• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月13日

木曽谷出張ドライブレポ

木曽谷出張ドライブレポ  今日の土曜日は、午前中は通常デスクワーク。
 午後は町田市内で会議でした。

 昨日は日帰り長野県木祖村出張。
 【巻頭写真】は通過を思案していた「権兵衛トンネル」伊那側入口です。
 夜7時半過ぎに、無事に帰宅致しました~(^o^)

旅程は「走るオフ会」とほぼ同じ。
 朝5:30前に家を出発。
 国立府中ICから入り、八王子ICを6時通過。

 八王子ジャンクションam6:08 通過。
 甲府盆地に入ってくると、綺麗な雪山~「南アルプス連峰」!そして、須玉IC手前から「八ヶ岳連峰」が見えて、感動しました。

しかし、6時~8時の気温が低く、融雪剤が撒いてあるとはいえ、飛ばす気にはなれずエコランに徹しました~(^o^)
岡谷ジャンクションから伊那ICまでは、だんだん気温が上がる方向で、茅野市周辺と比べると伊那市の畑の雪は、少ない印象でした。
 無事に「権兵衛道路」に入り、連続するトンネル間の橋の凍結を心配しましたが、既に水気が多く、八ヶ岳PAの方が怖かったです~~(笑)


 昔貼り付きそうになった最後の「8の字ループ橋」を無事に通過し、R19号のT字交差点を右折して、すぐに「薮原」に到着しました。
 上高地方面に行く街道との追分の宿場町です。

 そして予定通り 9:30に 「薮原神社」へ到着。

2003年6月1日竣工の「会館・神楽殿」。
 雪は10cm程度まで融けていました。

薮原神社の参道入口の雰囲気は、大好きです。
 木曽谷の山の中腹の神社。
 冷たい風が吹き抜けていきました~。

 神社の神職宅の門より「青GTI」を望む。

 お昼に頂いた宿場の伝統木造建築を店舗に改修した「おぎのや」のお蕎麦を頂きました。
 出来立て!拘りのお蕎麦!美味しかったです~!!

 来た権兵衛道路を、又夕方に戻りました。
 木曽側の最後にある「8の字ループ橋」の全景を捉える事ができました。
 前の日に「グーグルアース」の写真で、曲がり具合を見た道です。


 再び権兵衛トンネルを越えて、伊那側に戻りました。
 木曽谷は風が冷たかったですが、伊那は少し暖かかったです。

 真っ直ぐな農道を見つけて、高遠町や南アルプス連山を望むパノラマの景色を撮影しました。
 
 伊那ICから東京を目指しました。
 「諏訪湖SA」で休憩!諏訪湖やビーナスラインのある高原の景色を眺めました。

 今年もビーナスラインを走りたいな~~。
  ETC通勤割引を使う為に、一度「双葉SAスマートIC」でout&in しました。
 その際に、すぐ外にある天然酵母パンのお店「プラテーロ」で、「ジャガイモパン」「くるみパン」「レーズンパン」など買い込みました。

 八王子ICを 18:58に通過して、又国立府中ICから帰宅しました。
同 22時前に、下回りを中心に庭で夜間洗車しました。

 走行距離 466.3km 燃費12.4km/L

 楽しい「走るオフ会」に比べると大した事ない距離ですが、仕事だと疲れました。
 山梨途中下車で温泉に入ってくる事も考えましたが、眠くて帰宅を急ぎました。
 
 雪&凍結が心配な今回の出張でしたが、「dhさん」「Omiさん」をはじめ、沢山の方から情報やアドバイスを頂きまして、感謝申し上げます。
 雪国の僅かな春を感じ、雪山や青空が綺麗な1日でした~(^o^)/
<長文へのお付合い、ありがとうございました~。>
 
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2010/03/13 21:13:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

自由研究 3rd
VANさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年3月13日 21:22
こんばんは~♪
雪が結構残っていましたね。
神職さんの門からみる青GTIはいい感じですねぇ。
コメントへの返答
2010年3月13日 22:24
Konさん、こんばんは!
 大雪の後でしたので融け具合が心配で、ライブカメラをずっと見ておりました~(^o^)
日本の伝統建築のモノトーンな雰囲気に、ゴルフって合うんですよね!
 不思議です~(^o^)/~
2010年3月13日 22:23
走りましたね~ こちらはそろそろ長距離ドライブが出来そうな予感・・・・・・・

神社の神職宅の門より「青GTI」・・・・・・今日の傑作ですね。(^_^)v
コメントへの返答
2010年3月13日 22:42
碁流祐さん、コメントありがとうございます。
 北海道の春。
 格別な物がありそうですね~~。
 ロングドライブレポも、お待ちしております~。
 濃い色の門による額縁効果!!
 
