• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

河口湖飛行館のVWバス

河口湖飛行館のVWバス 明日からいよいよ8月!
 夏本番の月で~何か「らしい!」イベントを作りたいものですね。

 ちなみに今夜は~赤い「火星」が地球に~15年ぶりの大接近の日。

 赤い輝きが~ひと際大きいです。

 寝る時に~バルコニーの窓越しに、昨夜赤い火星に気が付きまして~調べちゃいましたら~今夜が本番でした!
 私は帰宅時にも拝みましたよ~~~。

 さて本題。

 昨年も~8月しか開館していない【河口湖飛行館】へ、18日に休みを取って行きました。

 目玉は~「零戦」3機「一式陸攻」の胴体、そして修復作業中の陸軍一式戦闘機「隼」でした。

 スマホのみ撮影OKという条件は初回の2年前と同じでしたが、Web上に写真公開を控えるような~状況は、今年も変わらないのかな!?
 
 そんな昨年の訪問でしたが、【河口湖自動車博物館】と併設ですし駐車場が広い。
 

 退出する頃には~かなり駐車場は埋まっていました!

 飛行館の大きな建物の前に、グリーンとのツートンの【VWバス】(フォルクスワーゲン・タイプ2)商用向けの自動車「トランスポーター」が置いてありました。

 現役感満点。

 RRでしたっけ!?パワステは無し!?

 綺麗!

 実際に見た「タイプ2」に中で、ベストな1台でした!

 今年も「隼」の完成確認に行くので、また会いたいな~(^o^)/
 
Posted at 2018/07/31 22:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2018年07月30日 イイね!

青GTI快調で~東京インター付近へ!

青GTI快調で~東京インター付近へ! 今日の月曜日も~野球部活動が有って、稲城IC~高井戸ICは高速を~以降~代々木までは甲州街道を使って、「青GTI」で出社しました!



 朝から赤い線の交通渋滞情報をみて~その中に突入していくって嫌ですね~。



 満員電車、汗や雨に濡れた密着状態も嫌ですが~車は渋滞以外は快適ですもんね。

 昼間のお仕事をこなし~夕方は~R246を主に使って~世田谷区の環八沿いの「砧公園」に行きました。

 東名高速「東京IC」の出口!【巻頭写真】
 
 何となく旅情漂う!?(笑)

 野球の練習は、8月8日の大会を目指しているのですが、私は那智勝浦町への出張の2日目に被ってしまい、野球は出来なくなって~残念!!!
 夜の宴会には間に合いそうですが~。

 今日の砧では前半は練習。

 後半は世田谷区のチームと練習試合で、大会に出る若手中心にスタメンで試合開始。



 ラストの回のライトの守備と~1打席が回って来まして、レフトオーバーの2塁打を打つ事が出来て~大会に出られないうっぷんを事前に晴らす事が出来ました。まぐれ当たりですが、嬉しかったです。

 さて~~~「青GTI」!

 天井の助手席側の前席と後席上空の垂れが~ドッキング!
 やばいです。ここに諭吉様は投入できませんが!!!

 エンジンは~これがまた絶好調!
 オイル&エレメント交換後、良い変化を認識出来る事は有りますが、こんなに持続するとは。

 「maniacs」 K澤さんに貼って頂いたEルームのステカを確認。
 今回は~~~
 【TOPTEC4100 5W-40(トップテック4100 5W-40)】 BMW:longlife-04 水素化分解合成油!との事です。

 「エンジン内部の摩耗を防ぎスラッジなどの堆積物除去にも優れる省燃費オイルです。
 市街地走行が多い方におススメです。」とのCMも有ります。
 
 こんなくそ暑い時に~エンジンを回したくなる滑らかな吹け。
 今度もっと~「K澤さん」に聞いてみよう。

 「青GTI」!元気に走ろうぜ~(^o^)/
Posted at 2018/07/31 00:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月29日 イイね!

