• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年平成28年を軽く振り替える!完【オフ会編】(長いよ~)

2016年平成28年を軽く振り替える!完【オフ会編】(長いよ~) いよいよ2016年平成28年の大晦日も~暮れてしまいました!
 
 もう少し~「年の瀬だな~。」とか「今年も終わりか~。」なんて、感慨に浸りたかったですが、今日の午後は~渋谷区の参宮橋の両親の家にて、3家族集合の食事会が有り、「明治神宮 西参道」に面する「コインパ-キング」に「青GTI」を入れました。【巻頭写真】
 
 背後には、甲州街道沿い~「初台」の「オペラシティー」の高層ビルと、首都高4号線が見えております。

 さて、本題です!

 今年の春は~仕事が忙しかった~。夏以降は暇に成るはずが~熊本の震災で、少し状況が変わりましたが、1年前に考えていたオフ会が~皆想定通り開催できました。

 背中を押して頂いた皆様、ご協力&参加&ご検討をして頂きました皆様。
 楽しい1年を、ありがとうございました!

 そして、ビジター参加でのオフミも~3つ参加出来て、友人が増えました!

 前置きが長く成りましたが、やはり~春と言えば~


 【第7回鬼無里大人の遠足オフ会】(←ブログリンク)
 4月23日(土)~またまたイイ青空の下、長野道「麻績IC」から「鬼無里」~「白馬」と走って来ました。
 最終集合地点「梓川SA」へ関東組がinする時に、すぐ前に「AGU青機」が出現!

 1列に成っての入場が~サプライズでした。

 昼頃~気温が上がって、昼食後は~雲が。。。

 額縁トンネルの青空絶景は~再チャレンジ~巡り合せですね!

 又行きましょう!


 【ゴルフ4主役でイイかな~リスペクトオフ会】 5月15日(日)開催

 開催前の2年くらい前から、「ゴルフ4」の生存率が気になりだしまして、1年前の秋から実行を考えだしました。
 度重なるブログにも試行錯誤の跡が有りますが、①【現ゴルフ4乗り】、②【過去にG4や兄弟車オーナーだった方】、③【G4をリスペクトしている方】が一同に会する場を!

 「G4」を下りたけれども、温かく見守って頂いている方から~3代目オーナーさん位の若い方々への「G4」の歴史伝達&継承。

 ムック本などの受け渡しなど、日本導入から18年を経ての~太い「G4」の流れが~出来上がったオフ会でした。「るりはりさん」は、北九州から~駆け付けてくれました。

 ご参加の皆様~私の心配が覆る勢い!楽しく有意義な時間を~ありがとうございました。

 
 【浜名湖Mk4 Day Meeting】 8月28日(日)開催~参加。
 「ゴルフ4」を中心とするオフミが~真夏の浜名湖で開催されて、参加致しました。

 「G4リスペクトオフ会(沼津)」で初めてお会いした「ゆかごるみさん」と「つかさん@774factoryさん」主催で~若手「G4」オーナーの「代表格」。

 成功おめでとうございました。

 東海方面の「G4オーナーさん」との輪がとても広がり、楽しく有意義で、暑い熱い!1日と成りました。
 翌日月曜日は~夏休みを取得して、浜松から諏訪湖まで~R152を北上するドライブも致しました。


 【ヴァリミin八ヶ岳周辺オフ】 10月9日(日)~参加!

 「ゴルフ4ワゴン」や「ヴァリアント」の皆さんの集いに~「女将さん」にご紹介頂きまして参加致しました。

 「走り」ばかりの私なので、「飲み」・「食事」・延長上に「宿泊」・「カラオケ」も有る雰囲気がとても新鮮でした。

 私は日帰り参加でしたが、行き慣れた八ヶ岳の再発見も有り、楽しかったです!(^o^)


 【富士メタセコイヤ ミーティング(FMM)2016】 10月30日(日)~参加

 昨年2015年~「女将さん」や「tack1963さん」に会える事や、オフミ自体が素晴らしい事も有って、初参加!

 VWユーザー主催のオフ会としては、抜群に「ステキなオフミ!」という事で、2016年も開催決定!の報を楽しみにしていて、速攻でエントリーしました。

 ほぼ140台近い中で~【No.8】でしたが、もしも2017年も開催されるようでしたら~5番以内を目指したい!

 今年もR246の某コンビニにて、前出のお二人を中心に前座同窓会を行い~会場入り!

 「じゃんけん大会」など盛り上がりましたが~成果は無しでした~(笑)
 幹事の皆さん!乙でした!!!


