美味しいな~と思ってしまいまして、稲城に住む様に成ってから時々来ます!

 場所は稲城から川崎市麻生区に入った、小田急線「栗平駅」近くです。

 超ローカルネタが最後になりましたが~、何気ない日曜日でした~(^o^)/

 
Posted at 2014/02/23 21:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年02月22日 イイね!

ドアハンドル~塗っちゃいました

ドアハンドル~塗っちゃいました 今日は久しぶりに土休を取りました!
 昨夜は寒かったですが、今日は日が高くなると気温が上がってきました。
 風も気に成らない稲城の丘。
 お昼頃に~雪以降の汚れた道を走った「青GTI」の洗車をしました。
 上着は着ていましたが、寒くない状況で~居心地良く庭に居ました。
 【巻頭写真】は、夕方の~撮影です~(^o^)

 クリア層が剥れて来ている運転席のドアノブバー (関連記事はコチラ~)
 親指の爪でゴリゴリすると~どんどん剥がれ落ちます。

 参ったな!
 そこで、意を決して剥がせるだけ剥がしちゃう事にしました。(艶消し状態…)
 
 あまり日差しを受けない裏や下側は落せませんでした。【上写真】

 そして、その下の「ジャズブルー」の塗装は、まだ綺麗でした!
 自家塗装した時の過程の経験が生きマシタ~。
 「とりあえず、綺麗に見えるだけでイイ!このままクリア塗装をしよう!」と思い始めて、家の在庫の「クリア缶スプレー」を探し、2本途中の缶を発見!

 洗車後でしたし、更に気を付けて清掃してから~生きていた「ホルツ」のクリアスプレーでヌリヌリしました。

 他のドアノブの現状よりも、とりあえず綺麗になった!と思います。

 このままヒビ割れたり、艶が無くなったりしなければ、旧クリア層が残る部分も有りますが~汚くなくなったので~良しとします。
 西日を受ける運転席側、後席のノブの、もう少しするとクリア層に穴が開いてきそうです。
 
 次回はもっとちゃんと準備して、綺麗に仕上げよう~。

 雪はまだ~しつこく庭に有りますが、梅の花も~何とか元気を取り戻して欲しいです~(^o^)/
Posted at 2014/02/22 23:38:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年02月21日 イイね!

最新が最良!のGTI!?

最新が最良!のGTI!? 今日の金曜日、帰宅時の夜の北風が冷たかった~。

 雪が路肩に在る景色は~一週間経った今も~さほど変わらない印象で、早く10℃を越える日が増えて欲しいものです。
 
 「ゴルフ6」と「ゴルフ7」の事。
 エコと必要トルクを上手くバランスさせた最新のグレードもイイのですが、主観的には~今後も「GTI」に拘りたい所です。
 
 「ポルシェ911」を象徴する言葉の「最新911が最良の911!」
 これは、グレードがハッキリしている「ゴルフGTI」にも言える事ではないかと思います。

 全方位的側面で、代を重ねる度に~「ゴルフGTI」は進化していきます。
 ファンを納得させる進化!
 世界を唸らせるトータルパフォーマンス。
 素晴らしいです。

 【ゴルフ4GTI】の日本導入年の 1998年夏、そして11月納車。
 【ゴルフ5GTI】は、2005年~他のグレードよりも1年遅く導入されました。
 
 【ゴルフ4GTI】が現役モデルだった7年近くを共に過ごした後、「新型GTI」を「G5」、「G6」、「G7」と~心の中に受け入れてきました。
 「今仮に【青GTI】を手放す事になったら…」という問い掛けは、いつもしていたように思います。
 
 「COX」はいつも心の支えに成ってくれていて、チューンした分、いつもモチベーションを上げてくれて、車も自分も古びない~そして楽しい時間を提供してくれました。

 そんな16年を過ごして来て、昨年秋に~【ゴルフ7GTI】を試乗して、デザインに触れて、「流石だな~。」という~良い刺激を受けて、幸せでした。
 数ヶ月経って、だいぶ初期インパクトを差し引いた処で、デザインの比較をしたり印象をまとめたりする事が出来ます。

 【G5GTI】の黒いワッペングリルがどうしても好きになれなくて、COXが海外から入れていた「TDIカップのフルバンパー」にチェンジできたら許せるんですが、「青GTI」の次期愛車は~【G6GTI】という認識の時間が長かったです。

 【上写真:COX C20TR(ピレリ)】 
 そして進化したGTIの性能ではなく、私にとって大事なシルエットや細部デザインの印象を、「G6」&「G7」でまとめてみました。(前置きが長い!) わりと「ザックリ!」ですが~
 
 
・外観シルエットやプロポーション=【G7】が好き!ロー&ワイド感。ルーフが下がった処などが好みです。写真よりも実車の方が、よりダイナミックでカッコイイ!
 この視点での減点は、プロポーションに騙されちゃいますが、大きな車体になっていることです。

 ・フロント(顔付き)の印象=【G6】が好き!【G7】は数ヶ月経っても、赤ラインがFレンズ内を含んで、ラウンドしていく部分が未だに慣れないこと。

  対人衝撃を和らげる、オデコが丸いボンネット!何となくイルカのオデコを思い出してしまいまして、私が車に求めるデザインでは無い気がして…。

 【G6】の顔…ヘッドライトレンズは~ナカナカ秀逸な気がして…。【上写真:COX C20T】

 ・斜め&リアビュー=【G7】がカッコイイ!ルーフ位置が低く、スタイリッシュ!
  【G4】の塊感とデザイン要素を取り入れたと聞く【G7】だけに、前後フェンダーの張り出し感もカッコイイ!
 もちろん時代を反映するテールレンズのデザインや技術も、【G7】はGood!!
 
 ・デザインではありませんが、過剰装備!
  機械と言いますか、車任せの安全装備とそのセンサー類!
  10年以上乗ると考えると、ジワジワと不具合が出て来た時に、故障箇所の修理に~関連箇所が多くて諭吉様が沢山要りそう!

 まだまだ「青GTI」が元気なので、差し迫った結論付けを求められている状況ではありません!

 でも、きっと何時かは来るであろう「箱替え」!
 昨夜も考えていて~~~
 「G6GTI認定中古車を購入して、COXでコンプリートカーにチューンして、ジャズブルーで純正チックにオールペン。」! 

 寒い夜長に~色々と書いて~妄想してしまいました!【上写真:大鹿村にて】

 長文へのお付き合い!ありがとうございました~(^o^)/
Posted at 2014/02/22 00:48:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記

プロフィール

「@いんさん さん、朝一から乙でした。」
何シテル?   10/21 15:20
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12
「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
141 人のお友達がいます
comachancomachan * いりあんいりあん *
AGUAGU * ドマーニ.ドマーニ. *
◇画太郎◇◇画太郎◇ * 黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.