• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました~(^o^)

今年もありがとうございました~(^o^) 立て続けに~分野ごとのまとめを致しましたが、いよいよ日が暮れて~紅白歌合戦?(^o^)
 【巻頭写真】は、4月の「鬼無里オフ」での帰路のサンセットです。忘れられない景色となりました。

 日頃、神社参拝を~よくしておりまして、お正月の神職の皆さんの、準備から始まるご苦労を~感じております。

 雪国は大荒れの大晦日!関東も北風が吹いて、寒い新年に成りそうですね…。

 今年は相模原市上溝の神社に通い、【青GTI】と沢山の写真を撮らさせて頂きました。

 思い出深い写真も、撮れました。

 今年最後の朝日を浴びた~庭の愛車の写真。

 オフ会など、ご参集頂いた皆様、今年もお世話になりました。 
 ブログなど、絡んでいただいたり、アドバイスを頂いたり、教訓をお話頂いたり、誠にありがとうございました。
 特にメンテ情報やパーツ、そして励ましは、私のモチベーションを上げてくれました。
 とても感謝申し上げます。
 
 また来年も~走りましょう!遠足ペースですが!

 絶景ロードに繰り出したいと思いますので、お付き合いの程よろしくお願い致します~(^o^)/
 今日のオドメーター~。
 14万㌔が見えてきますね~頑張れ!【青GTI】!!!(^o^)/
Posted at 2014/12/31 19:40:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月31日 イイね!

「遠足オフ会」H26年総集編

「遠足オフ会」H26年総集編 平成26年、2014年の大晦日の日暮れとなりました。

 デジイチを購入してから、イチイチ写真撮影枚数が多くて・・・、オフ会のまとめも含めて~編集に時間が掛かりますね!
 悪い事ではないのでしょうが~家の中でPC前にいる事が多く、家族にヒンシュクをかっています・・・(汗)
 
 大晦日!そんな目線は少し無視させて頂きまして~(笑)、大事な「走るオフ会」改め、「大人の遠足オフ会」のまとめです。
 
 先ずは「オフ会シーズンIN」を告げる、恒例 4月の「遠足オフ会」です。

   ①「鬼無里大人の遠足オフ」4月12日開催ブログ
  【巻頭写真】は、【梓川SA】にての~東西集合時!


 イイ天気で、北アルプス連峰が~最高に~綺麗でした!



 「鬼無里」でお蕎麦を頂き、おやきの「いろは堂」の「若女将」プロデュースの民芸カフェ?「いろはな」さんで~食後のまったりタイム!

 「コメダ珈琲」の「シロノワール」との共通性を感じつつ、おやきの生地のもっちり感とが相まった~デザート!!!
 あんこ・生クリーム・バニラアイス!とのマッチング
を楽しみながら美味しく頂けました!
 まだ、当時名前が無かったこのデザート!「赤BORAさん」と、名付け親に成りたかった!(笑)
 11月22日の白馬などの信州の地震で、「いろはなさん」にも~建物に被害が出たそうで、来春の無事の開店を祈念し、又私たちも伺いたいです。

 帰路はソロで【麻績IC】へ戻りましたが、来たルート上での【サンセットタイム】(ブログ)が綺麗でした!

 又、北信州の【鬼無里】に行きたい! 南信州は言わずと知れた【大鹿村】ですね!(笑)

   ②「第9回高遠大人の遠足オフ会」9月6日開催ブログ
 桜の名所、高遠城祉に行ってみたい!から始まったこのオフ会も、第9回と成りました。
 旧長谷村の道の駅に集合して

 某高原へヒルクライム

 R152「分杭峠」を越えて

 ゼロ磁場、中央構造線の断層の露頭現場を見て~

 【林道】走破~(^o^)

 【パノラマ絶景】との記念写真撮影!

 「夕立神パノラマ公園」で、サンセット撮影タイムとなり、温泉に入って~解散と成りました。

   ③「第3回城ヶ島まぐろオフ会」12月14日開催ブログ
 「オフ会 年末の締め!」という事で、恒例化しそうな「まぐろオフ会」が開催され、10台が参集されました。


 1990年から通っている~城ヶ島「しぶき亭」。
 毎回美味しいまぐろ料理を食べられます!幸せです~(^o^)v

 オプションで帰路に寄った佐島港のこちら【下写真】

 又行きましょう!
 
