
9月17日日曜日、相模原市上溝の【亀ヶ池八幡宮】の参拝の帰りに、町田市小野路町で出会った19歳のT君。(
当時ブログ)
【VWゴルフ4】に惚れているというお話で、私をWEBで知ってくれていて、路上のすれ違いからの珍しいご縁と成りました。
12月17日の【城ヶ島まぐろオフ会】に来てくれて楽しい時間を過ごした帰り、クラッチペダルの操作でペダルが戻らない(上がって来ない)という症状が出てしまい、帰路急遽横浜港北の【maniacsさん】へ行きました。(
当時ブログ)
クラッチの油圧操作のフルードの配管内にエアが有ると思われるとの【K澤さん】の診断でした。
エア抜きが出来れば症状の心配が無くなる可能性が高いとのお話は、エア抜きのネジ部分が固着して、過去にエア抜き作業がされたか怪しい感じがするとの見解。
無理に回せない~樹脂部品の弱さを知ってくれての新品取り寄せの判断でした。

そして部品到着。【G4】MT車用のパーツとしては日本在庫が有りませんでした。しかし【K澤さん】の検索で何故か【バナゴン】のMT車用パーツとして、4個日本に在庫が有ったそうで、早い交換作業となった様でした。
この辺の応用力って、どうなんですかね!?

「いや~バナゴンのMTパーツが日本に有ったんだよ。」という会話。
どれだけの経験値が生きているのか?素人の私には良く分かりませんでしたが、T君にとっては有り難い話だったと思います。

作業開始15:30直前に到着。
黒GTIはすでに中のピットに入っていました。

到着した「クラッチフルード」関連のパーツ。

これで今後もエア抜きが出来ますね。フルードも新しい物へ。

整備を終えて【K澤さん】の試乗。

私も踏んでみて、クラッチペダルの動きはすっきりしていると思いました。
短距離【黒GTI】を試乗させて頂きました。
後期型AUM型なので、ノーマルパワーでも加速が良く感じ、ブレーキパッドの強化をしたいと感じました。
そして【maniacs】の皆さんに「年末のご挨拶」をして出発。

帰路の道は空いていました。

2台で気持ち良く柿生駅の付近の「上麻生」の交差点まで帰って来ました。
これで~「城ヶ島まぐろオフ会」帰りのクラッチペダルの動きのトラブルが、再発しないとイイです。
2月開催の【ご近所モーニングオフ会】にて、また会おうと話しました。

「彼のカーライフに幸あれ!」と祈念しました~
(^o^)/
Posted at 2023/12/30 01:37:31 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記