• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ぢ郎のブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

先週のお話

先週のお話出かけようと思い走り出すと、特徴のある雲。

気づいた時は耳もあって、かわいいワンちゃんだったんですが、写真に収める頃にはボルゾイの様でした。
Posted at 2018/08/21 04:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月20日 イイね!

トラブル、重なる時は重なる。

トラブル、重なる時は重なる。昨日、バイクにいい加減乗らなくては…
と、エンジンをかけようとすると、セルは回るけど、燃料がキャブに流れてない感じ。

コックをONから、プリセットへ切り替えてビックリ。

するとガソリンが、コックからダダ漏れ(滝汗)

焦って、イライラしても、状況は変わる事はない。
幸いONする、と漏れは止まります。

なので、ポルシェで出かける事にしました。
もう一度、部屋に戻って腕時計を手にします。

すると、昨日つけていたので動いてるハズの時計が、動いてない。
オイオイ!て振ると秒針逆回転。

ホゾ車か?ともかく終わった様です。
OHに近々出しましょう。

それにしても、頭に描いたイメージ通りに物事が進まないと、イライラするもの。

恋女房に、モノは使えば壊れる、イライラして何か変わるの?と一括されました(泣)

しゃあないから別の

時計、コレつけて出かけました。

気分的には、コンビで青の色が欲しかったなぁ。

続け様に予定が狂い、思わぬ出費が必要と分かると

笑うしかない。

朝ごはんを頂きに出掛ける予定は、バイクから997へ変更。

帰宅後、汚くなったから997洗って。
その間も、バイクの事を考えていました。

洗車後、バイクの燃料コック触ってみると、


漏れていない。

あれ?

多分乗ってなかったので、この夏の暑さで乾燥し、ゴムが張り付いてパッキンの役目をはたさなかった様です。

ガソリンで漏れた事で、ゴムが水分を吸ってパッキン機能が復活したようです。

宇宙と交信してないけど、良かったぁ。



問題は、もう一件あったんだ。



喜んでいられない。
腕時計は、OH必死。

アーン、費用はOHどんだけぇ。



夏の終わりの出来事でした。





Posted at 2018/08/20 00:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

テッツァのスピードメーターが正確なったので。

テッツァのスピードメーターが正確なったので。スピードメーターが正確になったので長距離走行の燃費確認。
給油です。

リッター当たり、12.8km。

日頃も近頃、9km代を記録してましたが誤差があったので10.5kmから11.2kmぐらいは走っていた様です。

所有するクルマには、所有する理由が有ります。
テッツァの場合、ランニングコストが部品を含め安価、整備も行い易いというか、沢山触ったので知識も有る。
走りはソコソコ。
約25年前の設計で当時の新車価格に見合った内容、気軽に乗れ自分の生活スタイルにあった車体サイズ、そして燃費。

このクルマの走行パフォーマンスと乗り味やインテリアでリッター当たり9kmいかないなら、こんなにメンテナンスしないでしょう。
後、とっくに捨ててると思います。

他にもクルマを所有し、最近のクルマも色々乗る中で、私がこの個体を残してる理由ですね。

他人の所有する同車種を見かけると感じる、クタビレても先立つモノなく仕方なく乗ってるオーラ全開や、この車種とせいぜい10台以下の車歴のモノサシで、「いいクルマ」だと言って、整備は簡単なモノも業者任せでロクに洗いもしない。
クルマ汚いのに整備はバッチリというのも滅多に見れません。
けど能書きは言いたくて仕方ない。


この手のヤツに「結構キレイにしてますね」と言われるとカチンときます。


特にそう言う輩は「結構」という言葉を必ずつける。
この2文字には、自分は今やってないけど、やる気になったら、金があれば、いつだって同じ様にできるんだって、現状手を抜いて劣っていると感じても、自分のできない事を正当化する傾向を感じます。
ここでの問題点は、自分の現状を正当化する事に頭は使えても、お金をもう少し自由に使える様に頭を使えないところが残念です。

スーパーカー所有も同じ。
ポルシェを持ってると、「フェラーリが」「ランボルギーニが」と、持ったことも乗ったことも無い人間に言われる事があります。
ある時、ご子息に「フェラーリ買うぐらいかかった。」とお金を使った例えを聞きました。