  ①ご近所コメダモーニングオフ会 4回開催(1,3,5,10月) (ブログ


 シロノワールは、時々頂きますが~やはり美味しいです~~~(^o^)v

 オプションの神社駐車場。

 そして某駐車場にて。

 日常の中の、日曜朝の楽しい時間!いつもありがとうございます~(^o^)

 ④「青GTI」納車記念日=11月28日~17年目へ突入。

 ざっと、【オフ会系】は、こんな内容の一年でした~。

 それぞれの企画にご参集頂いた皆様、ありがとうございました。 

 締めのブログを~再度~上げます~。(^o^)/

 
Posted at 2014/12/31 17:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年12月31日 イイね!

ロングドライブH26年総集編

ロングドライブH26年総集編 平成26年、2014年の大晦日の朝が来ました!
 押し詰まりまして~すべての物が、歳を越していくんですね~~~。

 年越しの締めのご挨拶の前に、【走り】の部分を締めないと~(笑)

 手抜きに成っちゃいますが、やはりこの1年~1月から12月まで振り返ります~。(~_~;)

 ざっとですが~
 今年のドライブも~1月2日の「走り初めプチオフ箱根ドライブ」で始まりました。
 【巻頭写真】は、御殿場側の北斜面「長尾峠」の道で~朝、やばかったけれど登りで助かり~注意深く上がりました。

 新春に富士山を拝むのは~やはり清々しいですね!(~o~)

 さて、今年の走りを大別しまして~

 1・仕事絡みの長距離ドライブ   

  ①長野県木曽谷薮原往復(権兵衛トンネル経由)=5回(4、5、6、7月2回) 約2,000km

 R361は中央アルプスの「権兵衛トンネル」に向かって、直線的に坂を上っていきます。

 振り返れば~南アルプス!

 朱色の鳥居と~ツーショット!1速でも苦しいくらいの坂道です…停車が怖い!

 「薮原神社」の「社務所控え所」は~7月~綺麗に竣工!

  ②富山県高岡市往復(安房峠~R41経由)=5回(5、7、9、10、11月) 約3,300km
 最高のドライブになったのは~5月15~16日でした。(ブログ)

 思い出の「平湯IC」!通過すると、信州を越えて飛騨へ!という気持ちに成りますね。

 高山市上宝町のお寺への道で~一期一会の大きな虹! この偶然の遭遇が、今年一番の感動でした。

 翌日の帰路、同じ場所から「焼岳」を見られたのも~幸運でした!

 7月と9月には、高岡で「T-Honboさん」にお会い出来て嬉しかった!
 高岡市へは来年9月までのご縁ですが、北陸新幹線開通で~もう「青GTI」の出番は無いかも~。

 2・プライベートドライブ
   ①5月4日道志道経由御殿場「時乃栖」家族旅行ブログ
 大渋滞を乗り越え、東名高速やR246を使わずに~道志道、三国&明神峠、富士SW経由で、アウトレット渋滞も避けて~御殿場西部に入りました。

 暑い日で、富士山は雲隠れでした!

   ②8月26日 勝沼・八ヶ岳家族ドライブブログ

 勝沼の【ワイナリーレストラン】と、

 【道の駅:南きよさと】上の丘の公園で、【夏野菜狩り】と【フレッシュトマトジュース】を楽しみ、

 夕方「明野町」でひまわりを観賞しました。

 ラストは「双葉SA」近くのドイツ料理レストラン【ルーヴェ】で夕食!昨年夏の「家族旅行」(ブログ)のリベンジで、帰りに「青GTI」のボンネットを壊してしまった借りを返しました~。
 お勧めのレストランです。

   ③11月3日紅葉観賞日川渓谷モーニングドライブブログ

 祝日!中央高速の渋滞を避けるべく早朝出撃&昼前帰宅の企画で~甲斐の国の入口の【日川渓谷】に、初めて踏み入りました。
 上日川ダムの湖、紅葉、そして予想以上に綺麗に見えた富士山が最高でした。

 写真が有り過ぎて~「オフ会編」までまとまらない!
 長編へのお付き合い感謝です!

