• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

平成27年もお世話になりました~

平成27年もお世話になりました~ 昨夜は夜更かしで~色々やっていたんですが、どうにも押しつまりました~大晦日ですね!

 先程日暮れ時に、洗車が完了しました。

 【巻頭&下写真】は~洗車の締めの~自己満撮影です~(^o^)
 夜家内を駅に迎えに行く時、最初だけ坂道を止まらず~何処か洗車水で凍っていたみたいです。

 今年も良く走ってくれました。

 必要なメンテもしましたし、18年目に入る「車検」もパスしました。

 振り返りますと、今年の~
 【1月】は~3日に「バッテリー」が上がったんですよね~~~。

 油断していました。まだいけるかな~~~的な根拠が無い楽観視!(汗)
 3万円くらい掛かって~安くいきませんでした。

 1月17日は「maniacsさん」で~「パワステホースプレッシャースイッチ」付近のオイル漏れ修理と、念願の「コニ スポーツショック」へフロントを交換(ブログ)して~前後揃いました。
 脚が若返りました。

 また1月20日頃は、「maniacsさん」の【G6GTI】のデモカーをお借りして~体が馴染んじゃって~(ブログ)危なかった。
 
 飛んで~
 【4月】は「春の大人の遠足オフ会」のシーズン。
 いつも通り信州【鬼無里オフ】(ブログ)となったのですが、山道に付き物の土砂崩れにより、北アルプスのパノラマ景色がダイナミックな~「白沢峠」に行けず、温泉にも入れなかったオフ会と成りました。早くリベンジしたい!

 そして、「復活シルバーGTI」【AGU号】との、最初で最後の山道走行でした。

 【5月】の「GW」は、家族旅行で~御殿場「時之栖」へ~(ブログ

 月末30日は、【Cセグオフ会】ブログ)が開催されたので、「大磯プリンスホテル」の前編部分のみ参加出来ました。

 新しい友人の輪が広がり、G4現役時代の【GTI倶楽部】の懐かしい方々にも会いました。

 幹事の「GTa郎さん」に感謝です。

 【6月】は、自家塗装して13年経過した【ABT】の【フロントメッシュグリル】のリフレッシュ塗装を行いました。(ブログ) 顔つきが引き締まりました。

 リフレッシュ中に装着していた、【純正シルバーグリル】のマッチングが良くて、好評だった事も~印象深いです。
 また6月20日には「maniacsさん」「Eオイル交換」を行ったのですが、スペアタイヤハウス内に水が浸入していた事から、「テールライトレンズ」のガスケットと「ボディー」の間から水が入っている事が分かりました。(ブログ

 【7月】はメンテ!上記テールレンズのスポンジガスケットの左右とも交換。リアハッチの左右のゴムの蛇腹ホース(配線カバー)交換、そして~右リアドアが機械的に開かない件の~対処開始!
 「K澤氏」の「ハンドパワー」で開いたのでしたが、再発の連続でした。

 また、富山県高岡市と長野県木曽郡木祖村薮原への「青GTI」の出撃も有りました。

 【8月】は~夏休みに家族旅行で八ヶ岳界隈へ。

 「萌木の村」のホテル「ハットウォールデン」で、超おいしい「杜のハイボール」を頂いて、以降~はまっております…。

 また、8月29日には「maniacsさん」【タイヤ交換】!~思い切って再び「ミシュラン パイロット3」を、継続しました。(ブログ

 そしてハンドパワーでしか開かなくなっていた「右リアドア」のロックユニットを~「中古良品」へ交換!
 その際も~なかなか開かなくて、根気の勝負でした!(ブログ

 【9月】は~「G4GTI」の盟友「AGUさん」が、約1年掛かりで好みの「GTI」へ仕上げてこられたG4 4代目「シルバーGTI」が、豪雨の中の自爆で失われたショックが有りました。(ブログ
 超貴重な「GTI」仲間でしたので!ケガが軽傷!?で「ゴルフ4」の良さが出たと思いました。

