• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

「山道フェチ?」 (^。^;)?

「山道フェチ?」 (^。^;)?今日は暑い東京でした。
 明日の「昭和の日」は、府中市でお仕事。
 翌30日~5月1日は家族(3家族)旅行で、八ヶ岳「甲斐大泉」のホテルに行ってきます。(又長野県inです:笑)

 先日の「鬼無里・白馬 走るオフ会」などで山岳路を好きなだけ自分の意思で走れる機会は、1年にそう多くは有りません。
 家族同乗でいつも通り!!大人しく走って参ります(^o^)
 今回のオフ会で頂いたコメントからも、客観的には私の山道好きは~~ちょっと「フェチ」が入っているような気がしてきました。
 何ででしょうね~~(笑)
 20代~30代のバイクでのツーリングの趣向が、今も大きく影響していると思います~。
 曲がった道が大好きで、高速道路は?!的考えがありまして…。

 ですから行って見てみたい「景色」は、出撃心をワクワクさせる動機ですが、そのステキな「景色」同様に「そこに有る道」が楽しいと言いますか、「あの道をまた走りたい!」という思考回路になります~(笑)
 「青GTI」の後姿の【巻頭写真】は、「AGUさん」から頂きました。( 感謝です!)
 コーナー手前でのブレーキング中でしょうか?

 長野で大好きな「麻績村~旧鬼無里村」の道。
 新しいエリアも開拓したいのですが、今年も走って~またまた楽しく!嬉しかったです。

 峠を越えて、小川村から旧鬼無里村へ下り始めた隊列。

 同じく鬼無里へ入る、段々畑のヘアピンコーナー。
 速度を落として回り込みました。

 路肩の黄色い花が印象的でした。

 白馬村での温泉後、「AGUさん」と一緒に再び鬼無里へ戻るウエット路面のイイ感じの道。
 偶然手振れ回転写真が撮影された直後の写真がこれです・・・。

 そして、鬼無里の民家の風景。雨の中~再び里を走り抜けました。

 この後の山道は霧も出て、目の前に茶色いうさぎが飛び出てきて~~~!間一髪セーフ!~ そんな出逢いがありましたが、山岳路三昧の1日、楽しかった。
  1年に2度訪れる事が出来た年もありましたが~、今度はジックリと訪れたい風情の有るやつれた道でした~~(^o^)/~
 ■しかし~前輪のタイヤが大分減ってきました。ローテーションしよ!~(汗)
Posted at 2011/04/28 23:38:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月27日 イイね!

今日は新緑の府中市へ

今日は新緑の府中市へ水曜日となりましたが、山岳路を走って来た満足度は持続しております~(^o^)
 ステアリングさばきやタイトコーナーでの横Gの感覚が、リアルに残っております~(笑)
 
 さて今日朝一は府中市へ青GTIで行きました。
 気持ち良い青空でした。
 
 長野県の麻績IC付近や小川村などで桜の花が綺麗でしたが、曇天や雨天であまり桜の華やかさを感じられませんでした。
 青空だったら、桜を含めて~更にイイ景色だったでしょうね~。

 そして府中市は新緑の季節。
 【写真】東京競馬場の北側道路です。
 市内に多いケヤキ並木の、真新しい葉がとても綺麗な~清々しい短時間ドライブでした~(^o^)/
Posted at 2011/04/27 23:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年04月26日 イイね!

「鬼無里・白馬 走るオフ会」レポ 番外編

「鬼無里・白馬 走るオフ会」レポ 番外編今日は一日事務所内での仕事でしたが、午後はコーヒーを飲み続けました~~。
 春のせい?いやオフ会の幸せな後遺症?
 でも気分はリフレッシュ済みです~~(^o^)v

 今回の【巻頭写真】は、伝説と歴史深い里、「鬼無里」での不思議なバックショット!
 ただの手振れなのですが、何か「めまい」がしてきます~。
 この時デジイチは「スポーツ連写モード」で、下の「AGU号」のバックショットを撮影した次の1枚。
 何か「気」を感じてしまったり・・・?

