
夏タイヤにかえてから、気が変わって色々変更しています。
3月にミシュランのN指定タイヤを2本、☆指定を入れていました。
12月にアライメント取ったんですが、スタットレス、17インチは良かったんですが、18は3000km走った時点で内減りが激しい(本来装着されるクルマで1万kmぐらい使ったから、美味しいところ終わり気味なのでイイと言えば良いのですが・・・)
またN指定のタイヤは高速道路での応答がすごくいいのですが、街中では走行性能より、ロードノイズのが気になります、はっきり言ってウルサイ。
GXEには10000km走ったタイヤで充分なんですが、快適さに欠けます。
静かを求めるならやはりタイトル画像のレグノ。
結構良い値段がする。
せっかく新品入れても片べり必至なら、どうしようか?と思ってしまいます。
ミシュランもN指定でなくても「パイロット3」はグリップ的に良いんですが、ウルサイ、価格は結構お値打ちで生産国によって値段が全然違う。
サイズは225/40 18インチ
スペイン製が一番値打ちで、安い時は製造1年以内のモノが6万7千円ぐらいで見つけることも季節によって有る。
ミシュランは生産国、ピレリやコンチネンタルは、輸入モノが好きな方には人気があるが、世界戦略で造っているので皮が厚いんですな・・・、ここは日本。
中東や大陸でもあるまし、皮の厚っついタイヤをつかわなくてもいい。
最近アジアンタイヤが人気がある。
昔は、安かろう悪かろうであったが、国産のB社やD社の安価なグレードなど、アジアンの特定のタイヤメーカーのが、グリップ、耐摩耗、静寂製、価格で優れている物もあります。
しかし、アジアンは火曜日に書いたブログに登場したような「クルマ知らん人間」でも、わざわざ口に出して言わないけど付けてるだけで「貧乏人」とみられる傾向があります。
とくにGXEなど古い年式に付けてると貧乏臭いので、私は、あまり好きではない。
あと、手としてネットオークションで中古の有効活用が有るが、注意して買わないと、「レグノ、バリ山」なんて画像見ると、「ええやないか?」と説明見ると「片べり無し7mm、1408と刻印があります。2本で4万5千」って6年も前のタイヤじゃねぁか!ってのが最近有りました。
サマータイヤは、まだ良いですが、スタットレスはドリフトするなら良いですが、5年も前のタイヤはホンマにカスです。
雪道どころか、雨の日でも気を付けて無いとお尻が「ずるっ」と来ます。
先日、ホイールをもらっていただいた
みん友「アクシーガ」は
「5年も前のスタットレス、オークションに出品して心痛まんのかな?」といっていた!
これは名言である。
オークションは、買う人間の価値観がシッカリして無いと安物買いの銭失いになるのである。
只今GXEには、TRDのアルミが付いていますが、これは600kmの中古で買ったZRE(オーリス)に付いてきたもの。
TUMIバージョンでディラ―のデモカーだったもので2年前に200万近く値打ちに買えたので満足してるんですが、トヨタはなぜかディーラーオプションにグッドイヤーのLS2000ハイブリッドってクソタイヤが付いてます。
洋モクのが高級感があるからか?このタイヤはダンロップで造ってるものでスポーツマックス並み。
タイヤを検討していたら、215/40 18インチで、D社のディレッツァが出てきました。
このサイズは安いのはY社のDNAエコス(これは絶対私は付けたくない)、後はブルーアースぐらいでRE050とかミシュランとかは1本4万近い、出る本数が少ないのでしょう。後たまに見るのが今回のディレッツァ。
TOYOTAディラ―の「g’s」ブランドのアルミを新車外しで
「バラシテ、どなどな」するとの事です。トヨタディーラーはD社と提携とかしてるのでしょうか?純正オプションはグッドイヤー(D社製の)やディレッツァが多い。
いらん?って聞かれたので
このタイヤもトータルで良くないけど悪くも無い、製造が0814です。GXEにはこれぐらいで丁度良いし、値打ちで納得価格でしたので購入しました。
ZREで取ってきましたが、新品のタイヤのニオイがプンプンでした。

先日「アクシーガ」に見せたアルミに組む予定です。
せっかく良いタイヤ付けても片べり必至なので妥当な線でしょう。
Posted at 2014/05/08 20:47:35 | |
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