
先日カキ込した。エンジン載せ替え前にしておきたいこと・・・。
知り合いが距離の少ない中古車買って、半年ぐらいでタイミングが切れたのが気になり・・・
乗って無かったら、ゴムは
硬化する。
そうなれば、切れる・・・当然の事です。
職場の奴が
「この前スキーにいって、自分のクルマFFやと思い込んどって、前にチェーン巻いたけど、FRやったみたい、でも気合いで上がれたわ。」って
「気合い」で解決するなら、金も何もいらん
そんなもん、たまたま運がよかっただけだ!
機械はね、金と時間をかけて点検と整備しないと壊れるべきして壊れるのだ!
そんな輩に解った事喋られるとムシヅが走ります(怒)
これがまた汚いクルマでね。
私は
古いクルマは好きですがボロは嫌いです。
ボロとしか思えないクルマに乗っていて平気な輩。
そないや輩は放っておきましょう。
さて自分のGXEを楽しみたいので策を練らなくてはなりません。
10年近くもっていた銘柄が37万で買ったものが10万近くまで暴落しましてひどい時には8万、そのままでは大損。リスクを負いながら策を講じました。20万超えた時に1回売却。この時点で損が15万、底値近くで拾い直して、また20万超えたので売却。この時点で損が5万。また底値で買い直して早7ヶ月・・・。
先週末、やっときました!19万まで行ったので3回の買い直しと売却でやっと利益が出ました。
「塩漬け」なんて言葉がありますが、苦節10年、永かったぁ・・・
この銘柄、全体の相場が安定してくるとイキナリ急上昇して2日から3日ぐらいでもとに戻るんですが、ずーっと放置しながらチェックしていた甲斐がありました。
軍資金ができたので楽しむ為に設備投資しなくては、
そこで登場するのが
タイトル写真のセット。
・タイミングベルト、テンショナ―類、とウォーターポンプ。(ウォーターポンプは鉄製だから交換しなくて良いと思いますがセットで付いてきたので)ネットで買ったんですが、共販で買うより1万以上安かったのでウォーターポンプは実質タダでした。
プラスですね。
・ファンベルト、これも定価の2000円引き
・サーモスタット、要確認中
・強化クラッチ(エクセディ)これも定価2万引き
消費税5%なので4月以降に買うと3千円は多く払わなくてなりません。
値引きを含めてこの内容なら得した感もバッチリ!
注文した部品はできるところは自分で交換したいのですが、クラッチは我が家の設備と私の整備力ではできませんのでエンジン交換時に!先月MTオイル交換したばかりだし・・・
他は整備書みてやってみようかな!?エンジン降りてるので12月までにDIY・・・楽しみです。
Posted at 2014/01/12 10:17:43 | |
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1G-FE エンジン | 日記