 ちょっと本題から逸脱しましたが、鬼無里~白馬界隈からの帰宅はルートに悩みます。
 順当には真っ直ぐ南下して豊科又は松本ICですが、過去に走った経験から「何かつまらない~。」となって、再び鬼無里の道を選びました。
 心配でしたのは「雨」ではなく「夕暮」でした。
 
 「AGUさん」が同行してくれると言う事で心強かったのですが、一昨年の「小谷温泉走るオフ会」の帰路の単独連続峠越えの道中の経験も有り、とても嬉しかったですぅ~~~v(^o^)v
 「スーパーAGU号」のバックショットを沢山撮影しましたが、夕暮と共にシャッタースピードが遅くなって~~~ブレブレ!!
 ご容赦下さい~。

 白馬村から2台で再び「白沢洞門」を目指して、今度は「鬼無里」側へ抜けたところの写真です。
 路面は完全なウエットへ・・・。
 「AGU号」のヘッドライト光がきれい~~~(^o^)

 鬼無里の道「R406」で、今度は「白沢洞門」側から「旧鬼無里村」に入っていきます。
 貸切の様な状態ですが、ウエット&ダスティーな路面でした。
 先ほど通過した時とは逆方向で、まるで景色が違うのが面白かったです。

 ワインディングにて「AGU号」をバックショット。
 車高が低くて、ロー&ワイド感が凄くカッコイイです!!!
 暗くなる前に山岳路を走破したかったですが、曇天の為無理でした~~。
 数時間前に逆方向から走ってきているので、最悪道の具合は分かっていましたが、山岳路の標高が上がると霧が出てきて次のコーナーがどっちに曲がっているか分かりにくかったですが、なるべく早く麻績ICに出たかったので、気持ち飛ばしました。
 
 小川村で給油して無事に「麻績IC」に着き、「長野自動車道」に乗ったら、雨が強いとはいえ、平穏な道に感じました(笑)

 悪路の中、お付合い頂きました「AGUさん」!どうもありがとうございました。
 お陰様で、「二の腕」,「胸筋」,「太もも」が張りました!!?
 これで満足です~~(^o^)v

 私の頭に~長野県の地図がインプットされているとおっしゃる「AGUさん」のお話が有りましたが、ステキなワインディングを維持して頂いている事に感謝いたします。
 道路工事の現場に遭遇すると、そう感じます~~。

 景色を楽しむには快晴に越した事はありませんが、「道を楽しむ」という意味ではとても満足な一日でした。
 これで暫くは禁断症状が出ません!(笑)

 ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
 参加のご検討をしていただいた皆様。次回もよろしくです~~(^o^)/~

 
 
Posted at 2011/04/26 22:49:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年04月25日 イイね!

「鬼無里・白馬 走るオフ会」レポ後編

「鬼無里・白馬 走るオフ会」レポ後編昨夜は~「いろは堂」の「おやき」を頂きました。(^o^)
 以前、お土産で持ち帰った時の状況はこちらです~(^o^)v

 一様家族全員が好き!という前提で、販売していた季節物を含む10種類を、各1つずつ買って4つに切って食べた結果、「全種類は要らないから少し絞ろう。」という結論に…。
 全種類食した訳ではないので、我が家の分析結果は~又後日~(笑)

 と言う事で大好きな「いろは堂」で「おやき」を購入して、試食で頂いた焼きたて「野菜ミックス」もおいしかった~(^o^)

 「いろは堂」の囲炉裏の間。
 
 購入したり発送したりした後は、併設のギャラリーを鑑賞し、カフェでマッタリしました。
 puldocさん、美味しかったです~(^o^)

