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イイね!
2015年12月18日

オイルエレメント。

オイルエレメント。 昨日、オイル交換したアテンザ。

DIY好きの私的には、本来自分でできる事はやるのですがが、時間、コスト、手間などトータルで考えメリットがあれば業者に任せることもあります。

当初、アテンザはエレメントの位置も非常に簡単な位置にあり、オイル交換時に希釈リセット方法もネットで確認してオイルはペールで買ってチタンコーティングのペールに移し替え劣化防止対策して交換はDIYが一番コストが素晴らしいと思ってました。

しかし今回はマツダディーラーのオイルのボトルキープが決算で破格だったのでそちらを選択しました。

さて、DIYを予定していたのでエレメントも用意していた。
デットストックにしてはいけないので今回持ち込みました。

楽天で適合を調べ買ったんですが、取り付け口は同じで適合品でした。

コーヒーを飲んで交換を待っているとサービスより、当初の設定はエレメントだったのですが容量が不十分で、ろ過能力が足らない事が解って来たそうで、最悪エンジンが壊れる恐れがあり最近マツダディーラーではこのエレメントを使わなくなった、と説明がありました。

理由が的確で納得したのでディーラーのエレメントを使用しました。

特にガソリンエンジンよりディーゼルはオイル汚くなるからディーラー説明は納得です。

OEMの商品は、造ってるメーカーが表示を変更しても売っている業者は対策表示が変わってない事があるので注意が必要です。

DIYも良いけどたまには、ディーラーに行ってメカの話聴くのも勉強になります。
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Posted at 2015/12/18 05:22:11

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