モーニングオフ会と映画「フューリー」のM4戦車

モーニングオフ会と映画「フューリー」のM4戦車 前回は6月17日だったのですが、約1.5ヶ月ぶりに~「稲城の丘ジョイフル モーニングオフ会」が開催されました。
 今年は~1月2・5・6月と開催されて来ました。

 間もなく8月。
 8月と言えば、ここ2年は「河口湖飛行館」を訪れていまして、そのスケジュールを決める事や~夏を絡めた情報交換、新型「ポロGTI」の話題など~心揺れるシーンも有りました~(笑) 【巻頭写真】は入店受付ボード。

 朝一~家を出る時間と娘がバイトに行く時間が被っていて、送る段取りなどで微妙に遅刻をしてしまいまして、失礼致しました。

 24H営業のお店で、助かります。
 台風一過で~青空も出ました。

 しかし歓談中にも一雨ありました!

 私的本日一番の振りの話題は~以前ロードショー時期に「みんともさん」が覧になってブログUPされた~映画「フューリー」

 そのUPされたブログを覚えていて、何時か見たいな~と思っていました。


 「ブラッド ピット」が主演の戦車長の映画ですが、少し前に「NHK-BSプレミアム」でやってくれたので~先週録画を観ました。

 今の時代の映画はCGを織り込み!?戦争の悲惨さをリアルに描けますし、英雄感も有りながら人間味が大きくウエイトを占めて、しんみり来る映画でした。
 人間同士が殺し合う悲しみは~たまらないです。


 別な意味でたまらないのは、当時の時代の本物の戦車を使っている事です。映画でも本物のマイバッハエンジンを空吹しして茂みから出てくるタイガー。

 排気量21リットル、シリンダーが60度V12型液冷エンジンの最高出力が700馬力に改良された「マイバッハHL230P45」が搭載され、このエンジン音が~高性能スポーツカーの様な音で痺れました。
 こんなところに感動します。

 また、88mm砲の本物の!?発射音が~シャーマンと違いますね。

 30年位前の戦争映画は、現代や何故かソビエトの戦車をドイツ軍の戦車に改造したりしていました。

 この映画のドイツ戦車「タイガーⅠ型」と、「ブラビ」が乗る「M4シャーマンA3E8」は、イギリスの
【ボービントン戦車博物館】がレストア&所有の様です。

 【上写真】は博物館のフェスティバルにおける稼働「5号パンサー戦車」。キャタピラを軋ませて走る動画もWebに有るみたいです。

 イギリスは産業革命の国!?
 古い蒸気機関車も、「グッドウッド」のカーフェスティバルの旧車の稼働等、歴史を尊重していますよね。
 2輪でカワサキのレーサー「KR-500」が鈴鹿に来た時、ホンダのNS-R500が1日目しか走らなかった処、英国から運んできた「KR-500」はイベントの2日ともケニーロバーツが乗って走った!という「CG-TV」が有りました。(ブログ)
 パーツが無くても地道に作っちゃう器が有るんでしょうね。

 映画で使用された【上写真】「タイガーⅠ型」131。こいつのレストアは目玉ですし大変だったとの館長さんの文章が有ります。


 私が19歳の時に作ったタミヤの「タイガーⅠ型」。同じく初期型を作りました。



 大分話が逸れましたが、改めて~作った「タイガーⅠ型」と22歳頃に作った「シャーマン戦車」のプラモを~モーニングオフ会に持参しました。

 「M4シャーマン戦車」は制作済みが3台(3種類)有りまして、【上写真】も改造した1台。上の白黒写真は「写真集」の写真で、これをモデルに下の1台を制作しました。

 今日持参した「M4」は~同じ足周りと75mm砲ですが、車体上部が鋳造の丸みが有る車体。
 「フューリー」は平面主体の車体でしたので、【上写真】のプラモが正解でした。

 帰宅して門柱の上で2枚写真を撮りました。

 ご参集の皆さん、お付き合いをありがとうございました。


 9時半くらいにお店を出ました。2時間半は~あっという間ですね!

 雨が降ったり晴れて~青空が見えたり。
 陽が出れば暑い!