 今回は走行距離を欲張らずこういう時間に会話を楽しむ事が出来て、良かったと思いました。
 旧鬼無里村でゆっくりした後、少し寄り道して戸隠方面に走り、鬼無里と戸隠の間に有る「大望峠」に上がりました。

手前の黒G4は、「COX SZ-1」の「しらよし号」です。
 ここには前回も来ました(^o^)v
 すし詰め状態になっちゃいましたが~今回はまあまあ楽に駐車。
 ここでは山が近く、「四岳連峰」(戸隠山の並び…?)が迫力有る姿で眺められます。
 しかし、そろそろ雨が降ってきました。

 「大望峠」から又「鬼無里」に戻り、水芭蕉の群生でも有名な「奥裾花渓谷」に回りました。
 「奥裾花大橋」で昨年6月に、「シラケンさん」&「AGUさん」と、オフ会のオプションで~~イイ時間を過ごしたので、又この渓谷に行きたかったのです~。
 
 が、数日前の雪の除雪作業の為、「大橋」まで行けませんでした。~~残念!!
 【巻頭写真】は、残念ながらのUターンシーンです~(T。T;) (AGUさん、写真ありがとうございました!)
 
 そして、温泉に入る最終目的地「白馬村」へ!
 「鬼無里」に来た時の絶景ビューポイントの定番で、白馬村へのルートに在る「白沢洞門」。

 予想通り、ここからの北アルプス連山も、雲に阻まれて見えませんでした。(AGUさんに写真を頂きました。感謝です。)
 2005年に行った時には、こんな感じでした
 初めて行った時はこんな感じでした。
 周りに雪も残り、ここは信州の北部である事を感じましたが、「ふきのとう」の芽が見えて何か嬉しかったです。
 
 R406で「鬼無里エリア」から白馬村へ移動。
 道路の維持管理が大変な長野県内。
 数箇所、工事中の信号機に出会いました。
 これだけ走らせて頂いているので、何か感謝してしまいます。
 前の黒GTIは、初参加の「ぽんふじ号」です~(^o^)

 白馬村に到着し、雨が勢いよく降ってきました。

 ネットで調べておいた温泉「倉下の湯」に到着。
 「AGUさん」の「リング」がカッコイイ!!!!!!

 ここで「しらよしさん」、「Konさん」、「dh kobeさん」とお別れしました。
 「dh kobeさん」、警告灯!大事無くてよかったですね。
 塩分が大目で硫黄の臭いがするぽかぽかの温泉でした。
 鉄分も多そうで、ドライブ疲れを流しました。

 入浴後はけっこうな勢いで雨が降っていました。
 ここでオフ会は正式解散となりました。
 駐車場で仮眠中でした「ボーラ4Mさん」。お疲れ様でした。
 
 帰りの雨の道中が多少心配でしたが、今回は走行距離が少なく、体力的にはまだ余裕が有りました。
 皆さんと迷った挙句、私は雨天の中もう一度来た道=山岳路を「麻績IC」まで戻って、自主トレしていく事にしました。

 1年に1度位しか鬼無里に来れませんし、存分に走りたい欲張りな気持ちに成ってしまいました。
 「AGUさん」が付き合ってくれるとの事で、とても嬉しかったです。
 
 「夜+雨+霧」の【山岳路番外編】は又の続編としまして、先ずは、ご参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 日常の忙しい中でしたが、濃密で楽しくて、頭が空っぽになる1日が嬉しかったです。
 又、我々大編隊に道を譲っていただきました、地元のお車にも感謝いたします。
 ぜひ又行きましょう!そして愛車との時間を楽しみたいと思います~(^o^)/~

 ■長文へのお付合いを、ありがとうございました。

 
Posted at 2011/04/26 01:12:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年04月24日 イイね!