フェラーリを、買うこと、と、所有する、ことは違います。


実際、買ったら当然保険、あとは基本的な整備が動かすにはかかります。

実際持った人間から見ると、もしタダ(無料)でもらっても、半年、今のクルマの様に使って、どれぐらいコストがかかって、コストに似合った使いかたができない事がイメージできます。

買えても、運転する為の経済力が無ってのは、持って無いより惨めな事です。

ポルシェを所有して10年、フェラーリランボを所有の友人と交流の機会もできて、私の今の経済力では無理という事が分かり勉強になりました。

言うのは無料。

なんでもかんでも、ネットか他人の話でお金も時間も頭も使わず知ったかぶりで喋ると言う事は危険。
世界は広いですが、小さなところで満足して得意になるのは、私は不本意です。

今、興味あるのはアストンマーチンを所有して見えて来る時間。

所有してリスペクトできる方と交流してみたいですね。
それは、今の私の生活の景色の中に、アストンマーチンがある光景加えてより充実した時間を過ごすためのヒントを見つけたい。

ここ10年、いろんな勉強の結果、少しモノ事も考える様になれて、イラっとくるだけなく、具体的に言葉で表現出来るようになりました。
この手のガッカリする人間の残念話や行動にウンザリ。
テッツァ介しても同じ事を感じてました。

今回のメーターの信号切り替えは、今一度、私のテッツァは、私だけのテッツァ。
所有していくバイブスが上がりました。
Posted at 2018/08/19 04:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

テッツァのースピードメーター、不具合解消。

テッツァのースピードメーター、不具合解消。水曜と木曜のDIY。
テッツァのスピードメーターの車速信号を、ミッションからABSに切り替えて、不具合がありました。

施工時の不具合。
原因もハッキリして、補修。

出来上がったので、念のため必要工具を積み込み、昨日はテストドライブに出かけました。

1日で約560km走りましたが、メーターの不具合無し。
走った事ない峠も越えてナビも大活躍。
一度も車速信号が外れるメッセージも無しでした。

今週は火曜日にも、ほぼ同じルートを走ったのですがトリップは470km。
30kmは昨日のが遠くへ行った感覚がありました。
今までトリップメーターが、アラサー、アラフォーを迎えたタチの悪い女性並みにサバ読んでました。

Posted at 2018/08/18 05:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月17日 イイね!

メーター補正して、10km走ってみた。

メーター補正して、10km走ってみた。車速信号を、ミッションのパルスからABSのパルスに、つなぎ替えた私のテッツァ。

他に所有するとクルマも、いつも通る、この道の、この辺りで10kmを指します。

ファイナルが変わっても、正しく、メーター表記できる様になったみたいです。

ちなみに、以前同じ道で、10kmの場所を注意して観察してました。
ファイナル4.8と3.9では同じ10kmで差が1.3kmあります。

4.3は、ほぼこの辺りでした。

コレからは、ファイナルでは誤差無いけど、タイヤの外径での誤差に注意ですね。

Posted at 2018/08/17 05:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@shira3948 さん、よろしぃ〜ねぇ!」
何シテル?   09/07 12:52
銀ぢ郎です。 クルマいじりの備忘録として記載しています。 そして、志しは高く持ちたいと思っています。 コレでイイのだ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RSⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 23:47:21
ステアリングスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 00:19:18
ラフィックスGTC+MOMO 取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 21:14:39

愛車一覧

マツダ MX-30 EVモデル ルビーちゃん (マツダ MX-30 EVモデル)
出た時から気になっていたロータリーEV サクラ買ちゃって、しばらく時間が経ち後2年半で ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
※画像は発売時のモノを拝借。イイ出物があり、売れてしまいそうなので、昨日全額入れて来まし ...
日産 サクラ ギャン (日産 サクラ)
7月、補助金間に合うならって事で注文入れました。 間に合わないならキャンセルです。 ...
マツダ CX-5 シャア専用エクスクルーシブ (マツダ CX-5)
2020年2月に購入したCX−5 XDプロアクティブ 2019モデル。ナビの起動が遅く画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation