• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

モーニングプチドライブは~新緑でした!

モーニングプチドライブは~新緑でした! 昨日の金曜日の夜は~~~また野球部の練習が有りました。

 ケガをしなくて良かった!

 貴重な運動の時間でした。

 今日は土曜日「昭和の日」!

 きとんと土曜日の休日が取れるので嬉しいです。


 9時過ぎに~家人を最寄り駅へ送り~帰路そのままご近所ドライブ。


 近くの人気店の駐車場の、花壇がにぎやかで綺麗でした。

 開店直前で、駐車場が空いていてよかった…(^o^)

 その次は~桜並木だった団地のメイン通りへ~。

 「どんな風に季節が進んだかな~。」の思いながら並木を走って見たら~~~




 あっ!もう「桜」と「けやき」の新緑が満開!?(笑) 【巻頭写真】も~。

 所々に気温が高い日が有りましたが、こうこんなに5月っぽい風景に成っているとは~~~。

 イヤイヤ~四季っていいものですね。

 やはり休日朝の空気は~清々しくてイイです!

 桜の花が終わって~~~5月の「新緑」と「つつじ」の花!
 綺麗ですね~。


 ゴールデンウィーク~今年は遠出はしません。


 家周辺で、まったり過ごす予定です~(^o^)/
Posted at 2017/04/29 22:20:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月27日 イイね!

ゴルフ4GTIキットカーウィング~(^o^)

ゴルフ4GTIキットカーウィング~(^o^) 明日の夜は~またまた世田谷砧公園で~野球部の練習です。


 なので前夜の先程~庭でナイト洗車をしました。


 つまり~簡単な水洗いだけです~(^o^ゞ


 愛車が綺麗に成ることは嬉しいですが、小刻みに雨が降るので~綺麗な状態が長く続きませんネ~(T▽T)

 負けないように洗車するしかありません!(笑)

 【巻頭写真】は、2001年初め頃のG4オプションカタログです。

 雑誌やオプションカタログに有った写真で~気に入ったものは~データ化して残します。

 G4が登場した頃、VWのスポーツ部門を担っていた子会社は~「VWモータースポーツ社」、そして「VWレーシング社」と変化していったと~記憶していますが、合っていますかね?



 必死にG4のムック本や af imp誌を買っていた~1999~2001年頃に、時々写真で見掛けた「G4GTIキットカー」!



 ゴルフ4の究極の姿の様に感じて、刺激を受けました。
 今その写真を見ても~カッコいい!


 おそらく2000年撮影で、2001年初頭の【巻頭写真】のオプションカタログに登場していた~ 【上写真」】の銀色の車体もお気に入りなのです!




 そして、2003年頃にCOXで登場した~G4GTI最終コンプリートカー【C18TR】のルーフウィングに、大分似ているな~と思っています。

 両サイドの「くの字」の折れ角度が~浅いようにも感じられますが、ハッチルーフ部への取り付けステーとかも、「よく似ているな」~と!

 COXは、「VWモータースポーツ社」の総代理店でもあったと思うので、自社デザインではなく~流用だった可能性も否定できないと考えまして~(^o^ゞ

 K澤さんに~今度聞いてみようかな!?

 なかなかご本家の黒羽【C18TR SZ-2】に、再試乗出来る日が来ません。(連絡を頂ける事に成っているのですが…)

 「オフ会」では、「AGUさん 青羽 号」と「こてつC18TR 号」のお陰で~このルーフウィングに会えるので、良しと致します!
 関連URLは~AGUさんのルーフウィングの記事デス~(^o^)/



 (紅ハナミズキとコデマリが~綺麗な夜でした!)
Posted at 2017/04/28 00:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

Dラーオプションカタログに~COX!の時代~

Dラーオプションカタログに~COX!の時代~ 春本番の4月が進んで、ゴールデンウィークの入口が見えてきますね!