 振り返って~「おっ!」と思いまして、撮影させていただきました~(^o^)
 函館の洋館には敵いませんが、ゴルフはマッチィングがいい車ですね~(^o^)/~
2010年3月13日 22:36
長距離走行お疲れ様でした~。
いつも慣れてらっしゃるでしょうが、仕事となると
さらに疲れますもんね。。。

しかし、路面を見てると夏タイヤではギリギリのラインでしょうか?
今日でしたらも少し融けていたかもしれませんね~(^^)
コメントへの返答
2010年3月13日 23:04
しらよしさん、長文にお付合いをありがとうございました。
 朝8時までの早朝の路面は、正直怖いです~。
 ですので、より北の「塩尻」経由を止めて、伊那ICを使う事としました~。
 国道関連の建設事務所の「ライブカメラ影像」で道路状況を確認できた事と、天気の推移に恵まれて、ギリギリ融けた所を走ってくる事ができました~。
 今日は東京も暖かかったです!
 早く本格的な春に成るといいですね~(^o^)/~
2010年3月14日 6:26
雪まだまだ有りますね~
凍結大丈夫でしたか?
周りが雪だと緊張しますよね・。・
出張に見えないレポ有難う(爆
コメントへの返答
2010年3月14日 9:08
シャンさん、お早うございます。
 積雪の後の解けるのを待っている状況でしたので、ライブカメラが役立ちました。
 朝の中央高速道路の凍結の方が、木曽よりも心配になりました。
 やはり早朝は怖いです~。
 ドライブ中は、撮影ポイントばかり探していました~(^o^)/~
2010年3月14日 9:51
お疲れ様でした。
道中、ギリギリの所もあったようですが、
景色的にはこれだけ雪が有った方が
味がありますね。
もっとも、仕事ではそんなことも言って
られませんので、複雑なところですね。

そろそろ、開花に向けて暖かくなって
行って欲しいものです(^^
コメントへの返答
2010年3月14日 12:00
dh kobeさん、こんにちは。
 色々とアドバイスをありがとうございました。
 雪山に青空。
 午前中は特に良い景色でした~(^o^)
慎重に走った分、時間的余裕がなくて、行きはあまり青GTIの写真を撮れませんでした。
権兵衛トンネルのライブカメラの位置を確認して来ました~(笑)
 
 庭の梅は散り始め、ピンクの山ツツジが開花を始めました。
 やはり、4月頃、ドコか走りたいですね~(^o^)/
 
2010年3月14日 12:52
お疲れ様でした~^^
仕事とはいえ、長野行きは楽しいですよね~♪(笑
早春の伊那路~また皆で走りたいですね^^

今日は岐阜県地方もとても暖かいですよ♪
コメントへの返答
2010年3月14日 22:19
AGUさん、こんばんは。
 長野県への出張、抵抗が有りませんね~(笑)
 朝もやはりオフ会と同じに起きるスケジュールとなってしまいました~(^o^)
 でも、やはりオフ会の遊びで行きたいですね~~(笑)
 「権兵衛道路」は便利ですね。
 いい景色ですし、又オフ会でも使いたいです~!!
 今日の東京も、暖かかったです!
 ゆっくり青GTIの外装の洗車とタッチアップなどの細かいメンテをしました~(^o^)/ 
2010年3月14日 17:52
お疲れさまです〜。
悪路にならなくて良かったですね♪

出張で行かれたんですよね?
ドライブ&グルメレポにしか見えませ〜ん(爆)
コメントへの返答
2010年3月14日 22:53
bluelabelさん、こんばんは!
 道路状況は、道路の雪解けが間に合いました~(^o^)
仕事ですよ~~(笑)
 宿題を一杯貰って帰りました。
 何か眠くて、凍結も心配で、帰路の日帰り温泉入浴を断念しましたし~。
 でもいい景色に巡り会えて、いいドライブでした~(^o^)/
 
2010年3月15日 8:00
お疲れ様でした。

先日の雪がなければ、もっと快適なドライブになったことでしょう。
ここ数日の暖かさで、雪は一気に溶けました。

蕎麦を食べたくなりました♪
コメントへの返答
2010年3月15日 10:23
Omiさん、おはようございます~(^-^*)/
 先週は寒かったですが、週末から気温が高くなりましたねexclamation
 土日で雪がだいぶ融けましたか~exclamation&question
 又、伊那の「みはらしの湯」にでも入りたかったです~。帰りが眠くなりそうで、また小淵沢付近などの凍結も嫌でしたし、すなおに帰りました~。
 先日の安曇野のお蕎麦も興味有りますし、4月頃に又お会いしたいです~(^0^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation