• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

【COX】チューンドの【Audi】が昔~楽しかったです

【COX】チューンドの【Audi】が昔~楽しかったです ここの処7~8年は【Audi】のディーラーに入っていませんし、周辺からの話だけですが、とにかく今の【Audi】は~~~直ぐに脱着が出来るような部分の、簡単な「カスタム」しか許されないとか。

 もう「チューニング」をするという世界も、Dラーへの出入りを考慮すると~日本の【Audi】には残されていない印象が有るのですが、如何なものでしょう。

 愛機【青GTI】を購入したDラーの【VWあざみ野】。
 1998年秋当時は【ファーレンあざみ野】と言って、ショールームの半分は【Audi】を販売&展示していました。

 ですから兄弟車の「A3」や「初代TT」は同じ営業マンで試乗出来ました。

 初代【TTロードスター】の、もちろん「左ハンドルMT」試乗車が、私の「左ハンドルMTドライブ」の最初でした。人様の車ですね。
 
 その後【BORA V6 4MOTION】で最初は「左ハンドルMT」のみでしたので、次はそれでしたか!? 慣れました。

 話は逸れましたが日本の聖地【COX】は、初めて訪問した1998年当時も盛んに【Audi チューン】に取り組んでいましたし、【G4GTI】と同じ「1.8ターボエンジン」を縦置きに積んだ【A4 1.8Tクワトロ】を~~~280馬力までチューンしたメニューを完成させていました。


 これのオーナーに成れたらさぞかし楽しかったでしょうけれど、縁が有ったならばその下の~240馬力位のメニューでオーナーに成ってみたかったです。

 【G4GTI】のチューニングメニュー開発が段階を経ながら進む中で、フルモデルチェンジした【A4 1.8Tクワトロ】も【A3 1.8Tクワトロ】も、チューンメニューの開発が進んでいました。
 その頃の【COX 試乗】は、楽しかったな~~~。


 【C3】~~~!
 開発途中も含めて、この約22年で10台前後のCOX車両を、近郊のテストロードで試乗させて頂いて、もしも我が家の1台として購入してもOKと考えた~素晴らしい1台が、【上写真】の【C3】であると、今も思っています。
 「MT」で無い事は重々承知ですが、「上質」かつ「動力性能」は半端なく、そしてマフラーが奏でる音は~~~当時同時に存在した【G5GTI C20T Cup-S 】よりも楽器の様で好きでした。

 トンネルの中でアクセルを踏んだ時は~~~痺れました。

 【COX】と【日本法人 Audi】との間では、一時期【下写真】の様なコンセプトも設定されました。


 その時の打ち上げ花火が【C4】!


 当時、確か日曜日の試乗会の案内状が届いたので、乗りに行きました。

 普段と違い、派手なカッティングシートのデカールに驚きながらいつものコースを試乗。

 大きな車体でしたし試乗会でしたので最初は担当窓口の方に運転してもらい、2週目にドライブしました。

  ドライブの基本ベースが【ゴルフ4】なので重たく大きく感じながらのドライブで、チューンの仕様は愛車と同じ【SZ-1】状態でした。

 「稲城の丘さん、このストレートは安全ですから、少し強めにブレーキを踏んでみて下さい。」との会話に成り、【G4 C18T】と同じと思いながらブレーキペダルを踏みつけたら~重そうな車体も止まる止まる!!!

 自分の愛車には装着出来なかったけれど、数えきれない試乗の後の愛車ドライブで、「COX場内」から一般道に出る一時停止で、いつも【青GTI】のプアなブレーキに~気を引き締められました。

 
 コンプリートカー【C4】のこのフロントのエアロバンパー~~~カッコ良かったな~~~。そんな気持ちで【上写真】を撮影しました。

 このデザインは直ぐに【G4GTI】の、「COX」チューンの最期の打ち上げ花火の【C18TR】のエアロパーツに再現されて登場します。

 そして、オマケと言っては失礼ですが~~~

 コンプリートカー【C8】!!!
 その新車価格は 1500諭吉様位だったと記憶しています。上質で半端ないパフォーマンスが約束されていた事と思います。
 出力だけでなく、脚周りの進化を感じる【COXチューン】ですから。
 怖くて試乗はしておりませんので!!!(笑)