 ご参集の参加の表明順で~・「CBさん」・「赤BORAさん」・「いんさんさん」・「zeekeさん」・「itoyaさん」・「地味へんさん」・「いっとさん」・「sato GTIさん」・「稲城の丘の青GTI」の9名でした!

 皆さん~楽しい時間をありがとうございました。遅めの登場ですみませんでした。
 又、戦車の話ばかりで失礼致しました。


 【第3回「河口湖飛行館」見学オフ会】の情報は~何れブログUP致します~(^o^)/
 
 
Posted at 2018/07/29 17:49:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年07月28日 イイね!

暑い時に海へ行くという選択~(^o^)

暑い時に海へ行くという選択~(^o^) 暑い時~何処に行きたいと妄想します!? との前ブログの投げかけに、「tack1963さん」が「海」と~~~リアクションをくれました。


 高原の澄んだ涼しい風をイメージしていましたが、「そうだ!海に行って~夏を正面から受け止めよう!」という考えに~~~納得しました。


 今は手放されたのですが、藤沢のおやじ様が西伊豆町に拠点を持っておられたので、隣の松崎町にも縁が有りました。

 松崎港での、まったりした時間が~懐かしいな~。本ブログ写真は6年前の8月撮影です。

 PCに向かっての~Webサーフィンよりも、やはりドライブしての行動なんでしょうね。

 あれ!?暑い中~回っていたっけ?と数日間不安でしたが、今夜チェックしたら~ラジエターファンは~きちんと回っていて~安堵しました。
 エアコンON時は、ファンは回るということでチェック。
 「maniacs K澤さん」に、ご指導頂きました。

 あー~何処か出かけたい~~~(^o^)/
Posted at 2018/07/28 01:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月25日 イイね!

暑い時~何処に行きたいと妄想します!?

暑い時~何処に行きたいと妄想します!? 日々の暑さのニュースが絶えませんが、人車共にお元気ですか?

 土曜日~「赤ポロ」に乗って「青GTI」の引き取りに行く時に、最寄り駅のT字交差点の信号待ちで~左から珍しく!?「ゴルフ2」が右折で出て来ました!

 1人乗りの右ハンドル車の運転席に~40歳代くらいの女性が居ました。

 タンクトップぽい姿に首に手ぬぐいを巻いて!窓は全開~~~!

 この超猛暑の中、エアコンレスでG2をドライブする女性!!!
 バックミラー越しに~拍手を送りました。

 さて~今日以降は雲が増えて天気が不安定になるとか。

 昨日よりも気温が3度くらい低くて~今日は助かりました。

 「あぁ~愛車に乗って~何処か涼しい所へ行きたいな!!!」と思ってしまいますが、行きたい場所は人それぞれですよね!

 箱根の「大観山」でも~少しは涼しいかも!?

 でも私の行動パターン的には~「八ヶ岳」
ですね。標高1400m位でしょうか、高原の空気が吸いたいです。
 
 「関越道」に縁が有ったら~「浅間山」界隈かも知れませんが…。【上写真】は明野町よりの南アルプスです!

 
  
 ・絶景パノラマビュー
 ・フルーツティーにベーコンにソフトクリーム
 ・絵に成る滝や湧水
 ・温泉
 ・夏野菜摘み取り

 コンパクトに ギュっ!と詰まったエリア感が好きです。

 「おいしい学校」や「道の駅」で~オフ会やりたいですね。

 20人位ですと、気ままに入店出来ない~ですね。
 オフシーズンに行けば、メジャーなレストランに入れるかな!?(^o^)

 世間的夏休みの最後!9月2日に集まる企画を模索中ですが、いくつかクリアしないと正式UP出来ないです。

 又は~10月に~~~八ヶ岳界隈へ。

 楽しい事を考えて~暑さに勝ちましょう~(^o^)/
 
 
Posted at 2018/07/25 23:03:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@いんさん さん、朝一から乙でした。」
何シテル?   10/21 15:20
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12
「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
141 人のお友達がいます
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * CBCB *
comachancomachan * いりあんいりあん *
いんさんいんさん * itoyaitoya *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.