
スープラ80 17インチ車用、プロミュウのベルハットです。
今も付いていますがディスクの厚みが29mm使用限界が28mm。
そろそろ使用限界。
ディスクを替えるとなると・・・。
考えました。
ディスクを替えるには、とりあえずローター外してベルをばらしてスペアーと替えるんですが、実際自分ですると上手く外れない事も多々あります、また、その間ジャッキアップもしくは馬をかまして数時間放置しなくてなりません。できれば変わりと入れ替え既存のディスクオーバーOHはゆっくりおこない、すぐクルマは使えるようにしたい。
そこで、スペアーが値打ちに出てこないかなぁ。できればただの80スープラ324mmでなくベルハット2ピースが!と待ってました。
出ました!ディスク厚み30mmの中古が\20,000で出てきたので買いました。
少し段ベリしてますが、中古で値段が値段なので上出来でしょう。
パッドも6万キロ超えても、まだ5mm以上あるので、多分ディスクのが先に寿命がくると思います。
その時には、とりあえずボロパッドそのままで、このディスクを装着。
ベルの色も変わるので気分転換にもなるでしょう。
そして外したベルOHをおこなって新品交換し、今回購入のディスクが限界の暁には、新品パッドを奢りたいと思います。
今までの感触として既存のディスクは後、1万kmで限界が期そうです。
で、この中古を入れて1万か2万km走るころには、車検。
来年の今頃になると思います。車検時にエンジン交換と、ラジエター(アルミの2層在庫中) サーモスタット交換、クラッチ交換(もちろん強化を)、ブレーキもF,Rともにディスクリフレッシュ(在庫あり)、パッド交換&キャリパーOH。を模索中
タイミングベルト、ウォーターポンプ、ポンプ部のパッキンとヘッドのパッキンも今、エンジン降りてる間に自分でできる範囲は替えとこうかな・・・。
このエンジン距離少ないけど年数は経っていて2年火が入っていないので、ベルトは劣化が予想されるから・・・。
永く、コストをかけず納得いく形で楽しむには、他人から見たら「わざわざそんな事」と軽く言われても、考える時間を惜しんではいけない。
なんせ、直列6気筒 FR 6MTのパッケージのフィールを一番コストをかけずに楽しめる孤高の一台だから。
私的には、良いか悪いかでなく、実に面白いクルマです。
Posted at 2013/12/15 20:32:56 | |
トラックバック(0) |
ガレージライフ | 日記