 世田谷ですぐに「青メタR32」を購入されて(ブログ)~流石だな~と思った「9月」でした。

 【10月】~洗車していたら~家の上空を「ブルーインパルス」が「ホワイトスモーク」を出しながら~通過して行ったことに驚いたり、11月は2つ【オフ会】が有り、もう10月の内に【18年目への車検】を取得しておこうと、25日に入庫し、30日にUPしてきました。(ブログ
 ミッションのオイル漏れは、まだ急いで対処する状態まで来ていない!との「K澤氏」の見立てでした。
 代車の【黒ルポGTI】も~行き帰りに楽しみました。

 【11月】は、7日に【第10回高遠大人の遠足オフ会】を開催しました。
 月初旬だったので、予想通り紅葉は~まだ綺麗で、特に「高遠城址公園」をきちんと散策して良かったですね。

 もちろん大鹿村への林道も~最高の紅葉シーンが見られました。(ブログ)

 同月20日は静岡県裾野市で【富士メタセコイヤミーティング(FMM)】に参加できました。
 トータル4回目のオフミで、【ASA-HAKO RUNNERS】の皆さん主催の、素晴らしい【VWミーティング】でした!

 長年絡んでいただいて~~~今年【やっとお会い出来たG4仲間】の皆さんとも、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 次回が有ったら、また必ずエントリ-します!

 【11月28日】は納車記念日。

 早いもので満17年が経過。 無事に18年目に入って来ました。(^o^)

 【12月】は~12日に「maniacsさん」へ~天井落ち対処の相談へ行き、その後「横浜山下公園付近」に移動しました。

 山下公園界隈で【横浜夜景撮影】。(ブログ

 続けて【横浜ナイツ:大桟橋】を覗いてきました。

 そして20日(日)「今年のオフ会の締め!」として、恒例に成って来ました~【第4回城ケ島まぐろオフ会】を開催致しまして(ブログ)~今年のオフ会が終了いたしました。

 また別動~【ご近所鶴川コメダモーニングオフ】は、1月・3月・5月・7月・8月・10月・12月と、7回開催されました。
 チューニングシーンの話が昔は多かったですが、VW等の新しい技術の話~他、朝の「井戸端会議」として続いております。
 固定メンバーで恐縮ですが、日曜日朝の解放感がイイです。

 「走る系オフ会」は、なかなか新しいプランが立案できませんが、【春&晩秋】の恒例として~1回でも多く長く続けて行けたらいいな~と考えております。

 【G4青GTI】が元気で居てくれないと~続けて行けないと思いますので、来年もメンテに励みます。
 しかし~家的にはダブル受験&進学!!!

 来年は厳しい!!!

 【上写真】は、2015年最後の日暮れ時の撮影です~。

 とにかく前向きに~走りを楽しんでいきますので、宜しくお願い致します~。

 今年もホントにありがとうございました!
 よいお年を~~~。
 来年も走りましょう~(^o^)/
Posted at 2015/12/31 21:57:08 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月30日 イイね!

実家を巡り~とりとめの無い年末~

実家を巡り~とりとめの無い年末~ 年末の2日間、渋谷と藤沢の実家を巡り、久しぶりに両親や兄弟に会える機会を得ました。
 いい時間ですよね。
 嬉しくて美味しくてお腹いっぱいでした。【感謝です!】

 昨日の昼間は渋谷の実家で昼食を頂き、夜は藤沢に移動して1泊させて頂き、少し冷え込んでいい天気の朝を~藤沢で迎えました。【巻頭写真】

 以前ブログUPしたのですが、藤沢の両親は「ポロ1.6L」スポーツラインです。
 話に聞いたので~朝タイヤを見たのですが、フロントタイヤは特にもう限界です。
 雨天走行が心配な感じでしたので、交換をしないといけませんでした。

 1人で昼に帰宅してお正月の飾りを準備できました。

 夕方、仕事場の同僚の実家の茨城県坂東市へ行きました。


 中央環状線や常磐道に乗るのは恐らく10年ぶり。

 守谷SAで一服して「谷和原IC」で降りて~水海道を経て「坂東市」へ。

 久しぶりの筑波山。

 「豊水橋」で鬼怒川を越える頃、夕日が沈んだ夕焼けが綺麗。

 帰りは首都高の中央部分を通り、4号線&中央道で稲城へ~1時間45分くらいで帰宅出来ました。
 年末の記憶に残るドライブと成りました。

 いよいよ大晦日ですね!
 