 最後に2016年10月30日、静岡裾野市での【富士メタセコイヤミーティング】での一コマ。

 分かる人にしか分からない様な懐が深いカスタムがしてある【白 ザ ビートル】の前で~~~「tack1963さん」と話している処へ、この車の製作に関わられた【イシカワエンジニアリング 】「石川社長さん」が来られたのでお久しぶりにご挨拶をしてお話を聞いていましたら、やはり当時の【COX】の顔でこの「ザ ビートル」の外装に関わった「佐藤さん」も通り掛かられたので、短い時間4人でお話をしました。

 その時のお二人の会話で、「もうAudiは弄れないよね!」「やっちゃいけないもんね!」というお言葉が忘れられません。
 雑誌のエコラン燃費勝負企画で、「佐藤さん」が「C14TS」で夏にエアコンを切って何時間も走った~~~話も、忘れられません!!!(^o^)

 【Audi コンプリート】の試乗!ほんと楽しかった!!!


 時代が移り、個性的なチューニングをしないでオリジナルで乗る事が当たり前!
 「VW」よりも「Audi」の方がその状況でしょうけれど、10年ちょっとでこんなに変わるものだと~改めて痛感しました。

 今後の10年も、道路を走る【車】の状況はそれ以上に激変するんでしょうね。
 「COX」の「試乗車」の準備は~今はパフォーマンス車両的には殆ど有りませんし、15年前に比べると4輪へのモチベーションが下がって行きますね。

 皆数珠繋ぎに走って、制限スピードの数値を読み取ってスピードを自動制御し、誰もが定刻に目的地に着ける道路交通。

 10年後は何処まで進んでいますかね。

 「VW」と「Mazda」には、なるべく楽しい車を作り続けてもらいましょう~(^o^)/
Posted at 2021/08/29 21:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2021年08月27日 イイね!

昨日の渋谷&代々木「雑感」

昨日の渋谷&代々木「雑感」 広い意味での職域接種にあずかり、コロナワクチンを打った7月末。

 超久し振りに渋谷駅の外に出ました。

 それから約1ヶ月。
 昨日、第2回目を打ちに渋谷駅から徒歩15分の会場に行きました。
 神社の写真を撮りたくて、デジイチ持参でした。
 【巻頭写真】はメトロ東急東横線の南口からのエスカレーターホールです。
 深い凄い空間ですね。(雨水が入ったら怖いけれど!)


 渋谷駅界隈の何処に「神社」が有るのと~思いきや、六本木方向にそれだけ歩くと道中に3つ神社が有りました。

 会場の近くには【渋谷 氷川神社】。


 社殿の屋根も「重厚」というよりは「軽く見せる」雰囲気にまとめられていて、無数の「垂木」も大きさがわりと小柄です。


 境内に舞台建築の【神楽殿】が有るというのは立派な印でもあります。
 神様に「神楽」をはじめとする広い意味での芸能を奉納する建物。

 屋根の厚みも薄めで柱も細め。

 繊細なたたずまいは20年前から写真で知っていましたが、7月に初めて見て感慨を新たにしました。



 続いて更に渋谷駅寄りに在る【金王八幡宮】。

 ビルを背景にして建つ彩色権現造りの社殿は、神域を感じさせる素敵な佇まいでした。

 こちらの境内にも【神楽殿】が有りました。
 両脇に脇座を持つ立派な建物でした。


 そして道を隔てて隣接する【豊栄稲荷神社】の朱塗りの社殿。
 
 存じている方の設計でした。

 都心渋谷の、ステキな神社たちでした!


 注射を打った右腕は、少しだるく成ってきていました。

 一旦帰社し、まだ明るい内に退社しました。

 デジイチ持参でしたので、「JR代々木駅前交差点」で1枚撮影。


 昔パンを買ったり、【ミュージックbar】が有った施設【代々木village】の今の姿もチェックしました。
 門の両袖のガラス壁に、2020年12月の閉鎖時の感謝の跡が有りました。


 そして新宿駅手前の「小田急線 踏切」近くからも写真を撮影しました。
 低い視線からの電車は~迫力ありますね。


 夜は普通でしたが、仕事は翌日は休んでよい状況で~今朝7:30で37.5℃、8:30で37.8℃、9:40で38.0℃と上昇してしまい、解熱剤を飲みました。

 1回だけ昔インフルエンザの予防接種を受けて、同じようにかえって具合が悪くなった事が忘れられません。

 安静にして様子を見ます。


 【青GTI】に乗る事は~ホントに少ないです~~~(~_~;) 
Posted at 2021/08/27 17:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年08月24日 イイね!

