• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

いやな曇天が多いですね~

いやな曇天が多いですね~昨日の夕方も、相模原市上溝の神社でした~
 【左写真】の「枝垂れ梅」の赤い色が派手ですが~綺麗でした!

 今日は久しぶりに土休!
 昨夜、クシャミが出て薬を飲んだら~今日は眠くて~せっかくの土休なのにほとんど寝ていました(汗)
 夕食は家族で焼肉へ!

 少し気温が低目の日が続いて桜の花が長持ちしています。
 写真でも撮りに行こうかと思っても、灰色の曇り空。
 絵になりませんね~。
 先週日曜日の本町田の神社での写真。【下写真】

 桜は凄く綺麗なんですが~青空バックがいいな!
 ず~っと快晴の日が無いですね!
 時々雨が降るし~土埃の斑点が~良く出現します…。

 でも負けじと洗車!ですね!!

 庭の端で、ムスカリも頑張って咲きました~(^o^)/
 
 
 
Posted at 2013/03/30 22:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年03月28日 イイね!

ちょっと違う~赤青コンビ!?

ちょっと違う~赤青コンビ!?私の場合~赤青コンビというと基本的に「フラッシュレッド」の「シラケン号」とのコラボが多い!デッ!!

 しかし、それに近いインパクトの車が有りました!
 高岡城祉で一緒になった赤いセダン!

 これは~イイ勝負の様に感じました~(笑)
 これは「トルネード」と「フラッシュ」の両レッドの中間くらいの色でしょうか!?

 【下写真】は、高岡に向かう途中、砺波市!?で出会った神社にて。


 ガラスで雪囲いをされている、北国らしい神社でした~(^o^)/
 
Posted at 2013/03/29 00:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2013年03月27日 イイね!

北陸出張ドライブ「高岡飛騨路」編

北陸出張ドライブ「高岡飛騨路」編 少し間が開きましたが、3月21日~22日に掛けての、北陸1泊出張の後編のまとめをしたいと思います。
 綺麗な青空が出ましたが、積雪や凍結路の影響を受けた初日。
 午後、石川県七尾市の神社を参拝しまして、夜には高岡市のホテルへ入り、宴席が有りました。
 翌朝は~なぜか日の出頃に一度眼が覚めて~その後もなんだか寒くてぐっすり寝られませんでした~。でも、富山市方面越しに見えた朝日が綺麗でした!【巻頭写真】
 
 ホテルのモーニングを食べ、10時45分からの打合せの前に、高岡市内の2つの神社を巡りました。

 その内の一つ、横田町の「有礒正(ありそしょう)神社」駐車場にて【上写真】

 国の登録有形文化財の社殿。
 独特の雰囲気で、参拝できた喜びが有りました。
 この日のメインは、高岡城址=古城公園に在る「射水神社」に参拝。

 気温も上がり、隣接する公園にも人が多かった。

 【上写真】は、市営弓道場前の神社駐車場にて。

 午後2時半に用事が終了。
 車内で帰りのルートを検討しまして、「平湯IC」付近の凍結路が~気温の上昇により解消されていると信じまして~結局R41~「安房トンネル」~松本ICへの最短ルートを選びました。
 雪山の連峰が綺麗な場所で一枚「パチ!」~春霞ですかね~。

 「庄川」を渡り~射水市の延喜式内社「櫛田神社」にも参拝しながら、往路と同じく富山市八尾(やつお)町を抜け、R41に入って行きましたが、合流直前に上を通る「高山本線」の鉄橋がいい雰囲気!
【下写真】

 山間部に入っても、絵に成る鉄橋が有りますね~。

 R41を長距離トラックや地元の軽自動車に混じってひたすら南下。

 途中からR471へ~そして奥飛騨へ~。
 行きのルートなので、安心していましたが、日暮れが迫ってきます。
 気温が高いとはいえ、早く「安房トンネル」を超えたくなります。

 行きに凍結で悩んだ「平湯IC」の交差点も無問題で通過!

 そして、行きに「青GTI」を撮影した雪のパーキング前を通過して「安房トンネル」in!
 仕事終了とはいえ、暗くなる一方で~「奈川渡ダム」で~停車しての撮影も無しで~通過~。

 「釜トンネル」前や「沢渡」も、下り坂の勢いのまま走り下りました!!
 
