• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

G5 R32に触れた頃~

G5 R32に触れた頃~ 梅雨明けはまだまだですかね!
 台風がまだ来なくて助かります~。

 7月を迎えるという事で、夏らしいことも考えていきたいですが~今年は子供二人とも受験イヤー!
 遠出もさることながら、出費も控えて行かないと。。。

 「COX」に行って、何かステキな「コンプリート」のデモカーに乗って来たい処ですが、その車の準備が無いそうです…。
 10年以上前は~造ったコンプリートカーを長く保持して、割と「試乗出来る期間」が長かったのですが、「G6」のコンプリートカーを造っている頃から~自転車操業的で~すぐに手放して、次の車に着手する!的に成ってしまいました。
 したがって、早めに試乗しておかないと~~~触れるチャンスを失う事に成りかねません。

 さて、「COX」ネタが続きましたが~【G4R32 C33】と同様に、【G5R32 コンプリートカー】も制作されていました。
 「まだ途中なんですが、稲城の丘さん乗ってみます!?」なんていうタイミングのお声掛けを頂いて、何時ものコースを試乗させて頂いた時の~【巻頭写真】です。【撮影:2008年3月8日】
 
 なんでしたかね~脚の感じは流石「COX」でしたが、走りの雰囲気は~【G4 C33】の様なキビキビ感が無かった様な。
 もちろん、NA大排気量の走りは~良かったんです!
 ちなみに、まだ【100ccボアUP】は、されていませんでした。

 この後、「完成&発表」を楽しみにしていましたが、ベース車の価格に上乗せする費用が高価!という事と、何処かのマネージメントが難しい!?そうで、メニュー化は有りませんでした。

 推奨ブレーキは~「ポルシェwithブレンボ」製でした。

 【カレラ GT3】を扱っている事も有って、「オリジナル キャリパー」ではなくて、こちらで押していたのかもしれません。
 効きは~「COX」のモノブロックの方が好きかも~。
 
 ノーマルの「G5R32」は、【2007年6月2日】に開催しました【COXオフ会】にて、「BOKU-Tさん」のノーマル「G5R32」を~いつものCOX試乗コースでドライブさせて頂きました。

 ノーマル「G5GTIピレリ」も同じ道で乗りましたし、皆いい経験でした~。

 【上写真】の右の車体ですが、左は~CBさんの【G4GTI】で、この時~COX初チューンで「ターボパイプ」を装着されていました。
 このオフ会開催で初めてお会いして、この時【ホンダCB750F】のクラッチワイヤーとパーツリストをお渡ししたんでしたよね!?(^o^)

 もう「G5」も振り返る時代ですかね~。

 もう「G7」が、しっかり根を下ろしている時代ですもんね!

 ブログ~もう一回~G5ネタが続きます~(^o^)/
 
Posted at 2016/06/30 23:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2016年06月28日 イイね!

チューンドカーのいい「パンフレット」

チューンドカーのいい「パンフレット」 今週は~けっこう雨が降る~天気予報ですネ~。
 木曜日夜の野球部の~砧公園練習は、雨で中止かな~。

 【青GTI-MT】が我が家に来て以降は、車の本が家の中に増えて~18年。
 そろそろゴルフ4に無縁なムック本等、処分しましょうかね~。
 G5、G6中心の「VWマガジン」みたいな本、欲しい方~いらっしゃいますかね!
 5月15日~「G4リスペクトオフ会」でも、「CBさん」、「地味へんさん」のムック本の無料引渡し、好評でしたもんね。
 又~こんなオフ会が出来たら、持参しよう!
 そしてG5、G6オーナーの方に、差し上げます。

 話が逸れましたが、溜まっている本を見ていたら、ゴルフ5時代の【COX コンプリートカー】のパンフレットが~出てきました!
 【G5GTI C20T】と同【C14TS】です。【巻頭写真】

 懐かしいですね~。

 皆複数回~試乗コースのワインディングロードで、運転させて頂きました。

 【G5GTI】は、元から【G4COX SZ-1】が施工されているような、元気なエンジン。

 それを更に弄るんですから~(笑)

 ただ、やはりCOX!

 怖くなくて楽しめるのは、路面を離さない優れた脚と、レスポンス。
 頼もしいボディー感の賜物ですネ~o(^o^)o

 【C20T】の後の【Cup-s】は、リアセンター2本出しステンマフラーが印象的な、じゃじゃ馬でした。

 2008年【VWフェスト イン 富士SW】にて撮影。

 試乗時は~岐阜のryuさんの運転で、少し酔いました。
 (車体を左右に振っていたからかな…)

 ショックの性格も、何回も乗って比較出来たので、楽しかったな~。

 当りがマイルドだけど、しっかり踏ん張ってくれる「オーリンズ」。
 脚の動きがリニアに解って、どこまでも踏ん張ってくれそうな~「ザックス レーシング」。

 私はサーキット前提ではないので、「オーリンズ」の脚が大好きでした。

 【C14TS】は、遅い訳では有りません。
 頭の軽さと、爽快さと、エコが上手いバランスでした。

 そして~ 「ゴルフ5GTI」の最後を飾った「GTIピレリ」ベースの“黒い弾丸”【C20TR】!!