 もう一編造ります~。(^o^)/
Posted at 2014/12/31 12:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年12月30日 イイね!

総集編~悩んでやっつけた今年のメンテたち

総集編~悩んでやっつけた今年のメンテたち 平成26年も、いよいよ大晦日を残すのみと成りました。

 家族的にもバラバラな動きで、私はあまり出かけずに、家でなんだかんだしております(笑)

 さて、満16年を経て、17年目へ突入した
【青GTI】です。
 
 今年は車検が無い年で色々と直しましたし、メンテのまとめをしておきたいと考えました。 長編と成ります。

 今年は、エアコン修理をDラーに相談に行った時から、買い替え営業が始まりました。
 それまでは、「稲城の丘さんは買い換えない!」と公言されて来ましたが・・・。
 
 去年の今頃というか、去年の10月~車検前月くらいから、【上写真】の様に【ABS】インジケーターが点灯する様になり、2ヶ月後の12月からは~交差点信号~ゆっくり停止でも、足裏に「ガガガッ!」と勝手にABS作動、踏まなくても「ビィイイン!」と空振動していたり!
 ブレーキペダルを踏む前から振動していて、ペダルを踏めなくて~思いっきり踏んで効かせつつも~制動距離が伸びたり!
 限界!

 色々と相談して、1月25日に横浜港北の【J-スクエア】で基盤ハンダ修理をして完治しました。
【6.8諭吉様】
 そのまま近くの【maniacsさん】に寄り、経過報告と漏水の相談をさせて頂きました。

 翌日も、再度「maniacs」さんにお邪魔して、エンジンブロックサイドのフランジからの漏水の目処を立てました

 「シラケンさん」も駆けつけてくれて、【工房長様】にも入って頂き記念写真撮影!【GTI倶楽部】復活的嬉しさで、【初期G4GTI AGU型】が~並びました。

 そして2月は~数度大雪が降り、稲城の丘で遭難しそうになりました。

 冷却水の漏水は、暫く様子見が続きましたが、我慢せず直す事にして~~~4月27日に再度「maniacsさん」訪問、段取り開始。
 
 5月のGWにエアコン冷房をONしたら~全く冷えないので~Dラーに相談。ガス補充して様子見!

 そのあと、ボンネットの先端(VWマーク近く)の緩やかな凹みに気が付き~町田市小野路の「Y’sファクトリー」さんで~相談⇒デントリペア速攻修理!しました。もう何度もお世話に成り、リフレッシュ塗装屋さんもご紹介頂きました!流石の仕上がり!

 6月8日(日)、4時間ほど「maniacsさん」で過ごし~懸案事項のエンジンサイドフランジからの漏水をやっつけました。【巻頭写真】


 暑い日が出てきて、同日~エアコンの事も~「maniacsさん」K澤さんに相談。

 ガスが抜け、機能部品も機能を停止しているとの事。

 近くに来ていたという「いんさんさん」も来てくれて~記念写真!

 6月半ばの出張も、エアコンレスでは辛い事が身に沁みまして~6月22日に「maniacsさん」に入庫して~専門家を呼んで精密診断、24日に結果をお聞きして、そのまま入院&修理を決意!

 店長様から特別にお借りした「赤ルポGTI」は~心に沁みる走りでした。 名車!ですね!!

 NA+MTで、軽いボディーとよく回るDOHC!最高で、今も体が覚えています。
 2004年5月にも、当時「黒ルポGTI」を茂木の山で乗せていただきました。

 7月3日、エアコン修理完了。「赤ルポG君」をお返ししました。
 エアコン コンプレッサーの機能は~まだ使えるので、エバポレーター

 そしてエキスパンションバルブ!?