  松本の盆地に入って来て~なんか帰って来た気がしました~~~(笑)
  ETC割引を使いたくて、八王子料金所22時以降通過を目指しエコラン。
  その通過は~22:02と~割と見事でした~(笑)
 
  長文へのお付き合い、誠にありがとうございました。 
 さ~いよいよタイヤ交換!
  15年青GTIに乗っていて、新品タイヤを装着するのは2度目です。
  3回程安く途中のタイヤを譲っていただいたり!
  本命はミシュランです。「PS-3」欲しいな~~~。
  お勧め頂くNo.1 は~「マランゴ―ニ ミトス」…。
  ミシュランはバイク時代からのお気に入り!
  摩耗が進んできても、雨天時やグリップ感等の変化が少ないと感じていて、やはり本命です。
  4月13日の「遠足オフ会」で~鬼無里に行くと、タイヤが減りそう…。
  イイエ!エコランします。
  換えていこうか?このオフ会を最後にしようか~(笑)
 
  長距離も~「青GTI」~最高です~(^o^)/
Posted at 2013/03/27 23:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年03月25日 イイね!

A3お披露目&お花見オフ会

A3お披露目&お花見オフ会この記事は、「rittyさん」モーニングオフと桜見物について書いています。

 週始めの月曜日はぐずついた小雨の天候でしたね~。
 気温が低めですので、桜の花が長持ちしてくれると良いです。

 昨日の日曜日、「桜」9分咲き?の町田市で~~~
「新車お披露目&お花見オフ会」が開催されました。
 もう何回目だか分からない「ご近所鶴川コメダモーニングオフ」なのですが、主役は~2003年6月からのお友達!
 昔COX-BPR チューン仲間でした「rittyさん」!
 G4GTI ⇒ A3 2.0T ⇒ A3 1.4TSI と乗り継いで来られました。 3月10日納車~(^o^)v

 2003年10月「都筑早起きオフ会」での懐かしいG4リアビュー写真がコチラ~↓

 「赤エンブレム」に「BPR」!「c/aスポルトの斜め出しマフラー」
 迫力有ります!
 
 【巻頭写真】通り、コメダの開店と同時に参集!(青プジョー君は無関係デス)
 「rittyさん」より、箱替え話を入念にヒアリング!
 「A1」オプションを含めると相当な高級車!
 7人で色々な話題で盛り上がりまして~曇天ながら桜鑑賞へ!
 本町田の神社へ移動の隊列!【下写真】=バックショット

 青空ではないのが大変残念でしたが、桜は綺麗でした!!
 「シラケンさん」が合流されて~8台で整列【下写真】

 ニュー「A3」~渋カッコイイな~~~!!しかし、18インチホイールと【下写真】の顔付き!
 迫力有りますね!

 もう欲しいアウディは「A3」だけ! 1.4Lのフィールについては今後、色々と教えていただこうと思いますが、エンジンのストップ機構など新しいですね~。

 微妙にこげ茶色が入った、ガンメタ系の新色!?と、桜の花が~イイ感じです。
 存在感有りアリですね~。
 シラケンさんと共にヨダレが出そうでした?(笑)

 「zeekeさん」のG6GTI!カッコイイな~。【下写真】

 「rittyさん」!更なるインプレッションを楽しみにしております~(^o^)【下写真】

 神社参拝後~解散してG4AGUハデハデコンビ!は~長年の相棒を相互に試乗しての相互診断コーナーを開設~(笑)

 ちょっと薄日が差してきました。
 シラケンさんとは共通点が多く、エンジン形式から始まり初期型時代で選択肢が少なかったことが有りますが、脚のバネも「c/a スポルト」で一緒!
 ROMチューンは「COX」対「ニュースピJ‐SP」ですが、パワー感の盛り上がり場所の味付けの僅かな違いだけ!
 コンピューターの信頼度は、双璧でイイですよね!

 「赤GTI」から「青GTI」をバックショット!
 車高が高いのは目をつぶります。
 
 4ATとMTのドライブフィールの違いが大きいですが、「シラケン号」は吹け上がりが良く!路面のグリップ感もバッチリ!
 ブレーキフィールは良く似ていた!
 人車共に、いたわりの精神を持つ2人でした!
 
 「A3」も「ゴルフ」も、どんどん高級度を増しています。
 自分の「青GTI」は初期型MTで、車体価格 285諭吉様で~値引き0円であった事は秘密です~(笑)
 ご参集の皆様、楽しい時間をありがとうございました~(^o^)/
Posted at 2013/03/25 22:16:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年03月23日 イイね!