 試乗会の日の1回しか、乗れなかった!
 ピレリの黒、高価で売れ残りそうで~最後叩き売り(80諭吉様前後の値引きの話を聞きましたが…)で、COXの目算が狂ったかもしれませんね。

 怪獣が走っているような~トンネル内での加速音。
 アイドリングは静かなんですが~カタログ数値は…ですが、実質290psをオーバーしていたみたいな~。

 ノーマルピレリだと、ちょっとバンプで跳ねそうですが、COXの脚は~違いました。【上写真】の様に比較試乗形式でした。
 パワー差よりも、煮詰められた「ザックスレーシング」の脚に感動しました!
 【試乗インプレ】は~「こちら」です。

 日本の一般道で走らす限り、VWが発表してくる【スペシャルエディション ゴルフ】よりも、【COXコンプリートカー】の方が、脚回りも含めてバランスがイイ。
 これは「G5GTI」時代からの、私の持論です。

 新車で【COXコンプリートカー】を手にする事は、ほんとに憧れです~(^o^)/
Posted at 2016/06/28 22:11:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2016年06月26日 イイね!

1947年横須賀港「空撮写真」~

1947年横須賀港「空撮写真」~ いきなりですが~【巻頭写真】は、今家に在る在庫の艦船模型です。
 S=1/700、ウォーターラインシリーズの「巡洋戦艦:金剛」と駆逐艦2隻を~「青GTI」のボンネット上で、今日撮影しました~。

 時間が有ると見ている~「Google ストリートビュー」「衛星写真」を~パソコンで見て、疑似的に行った気に成っています!(笑)
 信州の山道もけっこう行っていて、流石だな~と思う事も有ります。
 「アンコールワット」の遺跡群の中にも入れます!
 
  そして~~~昔から興味が有った、太平洋戦争や、ヨーロッパ戦線の戦場跡の現在を知る事が出来たり。

 パラオ諸島や連合艦隊泊地の旧名「トラック諸島」を宇宙から見てみたり。

 激戦の地の「硫黄島」の海岸の沈没船。

 【山本五十六連合艦隊司令長官】が激励の為に向かった「ブーゲンビル島」の「ブイン基地」の滑走路は、もう半分ジャングルに帰りそうになっていたり。
 ニューギニアの連合軍の基地の一番近くに在った、同じくニューギニアの「ラエ基地」の滑走路も同様だったり。
 そして、同じく赤道近くの「ニューブリテン島」の有名な基地【ラバウル】の現在とか。
 ちなみ1994年。
 旧ラバウル飛行場の近くの「タブルブル山(日本名:花吹山)」と、西隣の「ブルカン火山(日本名:西吹山)」とが同時噴火!
 街に5mの火山灰が降ってラバウル市街を襲い大きな打撃を与え、住民は近郊の山林に避難。
 日本の痕跡が有る街やラバウル空港は放棄されたみたいですね~。
 残念!

 衛星写真から調べ始めて~色々と分かりますね。

 第一次世界大戦の戦後処理のヴェルサイユ条約により、日本委任統治領と成った時代の南洋の諸島。
 「南洋庁」の支所の一つ、トラック諸島は今~チューク諸島と名を変えていて、「チューク国際空港」が在るウェノ島(ミクロネシア連邦チューク州)には、まだ日本だった頃の施設の残骸?が、宇宙から見えます。

 「チューク飛行場」は高速偵察機「彩雲」(以前のブログ)が潜水艦で4機運ばれて、南太平洋で最後に活躍した飛行場。(東カロリン航空隊)
 同「竹島」の飛行場かもしれませんが…。

 また、戦艦「大和」と「武蔵」が並んで船体を休めた海(湾:環礁)です。【上写真はトラック諸島の春島~夏島間の連合艦隊「戦艦錨地」での写真】(手前が「武蔵」とのこと)

 戦時中竣工の2艦は、国内よりもこの地やブルネイ辺りで一緒に居る事が多かったのではないでしょうか。
 ちなみに昨年天皇陛下が「パラオ」を慰霊訪問されましたが、そちらの国際空港滑走路を作ったのも、「武蔵」に乗っていた人達だったと読んでいます。
 
 さて前置きが長く成りました。
 嬉しいというか、不思議な?海上の船の写真が有ります。

 【Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る】…事が出来て、その中に【空撮写真1947年】というものが有ります。
 撮影されている場所は東京湾の西部。
 横須賀から隅田川くらいまで。

 アメリカ軍が撮影したんでしょうね!

 私が【1947年】というタブの【白黒写真】で感動したのは~軍港の横須賀港の付近に、アイオワ級の戦艦が写っている事です。
 おそらく、今はハワイ真珠湾に在る「戦艦ミズーリ」ではないかなと?

 中型の軍艦(巡洋艦級)が何隻か写っているのですが、もう少し沖に中型船と小型船に挟まれて、おそらく終戦時に中破の状態であった、元連合艦隊旗艦「戦艦長門」が写っています?