 早いですネ~(^o^ゞ


 今月は誕生日月だった事もありますが、「青GTI」との19年は~自分にとっては30歳代から50歳代への大人としての~ゴールデンタイムを、この1台で乗り切って来た様な~変な実感が沸いてきています。

 つまり~自分がひたすら歳を取った事を~意味している訳です~(;^_^A

 【上写真】は~1999年秋の「CG誌」に掲載された時の誌面です。
 娘が小さい…。1歳…。(^o^;)



 そんな4月の夜~【ゴルフ4】の現役カタログモデルの最後の頃の【G4オプションカタログ】を見て、関係が懐かしい~【COX製品】のページを見つけました。
 【巻頭写真】がその表紙です。


 「COX」のエアロパーツのラインナップや「鍛造ホイール CS-7」が、VWのオプションカタログに載っています。
 輸入元の【VGJ】と【COX】の~「現在」の関係は良く存じませんが、当時の「日本でゴルフの販売を~盛り上げて行こう~。」という熱~を感じます。

 【上写真】は機能系パーツのページ。
 「VWレーシング」の2ピースマフラーも、「COX製」だったと記憶しています。

 タイムを競う「サーキット トライアル」や、「ルポ カップ」や「GTI カップ」が盛んで、その運営は~COXが行っていた記憶です。

 省エネの風潮の浸透。
 それに反する方向の物事は、控えられて行った印象が有ります。

 又~10年前、COXより頂いたお手紙。【上写真】
 ゴルフ4用のボディーダンパーが完成しました&試乗会のご案内。
 もちろん足を運んで~その効果を体感させて頂きました!(^o^)

 ゴルフⅡの時代の~【ポカールレース】の時代から、COXは不動の大御所。 【上写真】は、開催した「COXオフ会」の景品で頂いた~ジグソーパズルです~(^o^)
 



 大御所のポジションの良し悪しは別の話としまして~ちょっとだけ前の~懐かしい雰囲気を伝えるページ達でした~(^o^)/
Posted at 2017/04/25 23:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2017年04月23日 イイね!

今日はまったり庭の春。。。

今日はまったり庭の春。。。 昨日は久しぶりに~音楽に親しんだ日と成りました。

 今日は朝から快晴…。
 昨日の雨が残念でした。

 先週はオフ会後でも有り、ちょっと疲れを感じる1週間で、土曜日は時々咳が出ていてだるかったので~今日はまったりしました。
 ホントは箱根の山登りに行きたかったんです。
 しかしこんな時は、渋滞を考えると~神奈川藤沢に住んでいた頃が~良かったな~~~って思っちゃいます。


 金曜日の早朝に洗車したので、今日は無しとしました。

 出社時の甲州街道~色々な意味で要注意です。(金曜日朝)

 金曜日の夜は~砧公園で~野球部活動。
 あと3名を乗せての移動で、鬼無里に同行した後輩のU君は~助手席で指定席です!(笑)



 昨日は運動疲れの後でしたが~楽しい土曜日でした。
 
 そして今日の日曜日、家族を送ったり~写真整理をしたり~庭掃除をしたり。
 草がみんな生えだしましたね!
 
 昨日イイ音を聴いたので、スマホ&Bluetoothで「BOSE サウンドリンク ミニ Ⅱ」を庭に持ち出して~FM放送を聴きながら~草むしり&掃き掃除をしていました。

 細くて~もう老木?
 「紅ハナミズキ」と「コデマリ」の白い花が綺麗に咲いてきました。(巻頭写真も~)

 春ですね~~~。

 この可憐な白い花は~何て言うのでしょうか?

 タンポポは~もう終盤ですね。

 春の「遠足」は終わりましたが、また「青GTI」と楽しく過ごせるイベントを~考えたいです~(^o^)/
Posted at 2017/04/23 22:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月23日 イイね!

puldoc部長と~音楽鑑賞の午後~

puldoc部長と~音楽鑑賞の午後~ 昨日の土曜日は、午前中はデスクワークでした。

 【第8回鬼無里大人の遠足オフ会】から~もう1週間経ちましたが、まだリフレッシュ感が内に有ります。

 そのオフ会に~ご都合が合わずにご参加頂けなかった京都のpuldoc部長様が東京に来られ~お昼にはフリーに成られるとのことで、私の仕事場の代々木で~参集して、音楽の話を中心に~かなかな濃い午後~夜を過ごさせて頂きました。

 最終的には~代々木ゼミナールの跡地に出来た【代々木village】(関連URL)の【ミュージック バー】で、こちらのスピーカーから出る音を聞いてみたい!というものでした。

 この施設が出来て以来の願望が~やっと果たされました~(^o^)

 昔からの「走るオフ会」仲間のpuldoc部長は~2003年からの【GTI倶楽部】メンバー仲間!