 少しだけ締めくくらないと~(^o^)/ 

 
Posted at 2015/12/31 03:07:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年12月29日 イイね!

気持ちイイ海辺と「青GTI」

気持ちイイ海辺と「青GTI」 28日(月)~今年のお仕事を納めました。

 仕事は区切りが良い状況ではありませんでしたが、今後は~お正月を迎える準備や家族的行事での~ドライブが有りそうです。

 さっそく~明日は【青GTI】の出番です。
 渋谷区の両親の所と、その後藤沢市の家内の実家へ~。
 第三京浜を利用かな~~~。

 さて、先週の「城ケ島まぐろオフ会」の集合前に「佐島漁港」に寄った時の写真は~やはりお気に入りと成りました。

 朝の凪の海。
 カモメ!?
 いい感じの朝でした。

 この風景については以前一度【ブログUP】していて、今回は~若干天気が良かった朝の撮影が正解でした。

 しらす購入の「山茂丸」さんの近くです。

 寒い季節だけれど、湘南のポカポカした陽だまりの様な海の景色はイイですね!
 
 【上写真】は~もう3年10ヶ月前の2012年2月19日撮影なのですが、素晴らしい夕焼けでした。

 今回も、藤沢在住時代が~懐かしくなる写真と成りました~(^o^)/
Posted at 2015/12/29 00:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年12月27日 イイね!

ゴルフ4の「GTI」用紙面コマーシャル

ゴルフ4の「GTI」用紙面コマーシャル クリスマスが終わり、年の瀬感がUPしてきますね!
 明日は仕事納め&会社忘年会です。
 普段あまり飲み会が無い~会社なので(若手男性が飲めない事も有りますが…)、貴重な機会です。

 家の事、年賀状をやり、車の事はやらないままの週末でした~(汗)

 家のお掃除中に、G4時代の季刊誌「Breeze」を手に取って~眺めていました。

 「大人しくなり過ぎた!」という記事もあった~【G4GTI】

 対して 【GTI is back】 という宣伝のもと、他グレードよりも1年遅れの2005年初夏にデリバリーが始まった【G5GTI】でした~。
 
 「ゴルフ4」には 「GTI」が無かった様な~「VW」自らの「キャッチコピー」「いったいどうしたものか。」…と思いましたが、それだけ【G4GTI】には【弄り代】 が沢山用意されたという事も言えると思います!

 ノーマル【G5GTI】の初試乗は~導入年2005年の7月?まだ、試乗が混んでいる時期でした。
 場所は~横浜都筑区「VWニュータウン横浜」~。

 2002年4月には、既に【青GTI】は~【200ps & 30kg・m】に成っていたものですから、「COXで最初からSZ-1チューンをした~コンプリートカーみたいだな~。」と思ったのと、DSGの変速に驚いた記憶が有ります~。
 
 【G5GTI】=「GTI is back」のTVCM通りでした。

 では、【G4GTI】はどうだったのでしょうか?
 TVCMでは~いくつかのバージョンが有って、初期の物は以前「こちらのブログ」でUP致しましたが、【G4GTI】では~そのグレードを売り出す専用の物は有りませんでした。
 【巻頭写真】は、後期のTVCM画面。
 赤錆びたドミノ倒し状の旧車の車体が倒れて行く脇を、【G4GTI】が快走して行くCMは~有りましたね~。
 特に「GTI」を謳ってはいませんでした。
 
 誌面のCMでは~~~「Breeze」誌では~有りました。

 誌面を見ても、外観上はBBS16インチホイール位しか、写真アングルだと分かりません。
 さり気なく~でも弄りだすと世界中からあらゆるパーツが入って来た時代でした。

 雰囲気が有る写真~カッコ良かったです!(G4ひいき目ですが~~~:笑)  


 【上写真】は、1998年9月上旬放送の「CGTV」画面なのですが、ビデオテープが擦り切れる位見ました~。(CGTV「G4」の回のブログはコチラです)

 G4現役中期でも、既にCピラーの雰囲気は~話題でしたね!
 白いボディーは、この頃はまだ写真でしか見ていませんでしたね~希少車で!