 米戦艦「ミズーリ」の大きさと比較して、そして船体の形からして「長門」ぽいのですが。。。

 【上写真】は終戦直後の様ですが、戦艦「長門」は終戦翌年1946年3月18日に~国民に親しまれた日本を去って、原爆実験の場所の現「マーシャル諸島共和国:ビキニ環礁」へ、ゆっくりと自力航海して行きます。

 悲しく痛々しいですが、その航空写真は「1947年」と有るのですが、戦艦「ミズーリ級」も居ますし、1946年3月前ではないのでしょうかね!?
 全くの個人の憶測ですが。。。

 万が一そうでしたら、「大和型」ではありませんが、大東亜戦争開戦当時の「世界ビック7」の1隻の【長門】と、「大和」に対抗して作られた【ミズーリ」】が、一枚の白黒空撮写真に写っている事に成りますが…。
 どなたに確認していいやら。

 京浜地区の埋め立て地の変化も解り、「Google」の情報は、大変興味深いです。

 よもやま話へのお付き合い!誠にありがとうございました。

 ・関連URLは、南太平洋の諸島が日本統治領だった頃の連合艦隊泊地、「トラック諸島」の事が良く分かるHPです。

 ・白黒艦船写真の使用、誠に申し訳ございません。
Posted at 2016/06/26 17:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年06月26日 イイね!

昨夜は様子見ドライブでした

昨夜は様子見ドライブでした 梅雨の晴れ間? 日が差す日曜日昼間です~(^o^)

 朝から娘とその友人を~最寄りではない駅へ送るドライブをしてきて、庭で【巻頭写真】の様に~「青GTI」を放熱しました。

 昨夜はドライ路面でしたので、稲城の丘に新しく出来た住宅造成地のトンネルを潜り初めしてきました~。
 
 1ヶ月前に運動会で徒歩で通過した時には~まだ工事中でしたが~。

 見事に開通して~まだ信号が無いため、けっこうな勢いで車が曲がって来ていました。

 まだ、逆の延長上が開通していないのですが~

 多摩市(多摩ニュータウン)方面から川崎市の方へ、ストレートに入って来る新しい幹線道路に成りそうです。
 もう~「走れる」!地元の丘の道は~無く成りそうです。

 どこもかしこも住宅。
 林の丘が、無く成りそうです~(T_T;)

 今日は洗車しよう。
 ボディー温度が下がったら~ですが!
 軽い吹け上がりでアクセルにリニアな加速。
 「青GTI」は調子いいです~(^o^)/
Posted at 2016/06/26 15:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年06月24日 イイね!

18年目ですが~グイビュンです~

18年目ですが~グイビュンです~ 今日の金曜日、午後は本町田の神社へ出撃でした。
 久しぶりに【青GTI】に乗れました。

 もうなかなか~家族ドライブは有りませんし、出かける大義名分が無かった感じでした。

 5月最初からの~この40日間で、メンテが進みました。
 エンジン周り!【エンジンオイル交換】に加えて、数年ぶりの【点火プラグ】&【エアフィルター】交換のおかげで、アクセルを踏むことが楽しい!(^o^)
 3月に【COXターボパイプ】を交換している事も大きいです。

 ・レスポンスの良さ
 ・回転吹け上がりの軽さ
 ・車体の軽さ
 ・自分の気持ち通りの気持ちイイ動き
 ・リニアなトルク感

 18年目は順調に推移しておりまして、11月末には~無事に19年目に入れるか!?

 【上写真】は~本日神社にて!

 山の下り道では、あまり飛ばす気にはなりません。
 ブレーキやボディーへの負担が大きいですし、アクセルを踏んでもそれだけブレーキへの負担が増しますし。
 その点ヒルクライムは~上記の気持ちイイ部分が全てミックスされて~楽しめます。
 何より踏めますし。

 自分が走りたい道では、
 ・1,270kg
 ・200ps
 ・30㎏・m
 が~使い切れる的楽しさの「イイ落とし処」だと感じます。

 今と成っては「小柄な車体」と合わせて~たのしいっ!(^o^)

 しかし、町田市の市街地の~交差点ばかりの街道を走っていても、醍醐味を味わえない~と感じる夜の帰宅でした。

 次の秋の「高遠(大鹿村)オフ」が~待ち遠しいです!



 ドライ路面を~走りたいですね~。(写真を撮って頂いた皆様~ありがとうございました~!)

 「鳥倉林道」も~
 
 イイ道でしたね!(^o^)


 神社の建物の竣工は、今年の年末の予定です。
~(^o^)/
Posted at 2016/06/24 22:47:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「大鹿村定番林道は自然災害復旧工事があり、Uターンが発生しそうです。ご了承下さいませ~(о´∀`о)ノ」
何シテル?   11/16 20:46
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

満20年の劣化とスーパーリカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 07:12:57
第5回あざみ野ガーデンズ モーニングオフ会のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:05:12
「Mk4 Day Meeating2018 朝霧高原」へ~後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 00:40:19

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
141 人のお友達がいます
itoyaitoya * Kon@2011Ed35Kon@2011Ed35 *
えおえお * 赤ベェー赤ベェー *
いりあんいりあん * shinsanshinsan *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.