 2004年の倶楽部イベントでは、「VWフェストin茂木」に倶楽部テントを出して、【maniacs】さんのスタートと成った場にも、一緒に居ました。

 今年秋に開催しますと~【第12回】となります「高遠プチ走るオフ会」改め【高遠大人の遠足オフ会】の2006年「第1回」からの~メンバーです。

 走るオフ会メンバーから声を掛けさせて頂き、音楽の方向へ。

 加えてもう数人にお話をしたかったのですが、お店のテーブルの関係で~トータル4人という人数に絞らせていただきました。お誘いしたかった方々~すみませんでした!


 前置きが大変長くなりましたが、土曜日午後のミーティングの集合地点の定番~【とんかつ代々木庵】で昼食後~行動開始!
 700円(税込)でコスパが高い!(泡が出る麦茶も頂きました!)

 京都のお土産も頂きまして、ありがとうございました!(^o^)

 いつも迎えてくれる~お店の女性に写真を撮って頂き、4人はitoyaさんの先導で、新宿東口方面の「disk union」へ。
 このお店のロゴ!知っていましたが、入店は初めてでした。

 クラシックやジャズのレコード盤を扱う店舗をハシゴしました!
 新宿タワーレコードにも回りました。
 昔々はルミネに有ったと思いましたが、同じ南口でも~「GAP」が在る東口側へ!
 代々木育ちで代々木で仕事をしていながら~「新宿おのぼりさん」状態でした!(笑)

 娘は知っていましたが~「バニラ ビーンズ」が狭い店内でプチライブをしていました。
 前に歌っていたアイドルグループよりも上手に思いました。

 徒歩での往復運動でしたが代々木に戻る途中の~小田急線の「踏切」や横の「陸橋」で~「撮り鉄」さん風にスマホで電車を撮影!?

 通過する方に~なんて思われていたか!?このおっさん3人!?私を入れて4人!?(笑)

 
 間近を通過する電車をしばし眺めた後!?(^_^;)~もう一軒代々木のレコード屋さんを物色!

 今日1日~私以外の3名は~LPレコードやら~CDやらを大量に買い込み~ほくほく!

 私は~やっとダウンロードで【スマホ&BOSE】で音楽を聴く時間を作っている状況なので、今日はパスいたしました。
 「レコード プレーヤー」や「CDデッキ」を、SONYの重たいアンプで駆動して聴ける部屋に~戻したいな…。

 最終目的のお店 【代々木 village ミュージックバー】の開店が18:00。(雨降って来た!)

 それまで少し施設内のカレーショップ&バー「代々木カリー」で、ゆったりしました。

 購入したレコードを確認して、生産ナンバーでその時期を確認されて~喜ぶ「itoyaさん」!(^o^)

 WEBで事前に見て~飲んでみたかった【桜ハイボール】を頂きました。

 後味がほのかな甘みで春の雰囲気が有りました~(^o^)



 18時になったので~~~念願の【代々木village MUSIC BAR】に~入店!
 ゆったりして~間を置いて配置された本格ソファーの店内で、前方の方のスピーカーから見てセンターの位置に座りました。
 
 イギリスの「タンノイ社」のスピーカー。
 1対で700~800諭吉様位!?
 
 このメーカーの昔の記憶でのイメージは、「クラシック音楽向け!?」だったのですが、私にはボ-カルも含めて艶がある音でした。
 【レストランバー】という仕様勝手の空間、お客さんの会話も邪魔しない範囲。
 スピーカーの置き方もその意図なのか、高い位置に置いて~ズンドコ来るような低音は出していませんでした。
 金管楽器と弦楽器の音は、少し引っ込んでいるような感じを受けましたが、明確でリアルでその場で演奏されている様なまとまり感は~リピーターを呼べるいいお店ですね。

 またハイボールを頂いて【巻頭写真】~~~至福の時間を4人で過ごしました!

 「puldoc部長」は~21時の「のぞみ」で京都へお帰り!
 お店から JR「代々木駅」までは~スクランブル交差点1個の距離。


 色々とお世話に成りました部長様を3人でお見送りして、本日はお開きと成りました。

 中古レコード屋さん巡り。
 音楽と美味しい料理&お酒!
 とてもイイ土曜日の後半でした!

 皆さん、ありがとうございました~(^o^)/~
Posted at 2017/04/23 14:14:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@リク32 春の土埃に~直ぐやられちゃいます~(T▽T)」
何シテル?   01/26 10:49
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 20年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第10回あざみ野ガーデンモーニングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 21:31:06
2019年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 20:23:15
VWDラーに寄ってから~赤ポロ君のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 18:17:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.