北陸出張ドライブ「凍結峠」編

北陸出張ドライブ「凍結峠」編 所長の名代で北陸の「石川県七尾市」と、「富山県高岡市」へ行く事が決まり、それ以来~天気や気温、そして行き帰りのルートを検討してきました。
 北陸方面でも気温17℃位まで上がり、雪の心配が薄れてきたかと思いきや、行きの21日の朝は真冬の状況と成ってしまいました。
 朝4時直前に心配して頂いたタクパパさんからメールを頂きまして、ありがとうございました~(^o^)
 目覚まし直後の着信で、走るオフ会の朝同様~お互いの行動パターンが分かっているからこそのやり取りで~道路情報を頂きました。
 というのは、関東から日本海側へ出る高速のルートとしていた、北から「関越道」、「上信越道」、「東海北陸道」はチェーン規制が入り、「青GTI」はアウト。
 「安房トンネル」ならば~OKか?的検討で、塩尻北ICを目指して「走るオフ会」の朝と同じ様なスケジュールで走り始めました。
 【巻頭写真】は、国立府中ICを目指す時に通る、多摩川関戸橋での日の出前!

 【上写真】中央道「須玉IC」手前の、オービスのゲートが見えにくい橋。
 バックは綺麗な「八ヶ岳」でした。

 ちょっとショートカットしたつもりが、道がよく分からなかった「塩尻北IC」周辺~(笑)
 松本空港敷地の南側を通過してR158へ~。
 そして上高地行きの場合にマイカーからバスやタクシーに乗り換える「沢渡」付近から上で、稀に凍結路面が出現してきました~。
 「安房トンネル」まで行けるかな?

 上高地入口の「釜トンネル」前通過! 日当たりイイ斜面から無事に「安房トンネル」に突入!

 出口の路面がどうなってのいるか、ドキドキでしたが~溶けかかっているとはいえ~ちょっと厚めのシャーベット状態。ヤバイ!

 料金所手前のトンネルとの間の雪のパーキングで15分程思案~。

 これがプライベートなドライブでしたら~もう少し状況を楽しめたのですが…。
 でも、イイ景色の場所でした!青空綺麗!!

 午後に向かって気温が上がる事は分かっていましたが、慎重にドライブして料金所へ。

 交通量が少なくて助かりましたが、出口の「平湯IC」とその先の大きな交差点は、根雪の凍結路面が広がっていました。
 ここから奥飛騨温泉へ降りられないか~!?
 オフ会ではなく~タイムスケジュールがある出張の道中で、又途方にくれました。

 気温が上がりつつ~30分悩んで、数百m歩いて3つのコーナーを確認して戻り、勇気を出して!?(笑)下って行きました~。
 無事に~奥飛騨温泉(新穂高)との分岐交差点【栃尾】に至り、左折し~R41へ繋がるR471を北上。

 平行する高原川との景色は素晴らしい物がありました。(停車せず~イイ写真無し:涙)

 富山平野に出るまでに~前方にはまだ雪山が見えています。
 R41に無事に入り、連続するスノーシェルター!

 何とか自然の脅威に負けず、国道を維持している緊迫感がありました。
 山の斜面に道が飲み込まれていますね~。

 神通川の支流の新猪谷ダム付近。
 細長い湖面が近く、R41独特の景色に感じました。

 【上写真】は北陸新幹線の線路かな!?
 富山の平野に出てから少し迷いましたが、無事に高岡市を通過して七尾市へ県道18号で峠越え!

 【上写真】はその前の富山湾の海!(^o^)
 久しぶりの峠の走行で、分かった事~。
 ①ショック減衰力の経たり(COX+カヤバは前は4段階調整式なので、リアだけ交換しようかな~)
 ②スポンジーなブレーキフィール
 ③少しシャキッとしなくなってきたステアリングフィール。
 ④何となくトロイ加速!(ターボパイプ!まだ裂けていないだろうな…)

 峠道に入る前の氷見市の海にて!ルートチェックをしました。
 奥に見えるのは、富山市奥の雪山と春の海~。

 その後無事に七尾市の神社に着きました~。
 
 長文へのお付合いありがとうございました。
 天気が良くてイイ景色が見れましたが、凍結路には痺れました。
 仕事に追われていて~仲間が居ないと~疲れます!
 1泊2日で「走行 830km」。「燃費12.8km/L」でした。 2日目もまとめなきゃ~(笑)
(^o^)/~ 
  
Posted at 2013/03/23 22:53:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「明日17(土)大鹿村の天気予報は曇り時々晴れ、4~15℃に好転しました~(о´∀`о)ノ」
何シテル?   11/16 09:11
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12
「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
141 人のお友達がいます
赤ベェー赤ベェー * JEJE *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * CBCB *
comachancomachan * いりあんいりあん

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.