7月に続き代々木でブルーインパルスと

7月に続き代々木でブルーインパルスと 朝起きて出社の準備をしている頃は、「ブルーインパルス」の写真を仕事場近くで撮る為に、デジイチ【OM-D E-M10 MARKⅢ】をカバンに入れて行こうと思ったのですが、玄関を出る頃には忘れていました~(笑)


 そんな中で、スマホで愛車の写真は撮って~~~電車出社していました。

 スマホの写真は、自然と「彩度」が高い様に思います。


 さて~7月の五輪開会式の予行演習飛行時の「昼休み」と違い、今日は14時の飛行だったので、オフィスを抜け出すのが難しい状況でしたが、ちゃっかり8分ほど屋外で待っていました。

 同じ様なメンツが居ました!(^o^)


 最初の通過は、なぜか編隊を組んでいませんでした。

 そして2度目のチャンスも~ちゃんとやって来ました。

 建物と樹木の隙間から「伴走機」が先に見えて視線を持っていかれたら、違う方向にデルタ編隊が!!!

 何とかスマホに納めて~~~でも街の騒音、JR線路からの音が煩くて、ジェット音が先に聞こえて来るという事は有りませんでした。

 視界に入っていたマンションのバルコニーの女性!


 良い写真が撮れただろうな~~~イイナ~~~(笑)
 デジイチで撮りたかった~(^o^;)/
Posted at 2021/08/24 23:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年08月23日 イイね!

レアだった赤いCOXコンプリート

レアだった赤いCOXコンプリート 早いもので、13年前の事。

 噂で聞いていたCOX【赤C18TR】(G4GTI)とのコラボ写真です。

 COXに行って、出荷されたコンプリートカー【C18TR】の事を聞いていた時に、1台赤のMT車で女性オーナーさんが居ると聞きました。


 でも、次にCOXの方と話した時は、「もう手放したみたいだ!」との事でした。

 写真撮影は平成20年2008年10月26日。


 家から割と近い場所で、おそらくセカンドオーナーさんが駐車されていた処に遭遇した、勝手に喜んだ時の写真でした~。
 色のせいか迫力のせいか、ドイツ車ぽくないカッコ良さでした~(^o^)/
Posted at 2021/08/23 22:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2021年08月22日 イイね!

今日は油脂類を少し注入~

今日は油脂類を少し注入~ やはり蒸し暑さは相当なものですし、真昼間に庭での作業はしたくないのですが、強い直射日光や風雨に晒されている【青GTI】です。

 ホントにかわいそうで~~~こんなに大事な車に成るのでしたら~ガレージが欲しかったと思ってしまいます。

 かなりの勢いの突発的な雨の波状攻撃。
 雨が流れ込むボディー部分の油脂類も、流される事でしょう。
 電気的な部分がおかしくなるのも、この辺の原因が有りますよね。

 助かっていますのは、運転席のフロアは濡れていないという事です。
 「maniacs:K澤さん」のG4のノウハウによる的確な修理で、ホントに助かっています。

 可動部分をスムーズに!

 そんな事くらいは直ぐに自分でやらなくちゃ!という事で、日が少し傾いた午後~庭に出て【KURE】の油脂類のお世話に成りました。


 ドアの開閉で「軋み音】が小さく出ていたので「グリスUP」!

 この半年、「運転席ドア」の「ロックユニット」に故障の兆候が出ていて、観察中です。

 可動部が土埃で硬く成る事も有るので「グリスUP」して、ドライバーを突っ込んで動きの確認をしました。まぁ~壊れる時は~来ちゃうでしょうけれど!


 【ラバープロテクタント】も窓枠やエンジンルームのゴムパイプ類に吹きました。

 【アクセルワイヤー】が有る車って、減って来ているでしょうね!

 動く&回転部分をオイルリーUP!!!

 色々な意味で時は有限かもしれませんが、ドライブした時には気持ち良く走って欲しい!


 ホントそれが望みです~~~(^o^)/

 
Posted at 2021/08/22 22:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 12 13 14
1516 1718 19 20 21
22 23 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation