![北陸出張ドライブ「凍結峠」編 北陸出張ドライブ「凍結峠」編](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/029/530/879/29530879/p1m.jpg?ct=f187c80a501f)
所長の名代で北陸の「石川県七尾市」と、「富山県高岡市」へ行く事が決まり、それ以来~天気や気温、そして行き帰りのルートを検討してきました。
北陸方面でも気温17℃位まで上がり、雪の心配が薄れてきたかと思いきや、行きの21日の朝は真冬の状況と成ってしまいました。
朝4時直前に心配して頂いた
タクパパさんからメールを頂きまして、ありがとうございました~(^o^)
目覚まし直後の着信で、走るオフ会の朝同様~お互いの行動パターンが分かっているからこそのやり取りで~道路情報を頂きました。
というのは、関東から日本海側へ出る高速のルートとしていた、北から
「関越道」、「上信越道」、「東海北陸道」はチェーン規制が入り、「青GTI」はアウト。
「安房トンネル」ならば~OKか?的検討で、塩尻北ICを目指して
「走るオフ会」の朝と同じ様なスケジュールで走り始めました。
【巻頭写真】は、国立府中ICを目指す時に通る、多摩川関戸橋での日の出前!
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【上写真】中央道「須玉IC」手前の、オービスのゲートが見えにくい橋。
バックは綺麗な「八ヶ岳」でした。
ちょっとショートカットしたつもりが、道がよく分からなかった「塩尻北IC」周辺~(笑)
松本空港敷地の南側を通過してR158へ~。
そして上高地行きの場合にマイカーからバスやタクシーに乗り換える「沢渡」付近から上で、稀に凍結路面が出現してきました~。
「安房トンネル」まで行けるかな?
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上高地入口の「釜トンネル」前通過! 日当たりイイ斜面から無事に「安房トンネル」に突入!
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出口の路面がどうなってのいるか、ドキドキでしたが~溶けかかっているとはいえ~ちょっと厚めのシャーベット状態。ヤバイ!
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料金所手前のトンネルとの間の雪のパーキングで15分程思案~。
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これがプライベートなドライブでしたら~もう少し状況を楽しめたのですが…。
でも、イイ景色の場所でした!青空綺麗!!
午後に向かって気温が上がる事は分かっていましたが、慎重にドライブして料金所へ。
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交通量が少なくて助かりましたが、出口の「平湯IC」とその先の大きな交差点は、根雪の凍結路面が広がっていました。
ここから奥飛騨温泉へ降りられないか~!?
オフ会ではなく~タイムスケジュールがある出張の道中で、又途方にくれました。
気温が上がりつつ~30分悩んで、数百m歩いて3つのコーナーを確認して戻り、勇気を出して!?下って行きました~。
無事に~奥飛騨温泉(新穂高)との分岐交差点【栃尾】に至り、左折し~R41へ繋がるR471を北上。
平行する高原川との景色は素晴らしい物がありました。(停車せず~イイ写真無し:涙)
富山平野に出るまでに~前方にはまだ雪山が見えています。
R41に無事に入り、連続するスノーシェルター!
何とか自然の脅威に負けず、国道を維持している緊迫感がありました。![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/788/768/0f318539cd.jpg)
山の斜面に道が飲み込まれていますね~。
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神通川の支流の新猪谷ダム付近。
細長い湖面が近く、R41独特の景色に感じました。
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【上写真】は北陸新幹線の線路かな!?
富山の平野に出てから少し迷いましたが、無事に高岡市を通過して七尾市へ県道18号で峠越え!
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【上写真】はその前の富山湾の海!(^o^)
久しぶりの峠の走行で、分かった事~。
①ショック減衰力の経たり(COX+カヤバは前は4段階調整式なので、リアだけ交換しようかな~)
②スポンジーなブレーキフィール
③少しシャキッとしなくなってきたステアリングフィール。
④何となくトロイ加速!(ターボパイプ!まだ裂けていないだろうな…)
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峠道に入る前の氷見市の海にて!ルートチェックをしました。
奥に見えるのは、富山市奥の雪山と春の海~。
その後無事に七尾市の神社に着きました~。
長文へのお付合いありがとうございました。
天気が良くてイイ景色が見れましたが、凍結路には痺れました。
仕事に追われていて~仲間が居ないと~疲れます!
1泊2日で「走行 830km」。「燃費12.8km/L」でした。 2日目もまとめなきゃ~(笑)
(^o^)/~
Posted at 2013/03/23 22:53:37 | |
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