「鬼無里・白馬 走るオフ会」レポ前編

「鬼無里・白馬 走るオフ会」レポ前編4月恒例の「走るオフ会」の完走報告の後のレポをUP致します。
 今朝からいい天気に晴れ上がりまして、家内を青GTIで駅に送った時も清々しかったです。
 昨日がこんな天気だったら~と考えてもしょうがありませんが、昨日は曇り&雨なりに楽しめました。

 朝5時過ぎに家を出る時は霧雨でしたが、天気が悪い事は承知でしたのでそれ程気にはなりませんでした。

 庭のハナミヅキが綺麗になってきました。
 中央高速道路「国立府中IC」 23日5:36in。 
 SAで関東組みの
  ・ぽんふじさん (G4GTI MT)
  ・いんさんさん (G4GLi チューン)
  ・zeekeさん (G4 R32)
  ・ボーラ4Mさん (BORA V6 4モーション スーパーチューン~黒)
  ・私
 東海組
  ・しらよしさん (G4GTI MT COX SZ-1黒)
 が定時前に集合。

 そこから長野道「梓川SA」に走り、東海関西組の
  ・Konさん (G5GTI白)
  ・AGUさん (G4GTI MT スーパーチューン~銀)
  ・dh kobeさん (G6 HL銀)
 と合流して、9台で「麻績IC」を目指し、9時頃到着しました。
 降りてからは県道12号線で旧大岡村~信州新町~小川村~旧鬼無里村と進みます。
 【巻頭写真】はパノラマビューのコーナーにて。

 麻績村~筑北村付近を走る隊列のバックショット。
 直後は赤のバッドフェイスの「いんさん号」、そして「ぽんふじ号」、「zeeke号」です。

 楽しい山岳クネクネ道です。
 いんさんさん、もっと車間を空けて下さいね!(笑)

 小川村の「道の駅おがわ」にてトイレ休憩。
 雨の心配はない時間帯でした。
 V6エンジン比較中。
 「ボーラ4M号」カッコイイし迫力満点でした目がハート
 この小川村も山並みが綺麗ですし歴史も深く、良いエリアです。

 これまで晴天に恵まれてきたこの小川村の施設の駐車場でしたが、今回は北アルプス連峰を拝めませんでした。
 でも雨は降っておらず、アルプスの裾野だけ見えました~(笑)

 山を下り、旧鬼無里村に入る隊列。
 後がR32モディーのスーパーGTI「AGU号」、後がR32の「zeeke号」です。
 両車オーラが強い!!

 山里、旧「鬼無里村」に入って行きます。
 水芭蕉、蕎麦、奥裾花渓谷、名湯「柳沢の湯」、そして古くからの京都との繋がりを感じる「鬼女紅葉伝説」。
 魅力いっぱいの里です。
 道路はひび割れが進んでいてうねりもあり、ナカナカメンテが追いつかない状態に感じます。
 まだドライ路面で嬉しかったです。
 旅の駅「そば処 鬼無里」でお蕎麦を頂きました。
 特別美味しいか?は別の深い話題としまして、私的には満足なお蕎麦でした~(^o^)

「そば処 鬼無里」の前で、G4ボディー3台。
 右から「zeeke号:R32」、「AGU号:スーパーGTI」のシルバー2機。

 そして、鬼無里での土産として、また焼きたてを食べられると言う事で楽しみでした「おやき:いろは堂」へ行きました。

 「おやき」三昧の昼食でも良かったかも~(笑)

 以後は「後編」で~(^o^)

 私のこのオフ会での走行距離は、660km/日 程だったようです~(^o^)/~
Posted at 2011/04/24 16:50:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@魔法使いの弟子 さんに~トラブルはそれ以上何も起きません様に!(^o^)」
何シテル?   12/06 21:32
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今年も河口湖自動車博物館・飛行舘へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 09:03:29
満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
143 人のお友達がいます
gakuちゃんgakuちゃん * 赤ベェー赤ベェー *
いりあんいりあん * comachancomachan *
碁流祐碁流祐 * AGUAGU *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.