 の交換などモロモロで~19諭吉様・・・。 ヘビィー~~~・・・!!!
 「直しながら長く乗れるのが『VW GOLF』!!!」 ~~~「K澤さん」の、そのお言葉に~多少救われました(笑)
 
 7月25日は、安いカットマットに自作でつけていたヒールのアルミパンチングプレートが破断したので、黒いアルミサンドイッチパンチングプレートに~取り付けなおしました。 

 9月20日は、1年ぶりのEオイル交換!作業を知った方々が参集してくれまして、プチオフ化!

 楽しい時間を~ありがとうございました。

 9月27日(土)、【COX】にて【G7GTI C20T】と、【G7 C14T】を試乗。幸せな時間でした!

 9月30日は、タイヤ前後ローテーション実行。

 10月11日(土)、不幸な貰い事故から、早急に復活に向かって動き出した「AGUさん」を~神奈川川崎市の溝口で待ち受け、その脚で「maniacsさん」へお連れしました。
 それだけの予定が~相談したミッションオイル交換!を~閉店前にやっていただくことになりました!


 上のギアオイル!冬場も始動時にローに入れ易い!今もシフトチェンジ時に油膜感が有って、経験上一番イイ感想です。

 リフトUPしてもらって目視する~サビの具合!何とかサビ止め処理をしたい・・・。

 ひ弱で壊れてしまったG4初期型のFカップホルダー!在庫していた後期型の物に安価な黒樹脂の蓋をDラーで手配して付けようとしましたが、ブラックウッドでは無い悲しさを~4代目G4GTIを整備中の「AGUさん」より一式を提供していただきまして、今は無事に頑丈そうな後期型ホルダーを使用中です。(感謝!)
 11月は~フロントショック交換について悩み始めました。
 昨年リアは「コニスポーツ」へ無事に交換済み!
 客観的に考えたくて、「シラケンさん」にプチミを依頼して、モーニングオフの舞台でお会いしました。
 お付き合いをありがとうございました。歩道から車道へ降りる段差で、反発力薄く~スポイラー(アゴ)を軽く当ててしまったり・・・。
 
 長々と書いてしまいました!お付き合いをありがとうございました。 

 昨年末の「ABSトラブル」は、ドライブフィールを最悪の状態にしましたが、今年の年末は~何とか無事に仕舞いが出来そうです。
 助手席後のドアロックがおかしいナ!?
 スターターモーターが、冷えていると長く作動していたり、天井布地の落ちの面積が~少しずつ広がってきたり。
 
 走りは絶好調です~「青GTI」!!!(^o^)

 とり急ぎ、来年の大物は~
 ①Fショック交換(7年経過)
 ②タイヤ交換
 ③18年目への車検!

 メンテも楽しみましょう(汗)

 オフ会の「まとめ総集編」は~明日大晦日だな~(^o^;)/
Posted at 2014/12/30 22:55:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月29日 イイね!

みかんとジャズブルー

みかんとジャズブルー 昨夜から今日の午後一まで雨の稲城の丘でした。

 雲が有るお陰でそれ程冷え込まず・・・。

 朝、雨天スポンジ洗車して、午後雨が上がって拭きとって~ホイールも洗車して、綺麗にしたのですが、夜家内を最寄駅に迎えに行く直前に一雨有って~改めて雨水を再び~拭き取りました~(汗)
 

 さて、雨が上がった時に、玄関に置いていた「みかん」のオレンジが気になって、拭いた「青GTI」と絡ませて遊んでみました~(^o^) 【巻頭写真】

 ジャズブルーにオレンジは合う!と思っていましたが、赤に近く~少し発色を高め過ぎちゃう色なので、本気で使うなら「黄色」かな?とも思います。
 しかし~オレンジは~イイですね~。

 【近鉄特急】の、くすんだオレンジも好き!(笑)

 話は変わりますが~

 昨日、玄関の掃除をして付けた正月飾り。
 押し詰まってきますね~(^o^;)/ 
 
Posted at 2014/12/30 00:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「大鹿村定番林道は自然災害復旧工事があり、Uターンが発生しそうです。ご了承下さいませ~(о´∀`о)ノ」
何シテル?   11/16 20:46
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12
「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
141 人のお友達がいます
itoyaitoya * 黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING *
いんさんいんさん * masakadomasakado *
AGUAGU * dh_kobedh_kobe

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.