 【第11回高遠大人の遠足オフ会】 11月12日(土) 開催~致しました。
 これまでの「高遠オフ」の中で、最高の~晴天でした。

 9月開催から11月紅葉時期~開催に変更して、景色の見応えがUPした反面、日が短くなって~絶景ビューポイントを回り切れない!?というジレンマに陥っていますが、R152を中心に据えるこのオフ会ならではの雰囲気は、なかなかイイものでございます。


 又行きたい。また絶景を見たい。またあの奇岩を見ないと!的な、1年後を楽しみに出来る~楽しい時間でした。

 参加のご検討をして頂いたり、一緒に走った皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

 又行きましょう! 
 帰路~山梨県の甲府「甲州街道」近くで~無事に「15万㌔」を越えて行きました。

 【15万km倶楽部】~入会!(あるんでしょうか!?:笑)

 【19年目への納車記念日】 11月28日(月)

 1998年の納車以来~満18年を走り~そこそこのメンテの甲斐有ってか!?元気に~納車記念日をパスしました。

 19年目も~エンジンを回して!でも労りながら~乗り続けます。


 そして~【主催オフ会】の1年の締めオフ!
 【第5回城ケ島まぐろ締めオフ会】 12月18日(日)開催~致しました。

 「GPZ900R ニンジャ」に乗っていた~25年前から通っていた三浦半島先端「城ケ島」のまぐろ料理の食堂「しぶき亭」に行って~みんなでマグロ料理を頂いて1年を締める企画!

 バイクのチーム22~25台位でも~予約して行った事が有るのですが、【VWゴルフ仲間】をお連れした処~好評で、毎年続く事と成りました。

 移動しないオフ。
 三浦半島先端のポカポカ陽気の駐車場オフも、イイものですね!
 お店が続く限り~このオフも続くとイイ!と考えております!

 そして【ご近所コメダモーニングオフ】は、1月・2月・4月・5月・6月・7月・9月・11月!

 「8回」の開催が出来ました。

 「軽いまとめ!」と思いつつも、【ロングバージョン】に成っちゃいました。
 お付き合いをありがとうございました!


 2016年最後の日没は~首都高3号線より見届けました。富士山の夕焼けシルエット~綺麗だった!
 助手席の家内に~撮影してもらいました。

 「紅白歌合戦」も放送中!

 私もそろそろ締めます!
 
 ホントに今年の1年間も、ブログで!オフ会で!大変お世話に成りました。


 来年も~~~宜しくお願い致します~(^o^)/~ 
Posted at 2016/12/31 22:44:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年平成28年を軽く振り返る!【メンテ編】

2016年平成28年を軽く振り返る!【メンテ編】 途切れる事無く~公私共に忙しいのは、世の常です。

 そして今年も1年早かった~(^_^ゞ

 「青GTI」にとって、今年は~2015年程の出費は無かったですし、メンテの為の「maniacsSTDIUM」通いは~少なかったです。

 それだけ「青GTI」が元気だった訳で~ありがたく、頼りになる相棒です。
 
 その前の年は~車検にタイヤ交換も有って、通った感!が有りました。

 去年の今頃も、天井布地の垂れに悩んでいましたが、この1年はじわじわ進行。

 ただ、18年目の期間中に~車歴2度目の~エンコ(ローダー車SOS)が有りました。

 【3月13日(日)】のエンコ!
  左リアドアの「ロックユニット」の動きが~連動して来ないが事が出てきて、中古良品のドアロックユニットを~「maniacs K澤さん」に探してもらう話と成りました。

 午後「maniacsさん」に入庫する朝、近所のコンビニ駐車場で、「クラッチペダル」が~薄氷を踏み抜いたみたいに「バキッ!」という音と感触と共に、奥に入ってしまい~クラッチ操作が不能に成りました…。
 「あっ!不動に成った!!!」とすぐに分かり~コンビニ店長さんに事情を話して~ローダー車の手配。2時間後にローダー車到着~その足で「maniacsさん」へ入庫でした。

 クラッチペダル奥のロッドを押す樹脂部品が砕けていまして、「なんでここに樹脂を使うのよ~~~!!!」という感想でした!!! (T_T)
 費用は、この辺の部品交換だけでしたので、高額ではありませんでした!(ほっ!)

  【5月1日(日)】 ゴールデンW中ですが、「maniacsさん」でEオイル交換をしまして、4月の「鬼無里オフ」でエンジンルームから異臭がした原因も掴みました。(樹脂バンドが融けていた…。)
 
 Eオイルレベルゲージの黄色い筒が~破損している事に気が付きまして、またまたオーダー!

 【5月15日(日)】 記念すべき~「ゴルフ4主役でイイかい~リスペクトオフ会」を開催しました。


 駐車場にて、「keigtiさん」にご指導頂きながら~「点火プラグ交換」を行いました!

 吹け上がりが力強くなって、加速がシャープに!試乗会でも好調でした!(^o^)

 【5月16日~23日】 ドア窓枠部(上半分)とリアハッチ上面の~「ジャズブルー」リフレッシュ塗装を行いました!