 カタログ写真ですが、「ブラックウッド」のシフトノブ。
 今もあまり変わらず~そのまま使っています。

 懐かしい誌面CMと共に、【G4GTI】~さり気ないけど、「自分だけのGTI」を作るには~最高の1台です~(^o^)/
Posted at 2015/12/27 22:37:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2015年12月25日 イイね!

平凡なイヴの記録です~(^o^)

平凡なイヴの記録です~(^o^) クリスマス、年末、仕事納め。
 昨日のイヴは早めに仕事を上がれました。

 新宿デパチカで買い物!
 【巻頭写真】は~【とんかつ まい泉】の~~~
 クリスマス~【ミニカツバーガー】(^O^)

 話題優先でお土産に買ったのですが~これが美味しかった!(笑)

 【まい泉】の「サンドイッチ弁当」は~野球部夏の炎天下大会の昼食で登場するので、味は存じていました。
 小ぶりなバーガーでしたが~お勧めできます~(^o^)v

 帰宅途中の駅では、サンタさんに扮した方々の集団を見ました!

 「この格好で~集まろう!」的~呼びかけの集いが有ったのでしょうか?

 帰宅してすぐ~娘が注文を入れておいた地元のケーキ屋さん【Haruki】のデコレーションケーキを、「青GTI」で受け取りに行きました。
 【マルジョレーヌ】! 

 アーモンド、へーゼルナッツたっぷりのビスキーに、3種類のナッツのクリームをサンドした、フランスそのままの味~とのご説明が有りまして、かなり濃厚な味です。

 「アーモンドパウダー」は、掛け過ぎかも~でしたが、美味しかった!!!(^o^)
 お店の「Facebook」より拝借したお写真が綺麗なので~再掲~~~。【下写真】



 家内の~らしいお料理も頂きました!(^o^)
 (けっこう手が込んでおりました!:本人談)

 私が住む「東京都稲城市」はマイナーな市です。
 多摩川の南側に位置し、神奈川県川崎市と隣同士~。

 「梨」と「ブドウ」の産地として~知る方もいらっしゃいますが~浜松市といえば「うなぎパイ」みたいなお土産に成るお菓子が無かったので、市内の「平尾」という所に有る洋菓子店「ハルキ(Haruki)」
のお菓子が、そうなってくれると嬉しいです!
 既に、30年位の歴史が有ります。

 銘菓に成るか?下の「関連URL」にて「稲城市の太鼓判」を貰った【稲城ダマンド】という \190-のスポンジ状のお菓子。
 これはイイかも!

 二つに割って中身を拝見!(笑)「稲城の梨ジャム」が入っていて、スポンジの柔らかさと、地の「梨」の香りが感じられる甘さがちょうどいいジャムのマッチングが良くて、美味しかった!

 いつかプレゼントに持って行こう~(^o^)

 「クリスマスケーキ」から脱線しましたが、今年はこんな「クリスマス」だった事を~記録します。

 本日の【青GTI】も~お変わりなく~~~(笑)

 最後に、新婚の頃に北原照久さんの「横浜山手」の【ブリキのおもちゃ博物館】で買った、ぜんまい式で手や首が動く~サンタさんのブリキ人形に、登場して頂きました。

 「青GTI」のリアバンパー上で踊って頂きまして~今年の「クリスマス」の~締め!と致します~(^o^)/
Posted at 2015/12/25 21:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@リク32 春の土埃に~直ぐやられちゃいます~(T▽T)」
何シテル?   01/26 10:49
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2019年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 20:23:15
VWDラーに寄ってから~赤ポロ君のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 18:17:13
今年も河口湖自動車博物館・飛行舘へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 09:03:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.