 綺麗に成って帰って来て~嬉しかった!


 【5月29日(日)】 5月1日のEオイル交換時に発見してオーダーしていた「オイルレベルゲージ」の黄色い筒が来ていたので、交換作業をして頂きました。

 とても~気持ちがすっきりしました!(^o^)

 【6月12日(日)】 エアフィルター~前回いつ交換したっけな!?

 そんな疑問から調べると!!!ちょうど3年も経っていました。

 庭で交換しました!寿命を使い切った感じ!!!(~_~;)

 2016年上期は~こんな感じでしたが、後半はメンテフリー!?

 「カルナバWAX」から~リフレッシュ塗装の境目を保護できるとのお話を聞いて~「ガラス系 ブリス」にボディーケアを変更した事も~大きな変化でした。



 でも~2016年下期、左リアドアの端部を~娘が7月3日に歩道のポールにぶつけてしまいました。。。

 「デントリペア修正」をしたのでした~~~。(T_T)

 町田市小野路の「Y’sファクトリーさん」!毎度ありがとうございます!

 【11月26日(土)】 平和な~【夏】と【秋】を経まして~【青GTI 納車満18年】を記念して、「Eオイル交換」を~実施。

 あまり~フィール向上は感じなかった!?(笑)
 「青GTI」が喜んでくれたならば~それでOKです!

 天井と、Cピラールーフ付近のクリア層の剥がれを気にしつつ、2016年平成28年の大晦日と成りました。
 
 「オフ会の締め」(振り返り)は~年越し作業に成りそう!(笑)。
 
 今から外出!またUPします。(^o^)/~




 
Posted at 2016/12/31 10:18:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年12月30日 イイね!

富士山と青GTIと松飾り~

富士山と青GTIと松飾り~ 冬晴れ~の30日!

 朝家内を駅に送り~ご近所ドライブ。


 冷えた朝だし、富士山が綺麗だろうな~と思いまして、今年最後の青GTIとのコラボ写真を撮影しました。

 頭しか見えないのはご愛嬌で…(笑)

 手前の丹沢山系も、雪で白い!?

 久しぶりに~「COX:SZ-1」チューニングのバッジを見た気がします。

 【サイドビュー】~~~大好き!
 
 今日は~庭木の手入れに~時間が掛かりました。
 久しぶりに肉体疲労です~。
 
 日没&富士山の頭。
 
 正月飾り。

 門松…。

 ホントに明日は~大晦日なんだな~。
 
 明日は家族会。
 
 1年の振り返りのブログを作る時間が…無さそう…(汗)

(^_^;)/

 (関連URLはお正月飾り設置の事について)
Posted at 2016/12/30 23:57:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月29日 イイね!

休暇&友人家族と会食~

休暇&友人家族と会食~ 正月休み(冬期休暇)に入り~幸せ!?(^o^)な1日でございました。

 昼寝もしまして~年賀状が進みませんでした…。

 夕食は、子供2人の共通の友人家族と、ピザ食べ放題のイタリアンなお店へ「青GTI」で出撃~【巻頭写真=古スマホ】
 近況報告的~楽しい夕食と成りました。

 【上写真】は、僅かばかりですが~出来た年賀状を投函しに、近所をドライブ時に撮影しました。
 スマホ撮影です…。

 もう今年も数日に成って来ましたね~。

 夕方~北風が冷たい我が家の庭で、「青GTI」を撮影しました。

 雲が無い快晴!

 そろそろブログも締めの時期ですが~明日は、家の事もがんばろ!(^o^)/ 
Posted at 2016/12/29 23:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月27日 イイね!

明日はもう仕事納め~

明日はもう仕事納め~ 2016年のクリスマスは確実に終わって~通り過ぎて行きました。
 いよいよ年の瀬。
 仕事納めです。

 今日~平常業務は最終日。

 本町田の神社参拝でした。
 神職さんをはじめ、関連の方々も大忙しです。

 今年のご加護に感謝して、ご挨拶して参りました。

 リフレッシュ塗装をされた~鳥居の前で~記念写真!

 やはり【青と赤】は強烈な対比ですね~。
 派手とも綺麗?とも言えそうです。
 「社名額(扁額)」も同様ですね。

 もう電気は受電されましたが、引き渡しは来年2月の「参集殿」を拝見して、今年の参拝を締めさせて頂きました。

 年末感が満点でした。

 明日は会社で~大掃除と~大祓いです~(^o^)/
 
Posted at 2016/12/27 23:29:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記

プロフィール

「@リク32 春の土埃に~直ぐやられちゃいます~(T▽T)」
何シテル?   01/26 10:49
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

第10回あざみ野ガーデンモーニングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 21:31:06
2019年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 20:23:15
VWDラーに寄ってから~赤ポロ君のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 18:17:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.